« ロミ・ユニ コンフィチュールのジャム | トップページ | A Happy New Year!! »

2006年12月27日 (水)

一年頑張ったご褒美。。かな

Dscf0677_640 クリスマスプレゼントに、大人の私がおねだりしたもの。スウェーデンのアウリス社のライヤー。

材質はカエデだそうです。7本ある弦は、d e g a h d e (レミソラシレミ)のペンタトニックの音階です。この音階は、どのように弾いても美しい響きになる魔法のような音階なのです。アウリス社の楽器は、やはりペンタトニックの音階のグロッケン(小さい鉄琴のようなもの)を持っていて、いつもは騒がしいこざるたちも楽しそうに弾いています。私も子供のころ体験したこのライヤーの響きを、是非こざるたちと楽しみたいと、1年越しの願いがかないました。

ちなみに、私が子供のころ音楽教室で弾かせてもらっていたのは、キンダーハープと言われていて、ハープが子供サイズになったようなかたちでした。このほど、どれをお願いしようかなぁと調べてみると、いろいろな形、サイズ、音階のものがあることがわかりました。

Dscf0675_6401号がもらったドミノと2号がもらったスカリーノをドッキング。上からビー球が転がってきて、ドミノを倒し、カタカタと倒れたドミノが最後に、チーンとベルを鳴らす、、、ようにする前に何度ドミノが勝手に崩れてしまったことか。大人の私もかなり一生懸命になりました。これ作っていると、自然に「ピタゴラスイッチ」のテーマを口ずさんでしまっています。


今日1日、根性で年賀状を書き上げどうにか投函することが出来ました。明日は、ピンポイントで大掃除。その後新居にも行ったりなど、ゆっくりおせちを作る余裕などはなさそう。は~。。。


今年一年はこざるたちが少し手を離れ、自分の時間ができたこともあり、ここ数年では変化の年でした。自分の作品を少しずつでも販売できたこと。ブログを始めて、お友達が増えたこと、などなど嬉しい変化でした。来年も健やかに楽しく過ごせますように。。。

みなさまも、よいお年をお迎えくださいね。

« ロミ・ユニ コンフィチュールのジャム | トップページ | A Happy New Year!! »

コメント

momoさん、こんにちは。
初めて見るもので???なんですが形が素敵ですね。
momoさん、これを弾くんですかーすごい!
それからminaさんの次の交換会、サンジョルディってまたしても???です~
今回は参加できずに残念でしたが皆さん素敵なものばかりで参加しなくて良かったーと思いました(T_T)
来年もどうぞよろしくお願いします。

kinariさん、こんばんは。
これを弾く、と言っても指で1本ずつはじいてるだけなんですが。それでも響きが美しくてなんかスピリチュアルな気分になるんですよ。
「サンジョルディ」、やっぱり???でした?私もとりあえず検索するところから入りました~。
今回、kinariさんいらっしゃらず寂しかったです!皆さん素敵なものばかりで、だけど皆さんどれ一つ同じではなく個性的で。(本当に、恐れを知らず参加してるのは私の方です。)またご一緒するのを楽しみにしてます。
もう年が明けますね。来年もよろしくお願いします。

 明けましておめでとうございます&1年間お疲れ様でした!

 年賀状に書かれていたアドレスから遊びに
きてみましたが、momoちゃん色々作ったりしてて凄い!としみじみしながらブログ見入っちゃいましたw
4月から新居お引っ越しとのことですが、ぜひ遊びに行かせてくださいね! (我が家にも
遊びにきてね(^-^))

 今年もよろしく&時間があったらまた仲間みんなで集まって遊びましょう(^0^)/

ちゃんすユウこりん、あけましておめでとう。今年もよろしくお願いします。
来てくれたんだ~、ありがとう。
ふふふ、在職中とは違う私を見て驚いたでしょう。近頃は、こんな暮らしをしています。
なかなかみんなと会えなくて、便りも年賀状ばかりとなってしまいますが、また食事とかしたいですね。忙しいんだろうね、みんなやっぱり。。
そうそう、奇遇ですが、実家で見つけて田辺聖子の源氏物語読んでるところです。『あさきゆめみし』ほど源氏を持ち上げておらず、読み続けていくうちに、女の敵っぷりに腹がたってきましたことよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/4697215

この記事へのトラックバック一覧です: 一年頑張ったご褒美。。かな:

« ロミ・ユニ コンフィチュールのジャム | トップページ | A Happy New Year!! »