« A Happy New Year!! | トップページ | もりからのプレゼント »

2007年1月 8日 (月)

七日正月

Dscf0693_640 せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ。

正月明けて間もない3連休。昨日は7日だったので、七草粥を食べて1年の無病息災を祈りました。自分で七草を揃えるのは難しいですが、スーパーで七草セットを売っていたので買ってみました。安易ですが、便利です。。。

説明書きによると、小さなカブみたいのがすずな。小さな大根みたいのがすずしろ。せりはわかるだろうと思ったけれど、似たような草がごちゃごちゃしてて正直どれだかよくわかりませ~ん。七草それぞれに効能があるようで、少し苦味のあるお粥はなるほど体によさそうな。この時ばかり精進してもだめですけどね。例えば、、、

Dscf0691_640 お買い物した上にさらにりんごをいただいたので、りんごケーキを焼きました。外側はカリッと、りんごの近くはしっとりと、バターの風味いっぱいのわりと素朴な味のケーキです。いつもはそんなにケーキを食べないこざる1号ですが、このケーキは気に入ったのか2回おかわりをしてホールの半分食べてくれました。私も1回おかわりしたので、お仕事で不在だった夫は食べはぐれました~。レシピは、ずっと前やっていた子供向け料理番組をあわててメモッたもの。NHKには結構お世話になってます。

プチお正月はこれでおしまい。明日からはまた平常営業です。

« A Happy New Year!! | トップページ | もりからのプレゼント »

コメント

 うわあ、りんごケーキおいしそうっ!!
もし大変でなかったら、ぜひレシピ教えてください~。

ちゃんすユウさん、おはよう。
レシピはとても簡単です。
下準備 バターは室温に。
    型にバターをぬり粉をふって冷やしておく。

1 バター80gを練る。
2 砂糖80gを混ぜる。
3 とき卵一個分を混ぜる(1回目)。
4 アーモンドパウダー60gを混ぜる。
5 とき卵一個分を混ぜる(2回目)。
6 薄力粉80gをふるって混ぜる。
7 型に入れて、くし型に切ったリンゴ(真ん中にすじを入れて)を並べる。
8 150℃で35分くらい焼く。

こんな感じ。クッキングペーパーを帯状に切って型に十字に敷いておくとケーキを型から出しやすいです。 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/4844177

この記事へのトラックバック一覧です: 七日正月:

« A Happy New Year!! | トップページ | もりからのプレゼント »