« 青のにわとり | トップページ | 川ごはん »

2006年9月22日 (金)

夏の宿題交換会

IdlewildのMinaさん主催の「夏の宿題交換会」に参加させていただきました。そして、今日私のもとに秋らしい素敵な宿題が届きました。

Dscf0173_2 私がいただいたのは、ひな。さん作のおさんぽバッグ。ココア色の生地がこれからの季節にぴったりです。持ち手は本皮で。フレンチノットステッチが規則正しく並んだポチポチがおしゃれなスパイスになっています。私、このポチポチがとても気に入ってしまいました。

Dscf0175_2 反対側です。ココア色の生地で全体を。麻カラーのポケットにはお花の連続模様のステッチがあります。ココア色の生地でつながりを持たせつつ、両側のテイストを少し変えてあるんですがそのセンスがひな。さんの持ち味なのかな~と思います。自分で作ってばかりいる中、他の方の作品を手にすると、あ、こんな技もあるんだぁとハッとさせられますね。

Dscf0176_3 一緒にいただいたおそろいの巾着です。 こちらにもフレンチノットを効かせて、同じテイストで仕上げられていますが、無地リネンの端がレース刺繍になっているのは、バッグとは違う生地なんですよ。こだわりです。

Dscf0177_4 それから、こちらはMinaさんからいただいた参加賞のティッシュケースです。ハンカチとともにバッグに入れて持ち歩くのにぴったりです。内側は、私の好みにぴったりの淡い水色ドットでした。

Dscf0117_2 私の作ったバッグはkinariさんの元へお嫁入りです。今回ステッチは脇役に徹し、バッグの仕立ての方に力を入れました。画像ではわかりにくいかもですが、入れ口のところにタックを寄せてあります。おそろいで、携帯ケースを作ってみました~。

他の方が作ってくださったものを手にする喜びを味わう、こ んなすてきな企画をとりまとめてくださったMinaさんに、この場を借りてお礼を申し上げます。また、お忙しい中参加賞の準備までしていただきありがとうございました。いただいたバッグは即私のお気に入りとなり、早速夕方のこざるたちのお迎えに持参しました。ひな。さん、すてきなお品、ありがとうございました。

そして、心ははや次回のクリスマスオーナメントに、、、。

« 青のにわとり | トップページ | 川ごはん »

コメント

momoさん、こんばんは。
kinariです。
素敵なバッグありがとうございました。
ステッチは脇役と書いてありましたが、この分量が逆にポイントが高いように思います。
気に入ったものって、なかなか使えない性格なんですが、来週に予定しているランチには是非持って行きたいと思っています。
大事に使わせていただきますね。
これからも、よろしくお願いします。

kinariさん、こんばんは。
気に入っていただけでよかったです~、ほんとに。sakiさんのところで、kinariさんのバッグ見てきて、技ありのかわいいバッグに、「いかん、私のものは大丈夫だっただろうか、、、。」と心配してたのです。
是非使ってくださいませね。また、今後ともよろしくお願いします。

momoさん、こんばんは!ひな。です。
こんなに素敵に紹介してくださって・・・ありがとうございます~。
momoさんのお散歩バッグも見ました!こ、こんな素敵なバッグを作る方のところにワタシのバッグが・・・どうしよう(どうもできないけど)と思ってました。でも早速使ってくださったとのこと。感激です!!
またブログにおじゃまさせてくださいネ^^

ひな。(。つくんですね!)さん、こんばんは。
いただいたバッグの可愛さ、写真ではいまいち伝えきれてないような気がして(ごめんなさい)、頑張って文章で表現しようとしてみました。バッグを長男(6歳)に見せたら、「あ、かわい~。」と申しておりました(長男は、かわいいものに敏感です。)。すっかり私のものとして馴染んでいます。
これからも、よろしくお願いしますね。

外出から帰ってすぐにアップしてくださってありがとうございます。
ひな。さんのバッグはさりげなくステッチをきかせてあったりレース使いといい上品なバッグでしたよね。
momoさんの技の数々にも私は驚かされました。
kinariさんもおっしゃっていますがあのステッチの分量がポイント高いですよね。
コサージュもとっても素敵でした。
momoさんって何でもできるんですね~。
尊敬しちゃう。
次回作も楽しみにしています。
水色ドットがお好きでよかった~。

ひな。さん到着までもう少し待っていてくださいね~~。

Minaさん、いろいろお疲れ様でした。
保育園から帰ってきた息子と、仕事から帰ってきた夫に見せびらかしました。当分、お出かけにはお供していただくことにしました。
ティッシュケースも、内側のさりげない柄使いがニクイです。ドットも、生地により色や間隔が違ってたくさんの表情がありますよね。ここのところ、いくつか買ってみたところでした。ありがとうございました。
次回も参加すべく頑張ります!!

momoさんのバッグは、これだと思っていました。
コサージュがmomoさんとわかったの。
入れ口のステッチが素敵でした!
ステッチの分量、、、ほんとそうですね。
毎回勉強になりますねっ!

そして、ひな。さんのバッグ、可憐ですてき!!
なんか、私には作れない世界が広がっています〜〜〜。手に取ってみせていただきたいです〜。

次回もまた楽しみですね〜♪

sakiさん、こんにちは。
今みなさんのブログを旅しているうち、迷子気味です。
私の、わかったよね~、コサージュそのまま同じ形で作ってしまいました。自分用に作ったのよりは上手く出来たので、自分のは練習だったのよと思ってます。
人からいただいたものを手にして、また、いろんな人の作品を見て、嬉しいと同時に本当に勉強になりますよね。次回も頑張りましょう。

momoさん、はじめまして♪交換会に参加したカナです。
(あれ…始めましてじゃなかったでした?
もう、分らなくなってる…笑)

ひな。さんのバッグも可愛いですねぇ。
ココア色とレース地がピッタリ…。
革の持ち手もピッタリ合ってるのは、袋布への
付け方のせいかしら?

momoさんの作品も、ため息出ちゃうくらいステキ♪
ステッチにしても、コサージューにしても
バランスがとっても良いですよねぇ。
色々と勉強になります、ホントにホントに…。

momoさん こんにちは♪
皆さんのブログお邪魔して素敵なバッグを拝見しています。
momoさんのバッグも素敵!
可愛い形に、コサージュ。私もこんな風に作れたら良いな~って、お勉強しなくっちゃです。

カナさん、はじめまして。「はじめまして」です、多分。お名前をよく拝見しているので、そんな気がしないのですが。
さすが、持ち手のところに目を付けられましたか!そうなんです、結構厚みのある革なのですが、しっかりと、しかもかわいく付いているのですよ~。今日も、お買い物に持っていきました。
私のも、褒めていただいてありがとうございます。コサージュは、オマケ作戦の一環なのですよ~(暴露)。

ココさん、こんばんは~。
私もみなさんのブログめぐりしています。
褒めていただいてありがと~。前回は、ココさんにもらっていただいたのよね。前回に比べると、ぐっとステッチの比重が下がりました。(違う路線ということで、、。)ココさんは、ポケットのステッチが主役ですよね。
次回はどうしようかと、もう悩んでます。

momoさん、こんにちは。
こちらにお邪魔するのは初めてドキドキです(笑)。
交換会お疲れ様でした。楽しかったですね〜。
私、momoさんの作品、すぐ分かったんですよ!
イメージ通りでした。水玉もかわいいし、タックもかわいいし、コサージュも素敵でした。これからも素敵な作品を見せてくださいね。
次回の交換会もご一緒できますように!これからもよろしくお願いします。

chocoさん、どうも、はじめまして。
交換会の興奮、ようやく落ち着いてきました。sakiさんのところでコメントを見させていただいて、chocoさんのところにも改めてお邪魔させていただこうと思っていたところです。
私の、わかっちゃいましたか~?(なんでかな~。)どなたかに使っていただくと思うと、作るのも緊張します。でも、楽しいですよね。次回もまた、よろしくです。

momoさん、はじめまして。
参加させていただいた、カズーイ+です。
ひな。さんからのバッグ、すごく大人かわいくて素敵です~~♪
すごくセンスのいい方なんだろうな。。
リネンのくったり感が、伝わってきますー。
momoさんの作られたバッグも、また洗練されてて素敵。
交換会に参加すると、いつもよりがんばって作る時間も、皆さんの力作もすごく刺激になるのでやめられないのです~。
クリスマスの交換会も、ステッチの練習をして挑みたいです。
よろしくお願いします^^

カズーイ+さん、はじめまして。
ですが、mokoさんのブログや雑誌で密かに拝見していたので、存じておりました~。ほんわかとかわいいステッチ、お手本にしたいと(実際してます)あこがれの人からのコメントにドキドキしてます。
同じ題材で、これほどバラエティに富んだ作品を目にすることが出来るのは、本当に勉強になりますし、今後の励みにもなりますね。また次回もよろしくお願いします。

momoさん、こんばんは♪
交換会に参加しましたみっちょんです。
ココア色のドットにコサージュの組み合わせ、とっても素敵です。
コサージュ、1度作ってみたいと思っているのですがなかなか手が出せずにいます。
実物拝見したかったです~。
ひな。さんのバッグ、momoさんにピッタリじゃないかな、って思っています♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

みっちょんさん、はじめまして。
ひな。さんのバッグ、おっしゃるとおり、日毎に私に馴染んでくれるようでとても愛着が湧いています。
コサージュは、実はこの形のしか作ったことがなくて、それなのに人様に使っていただくものに付けてしまいました~。コサージュの本とか見ると、道具が必要かなと思ってなかなか手を出せないですよね。これは、布も裁ち切りだし、コテとか専用のもの一切使わない簡単なものなんですよ。
またどうぞよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/3538546

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の宿題交換会:

« 青のにわとり | トップページ | 川ごはん »