« イニシャルモチーフ その後 | トップページ | 今度はフォークロア »

2007年2月21日 (水)

Hawaii!!

Dscf0781_640南国に繁る緑と色鮮やかな花をイメージして、ハワイアンキルト風に。なぜ今南の国かというと、、、

Dscf0786_640 YUWAさんの新作、綿麻のハイビスカス柄を買ったからなのです。ウォッシュ加工がしてあり、ほんわりと優しい色。でも、個性的なピンクなんですよ~。 この生地を見つけた瞬間、「使いたい!」と思い、イベント作品の予定を変更してハワイなバッグを作ることにしました。(形そのものはハワイアンじゃないけど。)

以前は、ハワイって芸能人や浮いた人が行ってブランドものをお買い物したり~、、、というイメージで敬遠していたのですが(あとクイズ番組の賞品とか)、そんな日本で作られたステレオタイプな見方をしていてごめんなさい!!
いつもちくちくしながら聴いているJ-WAVEの[COLORS of HAWAII]というコーナーで、ローカルな視点でハワイの音楽、ショップ、見所などのカルチャーを紹介してくれていて 、ハワイがとっても気になる場所になったんですよ。この頃は、子供達が水着のお母さんとお出かけしてくれるうちに、行けたらなぁなんて思っています。

それに、子供達が大好きな「リロ&スティッチ」の舞台もハワイだし。

そんな訳で、ハワイへの憧れをこめて、ハワイアンな作品を作ることにしたしだいです。ハワイアンキルト風に、、、と思ったところでハワイアンキルトのこともよく知らないなと少し検索してみました。今まで意識したこともなかったけれど、それぞれのキルトにハワイならではのモチーフがあるのですね。お花のものはわかりやすいけれど、よく見るとパイナップルなんていうのもありました。そこで、不肖ハワイストレンジャーな私も頑張って方眼紙にいろいろ書いて、画像のようなものが出来上がりました~。

ところで、生地の上にわざとらしく携帯を置いてみましたが、先日遅ればせながら携帯会社をお引越したのです。携帯そのものも久しぶりに変えたのですが、すごい薄くてびっくりです。こんなビビッドなピンクも大好き。
携帯にはあまりこだわりはないし、むしろ持たなくてもいい位の勢いで使わないので、月々の料金でお引越しを決めました!
時間の合間をぬってショップに行ったので、メモリーのコピーとか、アドレス変更のお知らせとかやっている暇がありませんでした~。ここのところ、メールが届かないわ!という方がいらしたらごめんなさい~。近々お知らせします。

Photo_2 Pres-de  手のぬくもり展

3月3日(土)~8日(水)
神戸市三宮 トアギャラリー   

詳しくはこちら

« イニシャルモチーフ その後 | トップページ | 今度はフォークロア »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/5427362

この記事へのトラックバック一覧です: Hawaii!!:

» スティッチチャンネル [スティッチチャンネル]
ディズニーキャラクターのスティッチエイリアンだけど、なぜか人気者そんなスティッチの情報をお届けします! [続きを読む]

» リロ スティッチを紹介しています [リロ スティッチ紹介サイト]
リロ アンド スティッチに関する様々な情報を発信しているサイトです。リロ スティッチの壁紙や画像、DVD、キャラクター、ぬいぐるみなどを紹介しています。 [続きを読む]

« イニシャルモチーフ その後 | トップページ | 今度はフォークロア »