« イニシャルモチーフ | トップページ | 初詣 »

2007年2月 5日 (月)

節分

Dscf0729_640 こざる1号による節分アレンジ。

保育園で、鬼除けにいわしの頭をヒイラギに刺すという話を聞いてきたこざる1号。作ってみたいというので、夕食はめざしになりました。ひいらぎはスーパーで売ってたのを買って来て。お母ちゃんが後ろを向いて夕食の準備をする間、せっせと自分で作って出来上がったのが↑の画像のもの。

ほとんどのヒイラギの葉っぱは無残にもむしられてしまい、一枚の葉を残した枝の先っぽに刺されたいわしの頭。私も実際に作ってみたことはないけれど、なんか違うんじゃないかなぁ。そこへやってきたこざる2号、「ぼくも、ぼくも~。」と言っておもむろに手に取り、ぱくっといわしを食べてしまいました。

1号 「食べるんじゃないの、魔よけなの~!!」(←怒号)

さらに豆まきでは、逃げる鬼役の母(の顔)に力いっぱい豆を投げつけ、さながら豆のサバイバルゲーム。この騒ぎじゃ、鬼も近寄らないって。

« イニシャルモチーフ | トップページ | 初詣 »

コメント

 あああ、なんか光景が目に浮かぶようだ(笑)
元気いっぱいの男の子2人と一緒に豆まきなんて、ホントに戦場さながらなんだろうけど、端から見てるこちらからは何だか微笑ましいわ~♪

ちゃんすユウさん、おはよう。
ほんと、容赦のない豆攻撃でした。じいちゃんばあちゃん宅へも出張豆まきしてましたよ。鬼どころかご近所も近寄らないのではという勢いで、むこう2~3年分は鬼を祓ったかと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/5216018

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« イニシャルモチーフ | トップページ | 初詣 »