« ベビーシューズ | トップページ | ハロウィン目前! »

2006年10月28日 (土)

ボーダーゼリー

Dscf0344_640 今週から、夫が仕事の都合で2ヶ月ほど東京に行っています。週末は帰ってくるのですが、ウィークデーは母子3人で過ごしています。おまけに次男はおたふくで缶詰状態でもあり、こざるたちは「何かつまらな~い。」という日々です。そんな2匹と少しでも楽しく過ごしたいなと、お菓子作りに誘いました(どうしても食い気に走る)。

前にNHKの子供向け料理番組で見て「作って~。」と言っていたしましまゼリー。通算5回ゼリー液を作って固まらせるのでめんどくさくてずっと作りませんでしたが、この際リクエストにお答えしてみました。見た目かわいいけど、中身は普通のゼリーの味です。なにか飾り付けるものがあればよかったかな、ミントの葉っぱとか。


Dscf0343_640 またある時は、あまりバナナを使ってチョコバナナケーキを作ってみました。なかなかよいふくらみ具合ですが、ちとこげました。ケーキの焼けるいい匂いに混じって若干の焦げ臭さを感じ、こざる1号の「こげてんじゃないのかっ?!」との声でオーブンを開けると案の定こげてました。ベースがチョコだからあまり気にしません。

Dscf0341_640 作成現場の様子。こざる1号の高速回転ぶりが際立ちますが、バナナはそんなに慌てなくても大丈夫よ~。


さて、夫の不在中「お母ちゃん。」「お母ちゃん。」とひっぱりだこの私。大人は一人なんだから、できることは自分でやってくれ~、と言っても甘えんぼぶりは変わりません。ところが、昨夜夫が帰ってくると、しゃきしゃきと自分で歯磨きしてみせるこざる2号。う~ん、なぜ。

« ベビーシューズ | トップページ | ハロウィン目前! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/3981375

この記事へのトラックバック一覧です: ボーダーゼリー:

« ベビーシューズ | トップページ | ハロウィン目前! »