« ピエール・ド・ロンサール | トップページ | おいしい生地 »

2007年5月26日 (土)

母の日のプレゼント

Dscf0997_640まことに遅ればせながら、母の日のプレゼントを贈りました。ピエール・ド・ロンサールの開花を待って、一輪添えました。

Dscf0995_640 一番失敗のないパウンドケーキ。ブルーベリーを入れて焼きました。





Dscf0985_640おなじみYUWAの無地リネンに、母のイニシャルをステッチしてフリークロスに。ケーキを包みましたが、後はおやつマットにしても何かのカバーにして使ってもらっても。




「間に合わなかったから、もう少し待ってて。」と予告だけしておいた今年の母の日。間に合わなかったのは、バラの開花でした。初めて庭に植えたバラを送ってみようと思ってたのです。でも、実際に送ろうとすると、たった一輪のバラに全ての都合を合わせなくてはならず意外に大変。毎日つぼみの開き具合を確認し、送る前にある程度は水揚げさせなきゃ、とかその間にケーキを焼いて、、、など。切ったら時間勝負です。(カードなども添えてる暇なし。)開いて見頃になる前に送ったほうがいいかなと思って、もう一歩!という花を切ったのですが、水揚げしている時に結構開いてしまいました。開花まではあんなに待たされたのになぁ。
フリークロスは開花前に仕上げなきゃ~と、前に作ってあり出番を待っておりました。

発送して、翌日届いたとの知らせ。何せ、バラの都合優先で発送したので、受け取り手の都合などは聞く余裕なし。留守だったら受け取る時間が遅くなって、花もしおれてしまいます。心配してたのですが、無事届いてほっとしました。バラ好きの母に喜んでもらえたようで、よかった~。

お母さん、ありがとうの気持ちです。心をこめて。

« ピエール・ド・ロンサール | トップページ | おいしい生地 »

コメント

こんばんは!
素敵なプレゼント、お母様もさぞ喜ばれたことでしょう!
お花を送る過程が、先日の私の行動と全く同じで、momoさんの様子が目に浮かんできました。
私も都合も聞かずお花優先で送ってしまってごめんなさいね(笑)
ケーキも焼けたなんて、立派ですよ~!
ロンサール、きれいに開花しましたね!この写真の色にうっとりです♪
来年はぜひ私の庭にも植えようと決心しました。

Jinさん、おはよう。
Jinさんにお花を送りますってメールをいただいて、「それすてき。」と思い、私も母の日にって思ったのよ。(でも開花より母の日の方が早くやってきてしまったのです。)自分でやってみて、お花に合わせて送る大変さがよくわかり、忙しい中Jinさんがブーケをまとめて送ってくれたこと、改めてありがたいなぁと思いました。
いただいたお花は、そのまま終わらせてしまうのは残念だと思って挿し木にしてみたの。でも、お花を観賞しきった後なので、根っこを出す力は残ってないかも。。。
ピエールは、今年少数ながら美しい花を見せてくれました。来年は花いっぱい見られるといいなぁ。

momoさん こんばんは~。
このTOPの画像 と~っても素敵☆
ポストカードにしたいくらい!ホント。
バラのピンクに癒されちゃうなぁ。
葉っぱのグリーンとステッチがとってもマッチしていて
これはすごく嬉しいプレゼントですよっ!

ブルーベリーパウンドも美味しいよね~。
私も先日焼きました。
あ~また食べたくなっちゃった。

momoさんおはようございます^^
素敵な母の日のプレゼント!
全てに気持ちがこもってます>▽<
私も来年は是非ハンドメイドで頑張ってみようかと
思いました~♪

pecoさん、おはよう。
画像、ほめてくださってありがとう。写真の腕よりも花の力に助けられてるのよ。このバラはダイニングテーブルの窓から見えるように植えたので、私もご飯食べながら癒されてます。
パウンドケーキは失敗がないから好きなんです。ブルーベリーパウンドも、前に母にお土産に持ってったかなぁとか思いつつ、また焼いてしまいました。

nonocoさん、おはよう。
nonocoさんのハンドメイドなら、とってもすてきなプレゼントになりますね~。きっと喜ばれますよ。
、、、と言っている間に、もうすぐ父の日だ~。父の日のプレゼントも遅れますって言ったら、笑われてしまうかしら。

momoさん、お花きれいですね〜。
お母様も喜ばれたでしょうね〜♪
pinkのグラデーションがとっても美しいわ〜。
バラってほんとにいいですね〜。
自分で育ててみて(私の場合まだ育てる域じゃないけど)
花の美しさを感じています。
何重にもなっている花びらをずっと覗いていても飽きないぐらい、、、。

sakiさん、おはよう。
sakiさんのおうちもバラ咲いてますね。私も初めてのバラですけど、自分ちでバラを見られるって幸せ~ですよね。年を経て、「私が育てたバラ」って自信を持って言えるように頑張りましょう。もう一種類今年購入の株があるんだけど、つぼみがついていると安心していたら、暑かった日に下を向いてそのままボトボトと落ちてしまいました。む~、まだまだ勉強が足りないみたいデス。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/6554514

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日のプレゼント:

« ピエール・ド・ロンサール | トップページ | おいしい生地 »