« クリスマス交換会に出したもの | トップページ | サンタさんへ »

2006年12月24日 (日)

Night before Christmas

Dscf0662_640 およそ2ヶ月の研修を終え戻ってきた夫とともに、家族揃って迎えた今日は、クリスマスイブ。

興奮のあまりメーター振り切れているこざるたち。一方サンタさんを迎えるのにこれではあまり、、、と思った私と夫はせっせとお掃除をしました。それから、、、

交換会でオーナメントと一緒にMinaさんからいただいたお菓子のおうち。かなり四苦八苦して作りました。というのも、パーツが大きいからか、アイシングでしっかりと接着するのが難しくて。「早く飾り付けしたいよ~。」と周りをちょろちょろするこざるに待ったをかけながら、おうち部分を夫が頑張って作りました。私はケーキ作ってたので、ちょこっと手伝いました。ウェディングケーキ入刀以来の共同作業で、夫婦の結束も固まった?

Dscf0658_640 飾りつけはこざるたちがメインで。こざるセンス炸裂です。半分くらいは、自分達の口に入ってたかもしれません。もちろん、合間合間に、「そのチョコはだめ~!」などのバトル繰り広げつつ。
例えば、レンガにみたてた板チョコを貼り付ける、、、とかそういうことも出来たよね~、なんて後から思ったりもしたけど、苦労の末出来上がったスイートホームに、全員満足しました。Minaさん、思いがけない楽しい時間をありがとうございました。




Dscf0657_640 今回のケーキは、こざる1号のリクエストにより、「リンゴのコンポートケーキ」でした。テレビ番組でやってたの見たんですよね~。言い出しっぺの1号が前の晩にコンポートを作りました。





Dscf0661_640_1 そして、ディナーはこんな感じ。今朝ちょうど牡蠣が届いたので、牡蠣のチャウダーと牡蠣のパエリア風のもの。北京ダック風のもの(なんちゃって料理が多いですか?)。それから、クリスマスのモチーフいっぱいのマカロニサラダは、子供達の一番人気でした。







サンタさんへのお礼のクッキーを焼いてお手紙を添え、最後は、サンタクロース追跡サイトで、サンタのそりが富士山をバックに新幹線を追い抜くスピードで走っているのを見て、「もう日本にきてる~。」と大急ぎで布団に入りました。サンタさん、うちにもちゃんと来てくれるかしら?

« クリスマス交換会に出したもの | トップページ | サンタさんへ »

コメント

Merry Christmas ☆
こざるちゃんたちかわいい~♪
うちの子たちも(特に息子は)今朝はウキウキです♪
最近は「このやろ~」とか悪い言葉を連発する息子だけれど
今朝は素直に喜んでいてかわいいなって^^
いつまでも信じていてほしいですよね~。

Minaさんのおうち ヘンゼルとグレーテルみたい~。
牡蠣づくしも美味しそう。。。

pecoさん、Merry Christmas!
起こしても起きない子供達が、今日は早起きして大騒ぎでした。そうそう、うちの子供達も兄弟そろってきたない言葉を使います。あぁ、だんだん俗にまみれてゆくなぁと思ってたのですが、サンタを信じて待つ姿を見るとまだまだ素直な子供で嬉しくなりますね。
Minaさんからいただいたお菓子のおかげで、家族全員でとても盛り上がったんですよ。素晴らしいプレゼントでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/4666408

この記事へのトラックバック一覧です: Night before Christmas:

« クリスマス交換会に出したもの | トップページ | サンタさんへ »