« お花のモチーフ | トップページ | 建ちました! »

2006年11月14日 (火)

タルトタタン風リンゴケーキ

Dscf0417_640 先日の保育園のりんご狩りでこざる兄弟がとってきたりんご(もう食べちゃってないけど)。あまり吟味せずに収穫したらしく、傷んでたりしてました。こざる2号は背が届く範囲もかなり限られるし。でも、傷んでても見目悪くても、子供達が選んで連れて帰ってきたりんご達。普通にむいておいしくいただいたあと、傷み気味のもので、ケーキを焼きました。(まわりのはっぱはこざる1号からお母ちゃんへのお土産だそうです。)

Dscf0423_640 買ったばかりのCotton friend冬号に載っていた「タルトタタン風リンゴケーキ」。タルトタタンはパイ生地ですが、こちらはスポンジケーキです。底にリンゴを敷き詰めて、逆さにひっくり返すところが「タルトタタン風」なようです。
りんごのお菓子というと紅玉が定番ですが、今回は品種不明(紅玉でないことは確か)。やっぱり酸味がもう少し欲しいかなぁという感じです。こざるたちは食べてくれませんでした~。ケーキは作ったり飾ったりする過程は好きみたいなんですけど、あまり食べないんですよ。夫不在の今、ホールをまるごと自分で食べるのかっ?と自問自答してるところです。

btw...

近頃、朝晩の寒さも辛いですが、なんと言っても乾燥に参ってます。手や肌の乾燥はもちろん、朝起きたとき喉がつらい。洗濯機は夜回し寝る前に室内に干しますが、朝にはほぼカラカラになってます。すさまじい乾燥っぷりです。
先日社宅で夫の上司に会ったので「お世話になってます。」みたいな挨拶をしたのですが、後で鏡を見たら口元にビスケットのかけらがついたままでした!!リップクリーム塗りたくったせいでした~(子供と一緒になっておやつ食べてたせいでしょ)。みなさんも乾燥対策怠りなく!!

« お花のモチーフ | トップページ | 建ちました! »

コメント

momoさん、こんばんは。
「口元にビスケット」思わず笑っちゃいました(^o^)
りんごケーキ美味しそうですね~
近くだったら私が食べに行くのにー!
今りんご、たくさん出てますね。
私もりんごのお菓子作りたくなりました。

kinariさん、こんにちは。
ケーキは結局数日かけて一人で食べました。子供受けしないってわかってても、ついつい作っては一人でいっぱい食べてしまうのです~。
kinariさんのニット帽、完成おめでとうございます。あのはぎ方はよく説明してもらわないとですよね。でも、シンプルだけど凝っていて、大人のおしゃれって感じですね。実は昨日kinariさんのところにコメント残そうとしたのですが、送信しても入ってゆかなくて。私のPC今かなり怪しいんですよ~。

momoさん、こんばんわ~
今日はなぜか風邪気味なのに夜な夜なおきております^^;
momoさんって、、、、
おかしすぎ!!
あんなかわいいものやおいしいものをつくっているのに!
ハハハ~~
私も超乾燥人なので気をつけます~
ちなみにリップクリームは
ハチミツの香りなので
熊に要注意です。
あ、冬眠したかな!?

mokoさん、おはよう。
mokoさんも風邪っぴきですか?私も咳がひどくて、、、ごほごほ。やはり、乾燥に弱いのか喉にきました。お互い早く治るといいですね。
もうね~、このような失態はしょっちゅうなので、本人あまり気にならなくなりました。でも、その方の奥様は私の先輩なので二人で笑ってるかも~。やっぱり恥ずかしいか。
mokoさんは正味のタルトタタン焼いてましたよね。思い出しながら、作ってました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/4185807

この記事へのトラックバック一覧です: タルトタタン風リンゴケーキ:

« お花のモチーフ | トップページ | 建ちました! »