« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月30日 (月)

ハロウィン目前!

Dscf0345_640_1 (c)La Chatelaine Designs "Halloween Delight!"

いよいよハロウィンが迫ってきました。こざるたちは「あといくつ寝るとハロウィン?」と指折り数えて楽しみにしています。残念ながら、注文していたハロウィンのキットは間に合わなかったのですが(海外取り寄せ品をあなどっていました。9月には届いてるはずだったのに~!)、sakiさんみっちょんさんが刺していたフリーチャートを私も刺してみました。

続きを読む "ハロウィン目前!" »

2006年10月28日 (土)

ボーダーゼリー

Dscf0344_640 今週から、夫が仕事の都合で2ヶ月ほど東京に行っています。週末は帰ってくるのですが、ウィークデーは母子3人で過ごしています。おまけに次男はおたふくで缶詰状態でもあり、こざるたちは「何かつまらな~い。」という日々です。そんな2匹と少しでも楽しく過ごしたいなと、お菓子作りに誘いました(どうしても食い気に走る)。

続きを読む "ボーダーゼリー" »

2006年10月26日 (木)

ベビーシューズ

Dscf0244_640 ちっちゃなベビーシューズを作りました。今度は女の子用です。バレーシューズみたいなかたち。内側はピンクのバラの模様の生地を使いました。ベビーシューズというだけあり、かなり小さいです。出来上がってみて、「あら、こんなに小さかったのね。」と自分で思うほど。

続きを読む "ベビーシューズ" »

2006年10月23日 (月)

Halloween in TDL

Dscf0309_640 昨日は、ハロウィンシーズンの日曜日という悪条件にもかかわらず、ディズニーランドに行ってきました(←無謀)。

続きを読む "Halloween in TDL" »

2006年10月20日 (金)

行楽のおともに

Dscf0285_640 先日、那須やぎ広場がらがらどんさんからお電話をいただき、お店に置かせていただいたやぎグッズ、エコバッグを一つ残して完売(?)とのことでした。うれし~。(残ってたら完売じゃないかも。それにしても、エコバッグ不人気です~。)来月始めには連休があるし、那須の秋はまだこれから!今月は子供が次々と体調を崩して何もできなかったので、今急ピッチで作成中です。今回新しく作ってみたのはこちら。

続きを読む "行楽のおともに" »

2006年10月17日 (火)

結果報告

Dscf0273_640 長男が、保育園のお友達にもらった折り紙のくわがた。入院中にお見舞いの手紙をみんなにもらった、そのお礼だそうです。まさか自分だけで作ったのではないと思うけど、それにしてもリアル~な姿に思わずパチリ。

先日ここでダイエット宣言をしましたが、昨日で丁度一週間のプログラムを終えました。

続きを読む "結果報告" »

2006年10月16日 (月)

布箱

Dscf0255_640 正方形の布箱を作ってみました。今回はクラシカルな雰囲気を出したかったので、ふたと底の縁が数ミリ外に出る形にしました(初挑戦!)。この形はアンティークの箱の特徴なのだそうです。底の少し出ている部分も側面をぐるりと囲む生地で一緒に貼ってしまいます。「この出っ張り部分はどのように貼るの、、、?」と本だけ読んでいてもわからなかったのですが、とりあえずやってみると、生地を引っ張りなんとなく伸ばして貼ってしまうという、結構おおざっぱな作り方なのでした。ふたにはキルと芯を入れてあり、ふっくらしてます。アンティークの箱は、そういう作りなんだそうです。ふたを開けると、、、

続きを読む "布箱" »

2006年10月13日 (金)

将来を誓った場所

Dscf0266_640 昨日は保育参観でした。お昼までで一緒に帰ってもよかったので、お天気も最高だし「青木周蔵那須別邸」に寄り道しました。我が家では「お花畑公園」と呼ばれているこちらでは、季節の花が一面に咲くのを見ることが出来ます。コスモスはまだ蕾が多く、一面ピンクとなるのは、これからのようです。

続きを読む "将来を誓った場所" »

2006年10月11日 (水)

ハロウィンを待ちながら

Dscf0211_640 

ハロウィンが近づいてきたので、我が家でもいろいろ準備を始めています。ジャック・オ・ランタンの鈴を皮ひもにつけて、こんなキーホルダーを作ってみました。通園バッグにはジャラジャラと飾りを付けるのが、子供達流のおしゃれらしく、その仲間に入れてもらいました。そして、ハロウィンといえば仮装。。。

続きを読む "ハロウィンを待ちながら" »

2006年10月10日 (火)

うちだけキャンドルナイト

Dscf0245_640_1 病身(とはいえ元気いっぱい)の長男をかかえ、秋晴れ3連休はずっと我が家で過ごしました。元気いっぱいのこざるたちを、おとなしく家に閉じ込めておくのは至難のわざであり、かわいそうでもあり。なんとかおうちでも楽しく過ごそうと、いろいろやってみました。その一つ、キャンドルナイト。雷が鳴ったりすると、停電にならないかとわくわく待っているこざるたちなので、何でもないのにろうそくをともすなんて、これは喜んでもらえました。そして、ろうそくをともすと自動的に誕生日の歌を歌い始める兄弟でした。その他には、

続きを読む "うちだけキャンドルナイト" »

2006年10月 8日 (日)

秋のベランダ

Dscf0195_640 せっかくの3連休を、家に缶詰状態のかわいそうなこざるたち。お父ちゃんも3日間不在だし。ちょっと気分転換に秋まきの種をまいてみました。とはいえ土と鉢の写真では淋しいので、今あるグリーンをお見せすることにしました。これは、6月ころ長男がまいたカモミール。甘いにおいがします。りんごの匂いとか言われてますね。

続きを読む "秋のベランダ" »

2006年10月 6日 (金)

いちごクッキー、チョコチップクッキー

Dscf0235_640_1 いちごクッキー、夫が那須町の菊地商店さんで買ってきてくれました。いちごクッキーといっても色は普通な感じ。形はいちごの花をかたどっているのかなぁ。見た目はとっても素朴で、こびるところがありません。ところが、食べてみると意外にもおいしかったのです!いちご味のお菓子にありがちないかにもないちご風味ではなく、正味のいちごの味。そして何と、いちごの種のぷちぷち感まであります。原材料を見ると「いちご」とあり、なるほど、風味をつけただけのお菓子ではなく、いちごそのものが入っているのだなぁと納得しました。その他にも、、、

続きを読む "いちごクッキー、チョコチップクッキー" »

2006年10月 5日 (木)

生の牛乳

Dscf0224 昨日夫が「生の牛乳」をもらってきました。「生」というのはしぼったままの牛のお乳で、要は殺菌処理とかしてないので煮沸してからいただきました。なるほど、牛乳パックから注いで飲む牛乳とは確かに味が違います。なんていうのかな~、そう、まろやか。それが一番ぴったりくる言葉に思えます。私達が牛乳の味と思ってきたものは、実は人間があとから手を加えたことによるものなんだなぁと改めて思いました(もちろん必要なことなんでしょうけれど)。そんな、人の手による味を削ぎ落とすと、「まろやか」、そんな感じ。そんなわけで、せっかくの牛のお乳をどう料理しようかと考えて、、、

続きを読む "生の牛乳" »

2006年10月 4日 (水)

秋の味覚

Dscf0217_640  お友達に栗をいっぱいいただきました。ご実家に栗の木があるそうです。丸々つやつやしたおいしそうな栗(周辺でころころしてるのは、夫が拾ってきた山栗)。私の母に言わせると、「これはおいしそうっ!」という栗を食べるのを我慢して植えると、栗の木の芽が出るのだそう。そのおかげかどうか、実家にも栗の木が生えていましたが、栗を収穫したとか食べたとかいう記憶はありません。実が食べられなきゃ、食べるの我慢して植えた意味がないなぁ。

そんなことを思い出しながら、私は我慢しないで食べてしまいました。

続きを読む "秋の味覚" »

2006年10月 2日 (月)

運動会

こざるたちの保育園の運動会がありました。みごとな秋晴れの中、子供達のパワーを吸い取り、自分も思い切り楽しんできました。(おニューのハーフパンツはいて。)

続きを読む "運動会" »

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »