« 入学式 | トップページ | お弁当セット »

2007年4月16日 (月)

2号ようちえんにいく

Dscf0880_640 1号の入学に引き続き、2号も幼稚園に入園。ミッキーとミニーがお祝いしてくれました。

今までは同じ保育園に一緒に通っていたニイチャンが先に学校に入ってしまい、なんだか2号は不安そう。保育園ではおにいちゃんが面倒見てくれようとすると、「おねえさん(年長さんの)がいい。」と言って嫌がっていたそうですが、心の中では頼みに思っていたようです。

1号の入学式は、夫もちょうど仕事がお休みだったので家族全員で出席してしまったのですが、入園式はあいにく都合が悪く、お母ちゃん1人が付き添っての参加でした。2号は、いつもの暴れん坊ぶりはどこへやら、小さなおいすにちょこんと座って、ぺこりとお辞儀をしたりしておりこうさんで入園してきました。

Dscf0858_640 通園グッズ〈プーさんset〉 その1
バッグは保育園の時から使ってたのをそのまま(少しくたびれてるので、控えめに後ろに。)。うわばき入れは、ポケットと同じ生地で新調しました。




Dscf0859_640 その2 
プーさんの顔をべたべたとステッチしました。綿麻のグリーンの濃淡ストライプが、3歳児には渋いです。何がいい?と聞くと何かディズニーのキャラクターがいいと言われるのは当然ですが、少し母のテイストをプラスするとこんな感じ。

入園初日から、もうディズニーキャラ好き(私じゃなくて子供ですよ)とばればれです。タオルなどもみんなそうなので~。

これからお弁当が始まる前に、お弁当いれとコップいれも作ってあげなきゃ~。

入園して数日、朝はどうかなと思ったけど泣きません。保育園に1年通っていたのでそういうもんだと思っているのかな。でも、ニイチャンなしで本人としては頑張っているのでしょうね。1号はそれでもやはり弟が心配なようで、「幼稚園で泣いたことある?」「ないよ。」「じゃぁ、意地悪な子いる?」など聞いていました。ちなみに、2号は「意地悪な子はいないけど、大きい声の子がいる。」と答えていました。兄の心配は弟に届いているかしら。

« 入学式 | トップページ | お弁当セット »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/6112880

この記事へのトラックバック一覧です: 2号ようちえんにいく:

« 入学式 | トップページ | お弁当セット »