« 母の日 | トップページ | お庭で摘んだ花のブーケ »

2007年5月15日 (火)

ステッチonレザー

Dscf0968_640この春からお小遣いをもらい始めたこざる1号に、がま口財布を作りました。

Dscf0969_640_1 タグは、先日のサンジョルディ交換会でのpecoさんの作品からヒントを得て、革にステッチしてみました~。薄めの革なんですが、やってみるとなかなか大変。あらかじめ目打ちで穴を開けてそこをステッチしていったのですが、裏側から刺すとき、どこが穴だかパッとわからないんですよ。見にくくて。目打ちで開けた穴もじわ~っと元に戻ってきて、もう一度針でぐりぐり穴を広げてみたり。これ、クロスステッチではちょっと大変だなぁ~。(pecoさん、すごい。)

図案は1号。お気に入りの例のあのねずみくんをお絵かきしたものが、なんだかほのぼのと可愛かったので取っておいたのです。1号も、「いいねぇ。」と気に入ってくれたようすです。

がま口は初めて作ってみました。今回は幅が8センチくらいの口金を使っています。縫うのは袋本体の部分だけ。あとは口金に袋と紙紐を挟み込んで接着はボンドです。ペンチで締めたりして半分は工作している感じ。あとは、始めにどんな形にするかとか考えている時間が長いかも。一度作ってみると、どんどん作れそうです。2号のも作る予定。やぎグッズにもできるかなぁなんて。(日々の作品がサンプルづくり~。)

4月に1号にあげたお小遣いはまだ使っていないみたいです。でも近頃はお金の価値など気になるらしく、チラシをチェックして「きゅうりが3本で68円だって!安いよ。」とか言っています。身近な経済の勉強です。

« 母の日 | トップページ | お庭で摘んだ花のブーケ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/6424671

この記事へのトラックバック一覧です: ステッチonレザー:

« 母の日 | トップページ | お庭で摘んだ花のブーケ »