« 幼稚園バザー | トップページ | 夏ボレロ »

2007年6月27日 (水)

むかしのもの

Dscf1065_640〈M.V〉のイニシャルモチーフ。1920年代のドイツ製ということです。もったいなくて使えずしまいこんでいましたが、なぜこれを引っ張り出したかというと。。。

近所の小学生の女の子がやってきました。学校の調べ物なのかな、
「何か昔のものがあったら見せてください。」
ということでした。

昔のもの、、、にわかには思い当たるものがありません。実家の父は、昔の刀剣を持ってるんだがなぁ、、、(なに時代だったかな、、、これがあればすごい昔のものだなぁ。)、子供のころ祖父が、上から覗いて撮るカメラで写真とってくれたなぁ、、、(そして写真は正方形)、祖母が足踏みミシン持ってたけど、今の子供が見たら昔のものだなぁ、、、

いろいろ考えたけど、今うちには何もありません。ごめんね、うちにはないわ~。ってことで帰ってもらったのですが、その後もなにやらご近所を回っている様子。そして、成果もないみたい。今みんな古いものってとっておかないんだなぁ(←物持ちのいいうちで育ったので~。)、先生も大変な宿題出すなぁ、ってちょっとかわいそうになってしまいました。それで、何かないかともう一度、よ~く考えてみたら、、、

そうだ、アンティークならどうだろう。と思いつき、もう一度声を掛けてみました。それで、チャームやらレースやら入っているジャムの瓶をかき回し、出してきたのが上のイニシャルモチーフでした。
すごい人は、もっと古~いの持ってるんだろうけど、めずらしいレースとか。うちにあったのはこれ一つ。イニシャルの〈M〉が入ってるので買ったものです。大昔じゃないけど、小昔ぐらい?一応年代と国を教えておきました。「これの名前は何ですか?」って、そうだよねぇ、これだけ見たら物が何だかわからないわね。

翌朝、登校前にうちに寄ってくれた彼女。お礼にとさくらんぼを持ってきてくれました。
かえって申し訳ないです。と思いつつありがたくいただいてしまいました。

お話かわって。。。

Dscf1064_640

煮物にしたらほくほくとおいしかったかぼちゃ。残りでパンプキンケーキを焼きました。友達の家に遊びに行くという1号に持たせ、自分は1人おうちで食べました(2号は猛昼ね中)。飾り気ない素朴な味です。こざるたち、あんまりかぼちゃは好きじゃないのですが、ケーキにするといいみたいですね。本人もそれをわかってて、
「今度はきゅうりケーキがいい。Kくんは、きゅうりきらいなんだって。ケーキなら食べられるでしょ。」
とのことです。翌朝「、、、これかぼちゃ?」と尋ねる2号に、「いや、パンプキンケーキだよ。」というと、納得して食べました。おいしかったらしい。

近頃、市販のお菓子は買ってません。こざるたちがどうも夕食を食べきらないので(2号にいたっては、ちょびっと箸をつけるだけ)、思い切ってやめてみたのです。案の定、おやつを食べないと夕食もまともに食べられます。
ですが~、おやつがないと私のお腹が寂しいので、自分で作ってしまうのです。問題の解決にならないじゃないか~、と思いつつ新しい発見がありました。

市販のおやつを絶ってみると、私メイドのおやつを非常にありがたがって食べてくれる!

やっぱりしばらく市販のおやつは買わないことにしました~。

………

カウプレ開催中です。詳細はこちら

« 幼稚園バザー | トップページ | 夏ボレロ »

コメント

momoさん、おはようございます。

我が家には昔のものなんて何もないですよ・・・(^_^;)
物持ちが悪いんで・・・
祖母の所には何かあるかもしれませんが・・・
アンティークのイニシャルモチーフ、綺麗に保管されてたんですね。
色が変わってないですもの~。

市販のお菓子、たま~に食べます。
小腹の空いた時に。
でもね、最近パン作りに挑戦したいと思ってる私なんです。
一人分ぐらいの量だと、どうもフードプロセッサーで作った方がいいとアドバイスもらいました。
マシンじゃ、量が多いものね。
いつかは・・・挑戦してみまーす。
その時はいろいろ教えて下さいね!!

momoさん、おはようございます^^

私と一緒だわ~♪
「昔のもの見せてください!」いや、「昔のもの下さい!」^^;
ほんと、皆さんに協力してもらって、沢山いただきましたm(_ _)m
そうそう、ウチのお父さんも上から覗いて撮るカメラ
もってました!きっとまだ持ってるはず!!
久しぶりに見たくなりました♪後で物色しにいってきま~す^^
(まだもらうつもりなのか?!^^;)

いのっちさん、おはようございます。
昔のものというほどではなくても、、、ものがどんどん増えていく中で、心を鬼にして捨ててきたもの、あとから考えてやっぱりとっとけばよかったな~というものもあります。実家を出たり引越しを繰り返すうちになくなってしまったものとか。近頃そんな古いものが懐かしいです。
パンは、もっぱらHBで食パンばかり。たまには違うのも焼いたら、それもおやつにできますね~。

nonocoさん、おはようございます~。
「昔のもの」っていって女の子が来たときは、あ~私がnonocoさんだったらいろいろ見せられたけど、、、って思いましたよ。
やっぱり上から覗くカメラありましたか?私が子供の頃にしてすでに古いものだったと思うので、あれをなぜとっておかなかったかと心底思いますね~。nonocoさんのご実家にはありそうですか?もらえるといいですね~。

そうなんですよね~。
嫌いなかぼちゃでもケーキにするとペロリと食べてくれる。
手作りの甲斐がありますね^^
ニンジンパンもよく食べてくれました。

我が家も市販のお菓子はほとんど買いません。
ただ夫がビールのつまみにおこづかいで買ってくるので
子供たちはそのお裾分けをもらったり 最近はやっぱり
手作りですね~。
きっと大きくなってから母の手作りおやつをよく食べていたな~
っていう思い出があるとちょっとほっこりするんじゃないかなって
私は勝手に思ってます。
目の前にスーパーがあるのにおやつを買いに行くのは面倒
という究極の出不精も^^;;
これからも作り続けて子供たちのおいしい~♪の声を
たくさん聞きたいものですよね~^^

pecoさん、こんばんは~。
人参やホウレンソウ、おから、、、とか、いろいろヘルシーそうなレシピがありますよね。「これ人参?」と聞かれたら「キャロットケーキだよ。」って言うことにして試しに作ってみようかしら?
母が作ったおやつのこと、いつまでも覚えててほしいですね。「出来たよ~。」ってオーブンから出したばかりのものを食べられるって、幸せなことだと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/6944883

この記事へのトラックバック一覧です: むかしのもの:

« 幼稚園バザー | トップページ | 夏ボレロ »