« 結婚記念日サプライズ | トップページ | 節分 »

2007年1月29日 (月)

イニシャルモチーフ

Dscf0713_640 イニシャルモチーフのレース、すてきに使ってらっしゃる方がいっぱいいて(さらにアンティークだったりして)憧れですが、私はまだ実物を手にしたことがありません。それなのに~、イニシャルモチーフをモチーフに、ステッチで表現してみたりして。

中の細かいレースの部分は一本取りで。なんとかアルファベットを浮かび上がらせようとしてみました。<P>のおしりにポチッと水色を置いたのが、自分ではワンポイント。(ピンクバージョンもあり。)

それから、こざる1号のエプロンも作ったのですが、これは大急ぎでパパパーッと縫ったので。ほんと、縫っただけ~なのですが。。。

これ。Dscf0726_640

明日、保育園全体で「お店屋さんごっこ」をするので、ずい分前から品物を作ったりしていたようです。1号たち年長さんは、店員さんとなったり小さい組さんのお買い物を手伝ったりという役割をまかされているので、エプロン着用なのです。

「どんなのがいい~?」と聞くと、予想通り「ミッキーのがいい。」とのことで、手持ちの(絵本バッグ作成時の)ハギレをポケットに。ギャルソン風に(そして慣れないちょうちょ結びが自分でちゃんと出来るように)、ひもは腰を一周して前で結べるように長めにしました。(1号着用でちゃんと長めになります。画像では短いけど。)プラス、an styleさんでお買い物のおまけに Un petit present としていただいたテープを、ポケットと胸に少し縫い付けました。

いろいろ書いたけど、実のところ小学校の家庭科で作ったエプロンと同じ型です~。昔の授業が実になってると言うべきか。。。

« 結婚記念日サプライズ | トップページ | 節分 »

コメント

momoさん、イニシャルもチーフすごくいいわ〜♪
オリジナル図案なんですよね〜?
刺していく順番とかはどういう風にするの??
枠と文字をXして、中を埋めるの?
やっぱり最初に、図案を起こさないと中のレース部分が上手く行かないのかな〜?(やる気満々!!)

sakiさん、ほんとほんと~?
これ、イベントの作品に使おうと思って考えたので、sakiさんにいいと言ってもらえて勇気が出ました。
そうそう、枠、文字、と刺して最後に亀の甲型に埋めていきました。初めに刺してみたのは、全部2本取り(←これはダメ)で図案どおりに下から刺していったのだけど、どこ刺してるかわからなくなるし、何より文字がはっきりしなかったので。別々に刺して行けば、おおむね規則的だし、レース部分は控えめに1本取りと出来るしね。sakiさんも[S]でやってみて~。

momoさん、イニシャルモチーフ可愛い♪
コレ絶対素敵♪♪
うさぎも久しぶりに刺繍したくなってきました。

うさぎさん、おはようございます~。
うさぎさんにも可愛いって言ってもらえて嬉しいです~。頑張って作品にしていきます。
うさぎさんのオリジナルのステッチ、他にはないかわいさが好きです。また見せてくださいね。それにしても、ブックカバー始めたって早いわ~。

momoちゃん、イベント準備いかがですか?

イニシャルモチーフ出すの?これすっごく素敵ー

お店やさんごっこに必要なエプロンもカワイイですね。私家庭科で何作ったかなあ。編み物は覚えていてマフラー作った記憶はあるのだけど(^^;)

b.bちゃん、おはよう。
イベント準備、、、聞かないで~。週末家族でお出かけしてしまいました~。今日から平常営業で、バリバリ作るつもりです!
な~んて、PCの前に座っているワタシ。

でも、みなさんがイニシャルモチーフをホメて下さって勇気を得たので、頑張ります。ところで、b.b.ちゃんはどれくらいの数出品するの?

イニシャルモチーフ、素敵~。
糸を1本、2本と使い分けることでこんな繊細な感じになるのね。
私も本物、まだみたことがないんです。
イベントに出品する作品作りで忙しいのかしら。
お互い、早く風邪治しましょうね。

snowさん、おはようございます~。
鼻水は治まりましたが、咳が出てきてごほんごほん言いながら、作品づくり中です。夫婦でのんでいたら、風邪薬のびんもあっという間に空っぽになってしまいました。早く治さねば~。
イニシャルモチーフは、こうして見てる方がいいかも。実際に作品にしたら、イメージと違うかな、、、って悩んでしまいました。う~む。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/5121618

この記事へのトラックバック一覧です: イニシャルモチーフ:

» [cross stitch] なんちゃってイニシャルモチーフステッチ [かたん*ことり]
木曜日の夜、「なんかさむい』と言っていた次男。 すぐ熱を計ったら、微熱だったのですが、夜中に眠れなくて目を覚ましたところをみると顔が真っ赤で熱を計ったら40度近くもありました。 もしや、、、と思ったけれど、やっぱり、、、インフルエンザでした。 一人が二人、... [続きを読む]

« 結婚記念日サプライズ | トップページ | 節分 »