« 運動会 | トップページ | 生の牛乳 »

2006年10月 4日 (水)

秋の味覚

Dscf0217_640  お友達に栗をいっぱいいただきました。ご実家に栗の木があるそうです。丸々つやつやしたおいしそうな栗(周辺でころころしてるのは、夫が拾ってきた山栗)。私の母に言わせると、「これはおいしそうっ!」という栗を食べるのを我慢して植えると、栗の木の芽が出るのだそう。そのおかげかどうか、実家にも栗の木が生えていましたが、栗を収穫したとか食べたとかいう記憶はありません。実が食べられなきゃ、食べるの我慢して植えた意味がないなぁ。

そんなことを思い出しながら、私は我慢しないで食べてしまいました。

せっかくもらった新しいうちにと、栗ご飯に。生の栗を包丁を使ってむくのがこわかったのですが、くれた友達に教わった栗のむき方で。

Dscf0219_640_1 Dscf0220_640_2

Dscf0222_640_2

まず、てっぺんのとんがったところをとって

次に横に筋を入れるようにむいて

最後に腹と背をむくと、(上手なら)ぽこっとむけるらしいです。

Dscf0218_640 栗ご飯できあがり。しかし、長男はちょうど昨日おたふく風邪を発病し、ほっぺが痛いのでおじや食。夫が栗ご飯好きじゃないのは知ってたけれど、次男にまで「にがて~。」と言われました。その季節にしか食べられないものを食べる喜び、、、そういうの感じてほしいんだけどな。

« 運動会 | トップページ | 生の牛乳 »

コメント

こんにちは、はじめまして♪

福島県、福島市に住んでいます。山田伸一と申します。

我が家の近くにも栗の木があります。ばっちり実りました。「そういえば、うちにも栗の木があるなあ~」と思いまして、おじゃまいたします。
うちでは、栗ご飯は、みんな好きです。もち米を使って、”おこわ”って言うのかな?栗おこわが多いです。
今年は、はじめてオクラを植えてみました。黄色のかわいい花が咲きました。オクラの花って、午前中で終わりで、午後には、しぼんでしまうんです。ほんとに一瞬なのです。

秋は、一瞬ですから、秋の味覚ともども、楽しみたいものですよね。

山田さん、はじめまして。
オクラはうちの家族も大好きです。「ねばねばの野菜」は人気があります。モロヘイヤとか、長いもとか。オクラの花がそんなに短いとは知りませんでしたが、長い時間かけて育って、ほんの一瞬の花を咲かせる、そんなストーリーを知っていれば、よけいにおいしく、ありがたくいただけますね。
この土地に来て3年ですが、田舎であるほど季節と食材との関わりを感じることが出来るように思います。近所の人が自家製の野菜を持ってきてくれたりして。

秋ですね~。栗ご飯ホクホクおいしそう♪
秋ってお出かけも気持ちがいいけれど
こういう味覚もすごく楽しみですよね。
ウチにも早く栗がやってこないかなぁ^^
明日は遠足なんですけれど どうやら雨っぽいです。
秋晴れが恋しいです。

pecoさん、こんにちは。
明日は天気よくなさそうですね。今週はずっとぱっとしませんよね~。何とか予報外れるといいですね。
やっぱり秋になると栗が楽しみです。人のうちの栗の木になっている栗まで気になります。(そういうのこそ気になる?)去年住んでいたうちの前には大きな大きな栗の木があって、それこそ実がなるまで栗の木とは思わないほど大きくて、気になって仕方ありませんでした。(人の土地に入って拾うわけにもいかないし。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/3685714

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚:

« 運動会 | トップページ | 生の牛乳 »