« Happy Valentine's Day!! | トップページ | Hawaii!! »

2007年2月19日 (月)

イニシャルモチーフ その後

Dscf0779_640 まだ出来上がった作品をお見せしてませんでした。携帯ケースです。

長方形じゃなくて、微妙に台形になってます。先日お見せしたくるみぼたんを、持ち手の留めとして使っています。

Dscf0780_640

お揃いで、キーケースも。内布にお気に入りの布を使うのがmomo流なのはいつも通り。今回使ったのは、少し主張のあるピンク系のアメリカンコットン。ブルーの方も、こちらはやさしいブルー系のアメリカンコットンを使っています。



モチーフとは裏腹に、何だか実用一辺倒なアイテムなのが気になりますが、誰もが持ち得るものを、、、と考えた結果です。もう少し、アイテムそのものがエレガント~な雰囲気を持つものにしてもよかったかなと思います。何に使うのかわからないけどポーチ、みたいな。

このところ、ちくちくちくちくと根をつめてやっているので、息抜きにアマゾンでお買い物しました。

かわいい刺しゅう―ノスタルジックな図案がいっぱい

お持ちの方も多くいらっしゃると思います。
ぱらぱら~と見て、自分の暮らしの中にこう取り入れたいな、、、なんて思いながらページをめくりました。難しいとか手がかかっている、、、とかじゃなくても素敵に暮らしを彩ることができるんだなぁと改めて実感。また、クロスステッチ以外の刺しゅうも載っていて、これやってみたい、というのもありました。
実際にやるかどうかわからないのが私の悪いとこですが、お茶を飲みながらほわ~んといい気分で見ました。(←まさに息抜き。)

それから、刺しゅうとは直接関係無いけれど、12ページの「お花のコースター」の後ろに写っている、フランス語かなぁ、算数の本の下に列になって描かれている黒やぎさんが気になってます。やぎ好きとしては。。。(持ってる方、見てみて!)

もう一冊。これは必要と思って買ったのですが。
クライ・ムキの子供のフォーマル服―Classic and Elegant
これ~。とってもかわいいですよ!!こういう本見ると、心の底から女の子ママがうらやましくなります。モデルはみんな外国人の子供達なのですが、どのドレスもと~ってもよく似合ってて、ノスタルジックな映画からそのまま出てきたみたい。派手でなく、どちらかというと、シンプルでクラシカルな感じなのだけど、それがたまらなくいいです。
私が買ったのは、この春卒園、入学、入園、、、とふたりいっぺんにいろいろ迎えるこざる達のために、スーツを作りたいなと思ったからなのです。この本では、男の子のものは少ししか載ってないけれど、まぁ、男物といえば、最小限の基本形で十分なのだし。本の通りに出来れば、きっと売ってるどのスーツよりもかっこいいチビ紳士になれると思うわ!!
出来上がったこざるスーツを、ここでお見せできればいいけれど~。。

そろそろ作業に戻ります。
Waku2_1
Pres-de 手のぬくもり展
2007年3月3日(土)~8日(水)
神戸市三宮 トアギャラリー

詳しくはこちら

« Happy Valentine's Day!! | トップページ | Hawaii!! »

コメント

携帯ケースもキーケースも可愛い~♪
イニシャルモチーフが効いてますね。
革の使い方もとっても良い感じ!
PCの前で指を加えて拝見しましたよ。<笑>

カナさん、おはよう。
2月ってあっという間に終わってしまうのよね~。イベントが近づくにつれドキドキです。ほかの作家さんのHPなども拝見して、ここに混じってよいのかしら~と不安になってたところです。カナさんのコメントいただいて、元気出ました。
パセリの話ですが。昨日いちごを食べながら、庭にいちご植えたいねという話をしていたら、夫がまわりをパセリで囲ったらどうだろうと言い出しました。(においで虫除けになると。。。)一体どんな庭だ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/5403933

この記事へのトラックバック一覧です: イニシャルモチーフ その後:

« Happy Valentine's Day!! | トップページ | Hawaii!! »