« 秋のベランダ | トップページ | ハロウィンを待ちながら »

2006年10月10日 (火)

うちだけキャンドルナイト

Dscf0245_640_1 病身(とはいえ元気いっぱい)の長男をかかえ、秋晴れ3連休はずっと我が家で過ごしました。元気いっぱいのこざるたちを、おとなしく家に閉じ込めておくのは至難のわざであり、かわいそうでもあり。なんとかおうちでも楽しく過ごそうと、いろいろやってみました。その一つ、キャンドルナイト。雷が鳴ったりすると、停電にならないかとわくわく待っているこざるたちなので、何でもないのにろうそくをともすなんて、これは喜んでもらえました。そして、ろうそくをともすと自動的に誕生日の歌を歌い始める兄弟でした。その他には、

Dscf0242_640 二人それぞれに泡だて器を持たせて、シフォンケーキを焼いてみました。兄ちゃんは、卵黄、弟は卵白担当。有り余るパワーを卵にぶつけてねと思ったら、案の定卵は飛び散っているのでした。とても危なくてハンドミキサー(電動の)は持たせられないと思ったけれど、卵をまかせたこと自体無理があったようで、以後の工程は母が行いました。

先日のチョコチップクッキーがおいしかったので、またチョコチップ入りです。ミントティの茶葉を入れてみたけれど、少なすぎたらしくミントの風味はありませんでした。残念。ふくらみも思ったほどふくらまず、これまた残念。

ところで、ここのところ作っては食べる生活が続きましたが、今日から夫と野菜スープダイエットをすることにしました。今日から1週間ベジタリアンです。この味覚の秋になぜ~?言い出しっぺは夫です。職場で話題のダイエット法なんですって。効果のほどは、1週間後に。。。

« 秋のベランダ | トップページ | ハロウィンを待ちながら »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋のベランダ | トップページ | ハロウィンを待ちながら »