トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

サプライズプレゼント

Dscf0192_640_6 中学以来のお友達Mちゃん、住まいが遠くなってからも毎年私の誕生日にはお祝いのメールをくれます。私の方は彼女の誕生日を忘れてしまってたりもするので、よ~し、今年はプレゼントを贈ってびっくりさせちゃうぞ!と密かにちくちくを始めておりました。そして、やっと完成!晴れて彼女に送りつけることが出来ました~!

続きを読む "サプライズプレゼント" »

2006年9月27日 (水)

一目ぼれの布で

Dscf0140 やぎさんのプリントが可愛くて一目ぼれした布。はじめにベージュと水色を買いましたが、惚れ込んでもっと欲しくなり、買い足して、買い足してこんなことになってしまいました。何になったのかというと。。。

続きを読む "一目ぼれの布で" »

2006年9月25日 (月)

川ごはん

日曜は、夫の「ドライブ行こう。」の号令でわたわたと家を出ました。さかんにキャンプをしたいと言っていた長男のために、「川ごはん」をしようと思い立ったようです。Dscf0181 行き先を尋ねると「塩原方面。」とのこと。夫の得意技は、確たる目的地もなく車を走らせ、気に入った場所があればそこで降りる、というもの。今回も走っているうち、予定の塩原を通り抜け、「日光市」の標識があるところまで来てしまいました。(市町村合併により日光市になったエリアなので、東照宮とかいろは坂とは違う辺りですが。)でも、思いがけずにすてきな場所を見つけました。

続きを読む "川ごはん" »

2006年9月22日 (金)

夏の宿題交換会

IdlewildのMinaさん主催の「夏の宿題交換会」に参加させていただきました。そして、今日私のもとに秋らしい素敵な宿題が届きました。

Dscf0173_2 私がいただいたのは、ひな。さん作のおさんぽバッグ。ココア色の生地がこれからの季節にぴったりです。持ち手は本皮で。フレンチノットステッチが規則正しく並んだポチポチがおしゃれなスパイスになっています。私、このポチポチがとても気に入ってしまいました。

続きを読む "夏の宿題交換会" »

2006年9月20日 (水)

青のにわとり

しばらくこんな日はなかったですね。気持ちのいいほどスカッと晴れた空。陽射しはあるけれど、さわやかな風が吹いてとてもすごしやすいです。布団も干したし、洗濯機もいつもよりよけいに回っております。

今日はIdlewildのMinaさん主催「夏の宿題交換会」の締め切りでした。忙しい忙しいと言いつつも、無事締め切りまでに提出することが出来ました~(ほっ)。私は「イースター交換会」から参加させていただき、今回が2度目です。どなたの作品をいただくのか、私のものはどこへ行くのか、、、童心に返ってのプレゼント交換。このドキドキ感に病みつきになってしまいそう。さて、前回いただいたのは、、、

続きを読む "青のにわとり" »

2006年9月18日 (月)

夏つくったもの

Dscf0054 カルトナージュのブックタイプの小さめの箱を作りました。ふたには、Le Bonheur des Damesの図案をのせて。マリンな柄です。残念ながら、まわりのフランス語が何を意味するのかは不明。(それどころか、わからない言葉を刺すのって意外に大変なものですね~。)でも、Le Bonheur de Damesの色鮮やかでかわいらしい図案は私のお気に入りとなりました。このあとも、ハロウィン、クリスマス、、、とこちらのものが続く予定。(もちろん未定。)

箱の中身は、、、

続きを読む "夏つくったもの" »

2006年9月15日 (金)

わたしはかもめ

わけもなく感動します!

NASA TVというのをご存知ですか。今月9日にスペースシャトル「アトランティス号」が国際宇宙ステーション組み立てのために打ち上げられ、今も軌道上にいてミッションを行っているのですが、その様子をライブで見られるサイトなのです。アトランティス号からの映像には、機体の一部のバックに青白く光る地球が写っていたりして、「ここが今私たちのいる地球」と思うととても感慨深いです。音声も聞こえてきて、...this is mission control,Houston,,, な~んて、臨場感あります。もっとも、うちのこざるたちは、無重力状態の船内でのクルーが動く様子の方が興味深いようで、「宇宙のおうちに行ってみたいなぁ。。」とか申しておりました。

是非ご覧あれ!!おすすめです。ちなみに、機体の後ろに地球が写っていない場合には真っ黒なので、静止画像かと思ってしまいますが、ちゃんと動画です。はじめわからなくて、プレイボタンを何度もクリックしてました~。

2006年9月13日 (水)

なすとやぎとわたし

Dscf0141 私が那須塩原市に越してきて3年目(当時は黒磯市)。急な引越しだったため下見する暇はなし。引越し当日も夫は異動のあいさつで職場に行ってしまい、私は子供を連れて地図を見ながら転居先にやってきました。県都宇都宮(、、、も都会ではないけど)からのお引越し。ICを降りると、あまりの田舎っぷりに唖然とし、あんぐり口を開けたまま車を運転していたような。今ではすっかりここの生活に馴染んでしまいました。こちらは、避暑地、行楽地として有名ですが、住んでいると観光はしません。そのかわり、いくつかのお気に入りスポットがあります。その筆頭が那須やぎ広場がらがらどん。

続きを読む "なすとやぎとわたし" »

2006年9月12日 (火)

続・春夏コレクション

冷たい雨が降り、体感温度もぐっと下がってしまいましたが、大急ぎで春夏コレクションを断行します。Dscf0130 まず、大きめタックのスカート。これは菊池しほさんの生地で、両耳側が大きめドット、真ん中が小さいドットというおもしろい柄で色合いもすてきです。一目ぼれで購入し、この切り替えを生かしたいなぁと作ったのがこのスカートです。切り替えがボーダー状に見えるように、生地は横向きに取りました。ちょっとドキドキの次は、、、

続きを読む "続・春夏コレクション" »

2006年9月11日 (月)

残暑あるうちに。。。

  Dscf0066 来月パリでは、2007年の春夏コレクションが開催されるとか。秋の気配深まらぬうちに、私の方は2006年春夏コレクションです。今年ロックミシンを買ったので、ニットもいけるわぁと作ったラガーシャツ風のもの。色合いから、暑い日はあともう少し着られそうです。

続きを読む "残暑あるうちに。。。" »

2006年9月10日 (日)

まったりSunday

今日は子供たちがお休みの日曜日。ですが、夫は出勤してるし、私もTDLへのお出かけ以来日に日に疲れが募り、どこかへ遊びに行こうという気分にもなりません。そんなわけで、今日はうちで過ごしています。

続きを読む "まったりSunday" »

2006年9月 7日 (木)

サプライズTDL

Dscf0112_1  昨日はあいにくの天気でしたが、ディズニーランドに行ってきました。前日内緒で準備し、早朝まだ半分寝ている子供たちをパジャマのまま車に乗せて、道中目を覚ましたところで「ディズニーランドに行くよ。」と発表しました。

続きを読む "サプライズTDL" »

2006年9月 5日 (火)

懐かしいのは

Dscf0080_1 最近の歌にもいいのがあるけれど、聴いてて断然燃えてしまうのは学生時代の曲です。 日常ラジオを聞くことが多いのですが、サザンリクエスト特集なんてやっていると、鼻歌どころか声に出して歌ってしまいます。特にサザンのファンだったこともないけれど、曲と、それを聴いていた頃の思い出と、密接に体に染み付いているんだなぁと思います。夏の終わりに、そんな学生時代の友人たちに再会しました。

続きを読む "懐かしいのは" »

2006年9月 3日 (日)

ブログ始めます

Dscf0082_256 今日は長男の6歳の誕生日です。私にとっても、「人の子の親となった記念日」です。毎年この日には、母となった時の気持ちを思い起こし、優しき母、賢き母であろうと誓うのですが、成長のないまま翌年同じ誓いをしているような。。。

実はブログを始めようと思ってからしばらく経ちますが、そろそろ本当に始めようと思ったとき長男の誕生日が近かったのでオープンはこの日に決めました。タイトルは、二人の子供の名前から。近頃確保できるようになった「自分時間」で作っているもの、その他日々のあれやこれや、仲良しの友達に報告してるような感覚で綴って行きたいと思います。l

トップページ | 2006年10月 »