« タルトタタン風リンゴケーキ | トップページ | とりのこうえん »

2006年11月20日 (月)

建ちました!

Dscf0440_640 ついに、マイホームが完成し、昨日業者さんからの引渡しでした。こざるくんたち、早速かけ回ってました。

プランを立て始めたのが、確か前の前の冬。。。練り直し、練り直し、打ち合わせの期間は長かったものの、工事が始まってからはあっという間でした。遠方ということもあり、工事中何回も見に行けなかったので、前に来た時は基礎のコンクリだけだったのに、次に来た時はもう2階建て!みたいな感じで。
写真は、私のお城、キッチン。広いスペースをいただいて、憧れのアイランドタイプは断念したけれどペニンシュラタイプにしました。子供達と一緒にお菓子作ったり料理したりと夢は広がります。テーマカラーは、家族みんなが元気になれるオレンジ。シンク下と収納の扉は、実際はもっと明るいオレンジ色っぽい木目です。ペンダントライトもオレンジ色のガラスで。
Dscf0410_640
リビングの一角。昨日は天気が悪くうまく写らなかったので、画像は少し前のです。

私達の家の一番のこだわりは、床材です。見本を見てしまってから惚れ込んだチークの無垢材。濃い目の赤茶色で、木目もとても上品なんです。お値段の関係で、何度か「チークをやめてしまえば、、、。」と断念しかけましたが、あきらめないでよかった~。しばらくは、こざるくんたちが傷をつけるたびに心臓をえぐられるような思いをすることでしょう。

せっかく建った家ですが、夫のお仕事と子供達の保育園(こざる1号は来春卒園なので、こちらで卒園させてあげたいので。)があるので、鍵を閉めてしばらくお別れ。今の住居に戻ってきました。まだ入れ物が出来ただけの状態。これから少しずつ家具を入れ、完全に私達の家として出来上がって晴れて入居できるのは次の春です。

« タルトタタン風リンゴケーキ | トップページ | とりのこうえん »

コメント

momoさん 完成おめでとうございます♪
私もひそかに楽しみにしていました^^
ペニンシュラキッチンやっぱりいいですね~。
床は無垢とは!!素足で歩くのが気持ち良さそう~。
ホールディングウインドウも!
春から気持ちよく過ごせますね~。
キッチン上のスポットも素敵☆
我が家は今 基礎のコンクリ工事です。
息子がそれはそれは楽しみにしています。
工事現場を見るのが好きで離れたがりません。
私もキッチン楽しみです^^

pecoさん、ありがとうございます。
pecoさんも新築中なんですね。楽しみですね~。うちも、基礎のコンクリが固まったところで、子供達「迷路だ~。」とか言って走り回ってましたよ。子供が喜んでくれるのが何より嬉しいですよね。
一家の料理人(?)としては、やはりキッチンは力が入りますよね。最初は普通に使えるなら別に何でもいいと思ったのですが、パンフや展示場や見ていると、いろいろ夢見てしまいました。子供達と一緒にお菓子作ったりしたいな~とか、お手伝いしてもらいたいな~とか。
pecoさんのおうちも楽しみにしてます。建て始めたら、ほんとすぐですよ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/4250393

この記事へのトラックバック一覧です: 建ちました!:

» 基礎 [ハウジングなびげーしょん]
基礎基礎 (Foundation)とは、#物事のもとになるもの。基本。反対語は応用。建築物、橋|橋梁などを地盤の上に安全に支えるための構造。下部構造ともいう。本項では2.について記述する。----基礎 (Foundation)は下部構造とも呼ばれ、それに対して建築物本体を上部構造と呼ぶ。基礎に求めら...... [続きを読む]

« タルトタタン風リンゴケーキ | トップページ | とりのこうえん »