« バザーに出したもの | トップページ | いただきました »

2007年6月11日 (月)

アナベル

Dscf1013_640 アジサイのアナベルが咲きました。去年鉢で買ったのを、今年は庭に下ろしました。

このグリーンがかった白が大好きです。いまだ空き地のような我が家の庭にあって、頑張って色を添えてくれています。

Dscf1012_640 ちょっと春前に刈り込みすぎてしまったかも。庭に下ろしたらぐんぐん伸びるかなと思っていたので。今はちんまりとした姿です。
どんどん大きくなって、この時期はお庭の主役!ってぐらいになってほしいものです。





Dscf1014_640 これは、先日いただいたバラ(→)を挿し木にしたもの。新芽が出てきました!
あんまりすてきなバラたちで、そのまま花とともに終わりにしてしまうのは残念だったので、初めての挿し木に挑戦してみたのです。花を観賞しきってからの挿し木だったので、発根するパワーは残ってないかな、、、と思いつつ、一つでも生き延びてくれればと祈るような気持ちでした。(挿し穂に適していなそうなのも挿してしまったし。)何本か挿してみて、3本くらいは葉も茎も茶色く枯れてしまいました。あとは、葉は緑で生き生きしているけど、芽は出てきていません。画像の1本だけが、新芽が元気に伸びてきました。期待の選手です。頑張って~。

« バザーに出したもの | トップページ | いただきました »

コメント

アナベルすてきに咲いていますね。それから,家庭でバラの挿し木なんて,それも切り花から! 
momoさんのお世話がお上手なのでしょうね。^^
いつかお庭の全体を見せていただけるときが楽しみです。^^

アナベルっていうのね~。
きのう久々に本屋さんへ立ち寄ったら
内田彩仍さんの本にこのあじさいが載っていて
爽やかでいいなあって思ったの。
momoさんのお庭素敵ね~。
私は花の種類もあまり知らないし挿し木とかの
知識もないから何も冒険できずにいます^^;;
来年の春頃から色々やってみたいなぁ。
まずは食べられるものを育てたい(笑)

haruさん、こんにちは~。
お花の力に助けられて、アナベルの辺りだけはさわやかなんだけど、なかなか全体が庭らしくっていうのは難しいです。あまりに土剥き出しの部分が多くって、夫はご近所に恥ずかしいって、、、。「そのうち、草が茂ってくるから~。」って私はのんびりしてるんだけど。うちの庭よ~ってお見せできる日が来れば、、来るかしら?
haruさんのところのプレゼント、残念でした。もちろん、シェルポーチ、再チャレンジします!

pecoさん、こんにちは。
内田彩仍さんの本、そういえばアジサイがよく出てますね。私も真似してドライフラワー飾ってみたりしたけど、こざる1号に「お花枯れてるよ。」って指摘を受けました。
私も、ガーデニングの知識ゼロですよ!ネットで調べたり本読んだりしながらやってます。まだ土剥き出しだけど、いつか緑の庭になることを夢見ています。家族それぞれが好きなものを植えて、統制がとれていないところを見ると、毎年のクリスマスツリーの雑多さが思われます。すてきなイングリッシュガーデンにはならなそう。。。

わ~っ!アナベル、この白とグリーンの色合いが素敵なんですよね~♪私も大好きです。

バラ、挿し木してくれてありがとう。
芽が出ているのをみると感激です。
他も、この時期で葉がまだ生き生きしているんだったらほとんど成功だと思うよ~!
どのバラが根付いたのかなぁ?
楽しみです!!
ジュランビルは、結構ご近所の方が挿し木したら根付いたって報告受けてます。

Jinさん、おはよう。
アナベルはなんと言っても色合いが美しいし、次々咲いてくれるので嬉しいですよね。今うちの庭の救世主です。
挿し木したバラは、挿す作業をしている内に気がついたの、「どれが何だかわからなくなってる!」って。芽が出てきたのは葉っぱがこぶりなので、ランブリングレクターかな?とか思います。つぼみもうちに来てからもよく開いたし、パワーがあるのかなって。いつかお花が咲いたらJinさんに画像を見せて教えてもらおうと思ってます~。何が咲くかのお楽しみにしておこうかと。

momoさん、こんにちは。
あじさいの名前は全く知らないんだけど
アナベルは覚えましたー(^^)
いい色ですね~
うちはピンクのあじさいが咲いています。
青い‘がくあじさい(?)‘はまだなので、これからのお楽しみです♪
バラも元気に育つといいですね!

kinariさん、おはよう。
私もアジサイそれぞれに名前があるなんて、知りませんでした。アナベルを知って、アジサイにもいろいろあるんだなぁとわかりました~。雨が続く季節ですが、アジサイを見るとうっとうしさも消えてゆきますね。この画像では緑色のが半分くらいですが、今はもうどんどん白くなってきてます。
バラの新芽も、出たと思ったらどんどん伸びてきて、このまま大きくなって、一人前の株になってほしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/6744600

この記事へのトラックバック一覧です: アナベル:

« バザーに出したもの | トップページ | いただきました »