« 何の芽でしょう? | トップページ | 思わぬいただきもの »

2007年5月 8日 (火)

みどりのチカラ

Dscf0951_640 春も本番、隣近所では様々な植物が花開き、目に色鮮やか、時にいい香りが漂ってきたりします。「引っ越してきたばかりで花いっぱいのお庭なんて無理よ~。」(←ひらきなおり。)秋、冬という時期があってこそお庭は美しい春を迎えるのでしょう。さて、寂しいばかりの我が家の庭ですが、目立たぬところで生命力を発揮していたうちの植物たち。

↑はモミノキ。秋冬の頃からそれぞれの枝の先に茶色の芽が三つずつ付いています。春になると茶色の袋がぷっくりとしてきて、先が割れて薄みどりの芽が出てくるのです。だから、今芽がついてるところの枝は去年の新芽だったわけで、、、成長の早い木だと思います。枝の三又の数を数えていくと、樹齢がわかるかな?

我が家で2回のクリスマスを経たこのモミノキ。引越しも2度経験しています。今までは鉢(といっても大きいものです)に植えていましたが、このところ葉がだんだん黄色っぽくなってきており、心配していました。こざるたちが「クリスマスの木」と呼んでとても大切に思っている木なので、私も絶対に枯らしたくなかったのです。この度の引越しで庭もできたので、ようやく土におろすことができましたが、鉢から出してみてびっくり。大きな鉢の中は根っこでびっしりいっぱいだったのです。

あ~、きつかったろうね~。

手遅れでなければいいけれど。庭に根付いてくれればいいけれどと、毎日観察していましたが、今年も新芽をふいてくれてよかったです~!木の持つ生命力にも感動しました。
木の根っこって、幹の部分のような茶色い固いものが地面の中にも植わっているイメージでしたが、鉢から出した若い根はみずみずしく色も白くてなんか意外でした。

Dscf0952_640 こちらは、去年から植えっぱなしのカラー。去年は2球植えたのですが、今年はそれぞれ増えてました。ほっときっぱなしだったのに、エライ!





Dscf0955_640_1 このちびっちゃいのは、カモミールのこぼれ種から出た新芽。親株は、これまた元気で、昨年の夏から絶え間なく咲き続けています。鉢から土におろしたのですが、ちゃんと子供を増やしました。画像のほかにも芽を出しています。

Dscf0953_640 そして、これはピエール・ド・ロンサール(のつぼみ)。私のファースト・ローズです!もうね~、花の写真を見て一目ぼれ。絶対お庭に植えるって、去年の秋に苗を買ってずっと出番を待っていましたが、ようやく地面に植えることができました。小さなつぼみですが、ぷっくりとふくらんできて、お花と対面できる日が待ち遠しくて仕方ありません。(ご近所はもうバラが開いているのだけど、うちはまだみたいです。肥やし足りなかった?)

生命力あふれるのは、植えた草も植えた覚えのない草も同じ。むしろ勝手に生えてきた草の生命力にはかないません。子供が遊ぶかたわらで草むしりの日々です。

GWは実家に着いた時点でかなり疲れてしまい、まったりごろごろしていました。そんなお母ちゃんの目を盗んで、お母ちゃんのデジカメをいたずらしてとりまくっていたらしいこざるたち。(今日撮ろうと思ったら、「空き容量がありません」て、そんなバカな~。)今日の最後は誰が何を撮ったの画像で締めようかと思います。

コレ↓。
Dscf0931_640

« 何の芽でしょう? | トップページ | 思わぬいただきもの »

コメント

こんばんは!
もみの木の芽って、こんな風に出てくるんですね!
知らなかった~。

球根が分球して増えたり、こぼれ種で増えたりってうれしいですよね~。

引っ越してきた時に近所のおばあちゃんからもらった鳥の落し物からのユリも今年は芽が4つに増えたのよ!毎年、一つずつ増えてるんだな~と、ちょっと感動しました。

ピエールのつぼみ、大きく膨らんでドキドキですね!
私もずっと憧れのバラなのになぜか持ってないんですよ!
咲いたらぜひ見せてね♪

Jinさん、こんばんは~。
モミノキの新芽、今日見たらさらに伸びてました。モミノキのギザギザがぎゅうぎゅうにつまってるんですよ。伸び出すと一気に出てくるみたい。
そうそう、落し物のユリ、うちのも確実に数が増えてます。育つのも嬉しいけど、子供が増えるのも嬉しいですね。
ピエール、早く咲かないかな~、隣近所のバラはもう咲いているのだけど。苗が若いとか、肥料不足とか、、、そういうことなのかしら?咲いたらミニバラみたいだったりして。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/6345565

この記事へのトラックバック一覧です: みどりのチカラ:

« 何の芽でしょう? | トップページ | 思わぬいただきもの »