« 久々の納品 | トップページ | みどりのチカラ »

2007年5月 2日 (水)

何の芽でしょう?

Dscf0896_640ミニトマトのパックに撒いたたね。小さい芽がいっぱい出てきました。さてこれは、、、?

いちごの芽です。3月くらいに、こざる1号がお弁当箱に入れて大事に持って帰ってきたいちご片。保育園でお昼のデザートに出たいちごの皮の部分を少しはがしてもって帰ってきたのです。いちごの皮についてるゴマ粒みたいなの、あれがいちごのタネなんですね。ピンセットで丁寧にはがして、ほんのわずかないちご片からおよそ100粒のタネがとれました。ミニトマトのパックに撒いて、霧吹きで水をかける。しばらくタネに変化はなくて、「やっぱり無理なのかな~。」と思っていましたが、忘れた頃に、ゴマ粒の先から、ちょろっと白いものが。やった、発芽したわ~!

しかし、それは芽ではなくて根でした。発根?なんていうのかな?

さらにしばらくしてゴマ粒が割れて、中から芽が出てきました。お引越しでひっくり返さないように大切に運んできて、近頃では本葉のちい~さいのが出てきたのもあります。でも、その成長は遅々として進まず、ホームセンターなどで見かけるいちご苗をみては、「ほんとに同じ物?」なんて思ってしまいます。

でも、大きくなるといいな。

毎年毎年、安い小粒のいちごを買ってきてはジャムを作ってきましたが、今年は引越しもあることだしと出始めの頃に少し作っただけです。でも少しいちごのデザート作ってみました。

Dscf0895_640いちごティラミス。
いちごの酸味が効いてて美味しくできました。
ティラミスだけでは重たいな~という人はお試しあれ。




Dscf0918_640チョコいちご。
少しアラザンをふってみました。
見た目を考えたらホワイトチョコのがよかったかも~。





Dscf0917_640おまけ。プーさんのスポンジケーキ。
スポンジケーキは、デコレーションしたものより何もしないプーさんケーキの方が食いつきがいいこざるたち。





GW前半は、大きなお出かけもせず、こざるたちが遊ぶ傍ら草むしりなどして過ごしました。後半の明日からは実家に戻ってきます。GWめいっぱいゆっくりしてきます。夫はお仕事あるのでお留守番で。

では、行ってきます。みなさまもよいGWを~。

« 久々の納品 | トップページ | みどりのチカラ »

コメント

すご〜い、ちょっと感動しました。
あのいちごのつぶつぶから、芽が出るなんて、、、
うちは、今しまじろうのオジギソウを育てています。
ちょうど、こんな感じの芽が出てきました。
でも、発芽すると子どもは喜ぶよね〜。

また、大きくなったら見せてね!

こんばんは~。
ウチもしまじろうのおじぎそう育てています。
でもまだ芽が出てなくて・・・。
毎日呼びかけてるのにこのまま出てこなかったら
かわいそうだなあって思ってます。
この苺の芽を見て sakiさんのコメントを読んでちょっと
希望がわいてきました。

sakiさん、おはよう。
植物の生命力には驚かされるよね。私も、1号が植えるんだと言っても「ほんとに出てくるかな~?」という気持ちだったのだけど、ほんとに出てきてびっくり。大事に育ててほんとにいちごが食べられたら嬉しいな~。だけど、撒いた時期とか発芽した時期とか、あってるのかな。なんたって、今この小さな芽なんだから。。。

pecoさん、おはよう。
しまじろうのオジギソウ、メジャーなのね。sakiさんちもだし。うちのいちごもやはりだめか、と思って忘れた頃芽が出てきたので、オジギソウもちゃんと出てくるといいね。子供には身近なところで生物の生きる力を感じてほしいです。
これからいちご持参で里帰りです。数日家を空けると鉢が干からびてることがあるので。夫いわく「シーズンが終わったよ~。」って。水ちゃんとあげてくれてたの~?!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/6279611

この記事へのトラックバック一覧です: 何の芽でしょう?:

« 久々の納品 | トップページ | みどりのチカラ »