« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月27日 (月)

余りもので作る

Dscf0496_640 飲みきらなかった赤ワインを使って作った「ヘルシーポリフェノールシフォン」。水の代わりにワインを入れて焼きます。土曜日の朝食に。型から外すのがちょっと失敗したけど。

続きを読む "余りもので作る" »

2006年11月24日 (金)

とりのこうえん

Dscf0473_640 今週は暖かい日が続いてますね。休日の昨日、こざる2号が「とりのこうえんに行きたい。」と言い出しました。

続きを読む "とりのこうえん" »

2006年11月20日 (月)

建ちました!

Dscf0440_640 ついに、マイホームが完成し、昨日業者さんからの引渡しでした。こざるくんたち、早速かけ回ってました。

続きを読む "建ちました!" »

2006年11月14日 (火)

タルトタタン風リンゴケーキ

Dscf0417_640 先日の保育園のりんご狩りでこざる兄弟がとってきたりんご(もう食べちゃってないけど)。あまり吟味せずに収穫したらしく、傷んでたりしてました。こざる2号は背が届く範囲もかなり限られるし。でも、傷んでても見目悪くても、子供達が選んで連れて帰ってきたりんご達。普通にむいておいしくいただいたあと、傷み気味のもので、ケーキを焼きました。(まわりのはっぱはこざる1号からお母ちゃんへのお土産だそうです。)

続きを読む "タルトタタン風リンゴケーキ" »

2006年11月13日 (月)

お花のモチーフ

Dscf0421_640 リハビリコースターで編み編みスイッチの入った私、お買い得毛玉との出会いも手伝って、マフラーを編みました。

続きを読む "お花のモチーフ" »

2006年11月10日 (金)

仲良きことは

Dscf0419_640 こざるたちの会話。

2号「ぼくお兄ちゃんが大好きだから、お兄ちゃんと結婚する。」
1号「男同士は結婚できないんだぞ。」

問題はそれだけじゃ。。。

2006年11月 8日 (水)

編み初め

Dscf0404_640今朝は寒かったですね~。こざるたちを保育園に送ってゆく道々、向こうのお山(多分、福島)のてっぺん がうっすら白くなってました。今年は暖かいなぁなんて思っていたのに、一息に冬が近づいてきたようですね。編物ってあまりやらない方なんですが、いろいろな方が続々冬支度を始められているのをみて、今年はやってみようかな、、、と。

続きを読む "編み初め" »

2006年11月 6日 (月)

漆黒の。

Dscf0415_640_1












三連休終わり、静かな日常が戻りました。秋ならではの行楽を楽しまれた方もいらっしゃるでしょう。うちはいつもの休みとあまり変わらず、でも子供にとっては家族みんなが揃った楽しい3日間だったようです。十五夜は過ぎてしまいましたが、足元にくっきり影が出来るほどの月明かりを、昨夜。

続きを読む "漆黒の。" »

2006年11月 3日 (金)

クリスマスはまだ?

Dscf0402_640 ハロウィンが終わったらクリスマスの準備、と思っていたのですが、手付かずの布をそのままにするのもなぁ、、、ということで縫い物に走りました。エプロン(後ろ)です。

続きを読む "クリスマスはまだ?" »

2006年11月 1日 (水)

ハロウィン・パーティ

Dscf0362_640 子供達の待ちに待ったハロウィンの日!!前の晩、子供達と焼いたヘルシーパンプキンケーキ。子供達が保育園に行っている間、こっそりデコレーションしました。パンプキンキャンドルは、しばらく前に見つけてあたためていたもの。

続きを読む "ハロウィン・パーティ" »

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »