« さよなら那須 | トップページ | 2号ようちえんにいく »

2007年4月11日 (水)

入学式

Dscf0857_640(C)DISNEY

新しいうわばきを携えて、昨日1号の入学式でした。

小学校用に新調した上履き入れには、大好きなミッキーをステッチして。内布は、アメリカンコットンのミッキー。一味違うかしら。

引っ越した土地での新入学に
「ほかのともだちはいいなぁ。がっこうにいってもしってるひとがいて。。。」
なんてポソッとつぶやいたりしていたこざる1号。デリケートなところもある1号なので、少し心配でしたが、その一方で、届いたランドセルが嬉しくて入学の日を心待ちにもしていました。前日、お道具箱の中身に名前を書いたり準備をしているうち、
「もうまちきれないよ。」
と気分も盛り上がって当日を迎えることができました。(ほっ。)

今年は早めに咲いた桜の花も、入学式を待って散らずにいてくれました。まだ幼稚園の始まっていない2号(やぎのぬいぐるみ持参)も一緒に、家族揃って入学式に参列しました。今までは一緒に保育園に通っていたニイチャンが家族と離れて新入生の席に座っているのを見て、2号は少し不安に思ったようです。後方の保護者席から、一生懸命1号の姿を探していました。一方親の私は、2年前の入園式では親から離れられず、保護者席でお膝に座っての参列であったことを思い出し、「おにいちゃんになったなぁ。」なんて感慨にふけっておりました。

Dscf0871_640頑張って作ったこざるスーツ。引越し後急ピッチで縫ったお揃いの2号のスーツも間に合いました~。




教室で教科書など配布物を受け取った後、今日の締めは写真撮影でした。教室から列になって体育館へ移動する子供達について親も体育館へ移動。ところが、体育館について撮影待機中の同じクラスの子供達の中に1号の姿が見えません。間も無く撮影の順番なのに~~と慌ててもと来たところを戻ってみると、誰もいない昇降口にポツンと立っている1号を発見しました。一体どうしたのかと思ったら、
「おかあちゃんがくるのをまってたんだよ。」
とのこと。私は、クラスひとかたまりになってとっくに体育館に行ってたと思ってたのですが行き違いになったようです。
初めての場所で、誰も知らないところで、泣き出すでもなくふつう~に私を待っててくれた1号の姿に、私を信じてくれてるんだなぁと嬉しくなりました。今まで頑張ってきたことはちゃんと実になってるんだと、こんな些細な瞬間でしたが実感できてほんとに嬉しかった。

さて、明日(ではなく、もう今日)は、2号の入園式です。1号の初単独登校と重なって、朝はバタバタするでしょうけど~~~。

« さよなら那須 | トップページ | 2号ようちえんにいく »

コメント

momoさん 色々とお疲れさまでした♪
新しい地で新しい学校・幼稚園でまたのびのびと
暮らせるといいですよね。
それにしても・・・・
男の子ふたりでも我が家のようなやんちゃさを
感じないのはなぜ!?(笑)
ホント優しいお兄ちゃんで ぎゅって抱きしめたくなりますね^^

今日は幼稚園の役員&係り決めがありました。
じゃんけんに負けてばかりでグッタリ~^^;;
今度のクラスはベテランのお母さんたちが多くて
ちょっとコワイ。。。

pecoさん、こんばんは~。
いえいえ、うちのこざるたちも二人で大騒ぎになると大変です。毎日必ずけんかですよ~。もう止める気にもならないので、怪我とかしそうになければほっときます。個別だとそうでもないのですが、二人揃うとパワーは2倍というより2乗です。
こちらは、入学式の後役員選出でしたが、立候補がだぶってジャンケンで争ったんですよ~。そういう状況もなんかすごかったです。それに、こわいお母さんたちが多くて夫婦でびびって帰ってきました~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/6049667

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式:

« さよなら那須 | トップページ | 2号ようちえんにいく »