« むかしのもの | トップページ | 抽選結果の発表です。 »

2007年6月30日 (土)

夏ボレロ

Dscf1067_640 無地のリネンで作ったフリルいっぱいボレロ。あんまりフリフリじゃない抑えた感じがいいなと思ったのだけど、作り出したら急に蒸し暑くなって着る気がしません。。。

衿ぐりは、着ると見えなくなってしまうけどドット柄のバイアスで処理してみました。自己満足用に。

パターンは、今年買った本『1日でできちゃう夏の服』(ブティック社)から。(→ネットショップでは扱いがないらしいです。画像なし。本屋さんならどこでも売ってたけどなぁ。)別に1日でできちゃう本が欲しかったのではないけれど、このフリルのボレロを作りたくて買ってしまった本です~。1冊買ってこれだけじゃもったいないので、他にも何か作りたいところ。

ちなみに、「1日でできちゃう」服は1日では出来ませんでした~。1日目は型紙作って、2日目は裁断。。。といろんなことの片手間に作りながら、通算(つまり間があいたってことですが。)4日費やしてしまいました。パターンは少なく縫い方も難しいところはないので、集中してやれば1日でできると思います。

Dscf1068_640今給食当番のこざる1号。お当番さんは、マスク着用なので持たせてたのですが、ランドセルから折り込み広告に包まれたマスクが出てきて、
こんなふうに持ち歩いてたの~?
と、かわいそうになりパパッと作ったマスク入れ。男の子の持ち物ってレースや飾りボタンを付けられなくてなんか淡白になってしまいますが、Pres-deさんのタグ2種を縫い付けたら、ちょっとかっこよくなりました(なったかな?)。1号に見せたらにっこりしてくれて、どうやら合格できたようです。当初マスクも縫ってあげようかなと思ったのですが、キャラものマスクやプリント柄マスクはクラスではあまり使われてないようで、白い何の変哲も無いマスクがいいと言うのでその意思を尊重しました。

………

カウプレ開催中です。締め切り間近なり。

« むかしのもの | トップページ | 抽選結果の発表です。 »

コメント

momoさん、おはようございます。
『1日でできちゃう夏の服』
うぅーむ!
一日眺めて悩んでもムリ、ムリ。
最近娘がこういう服をよく着ています。
縫い縫いができるmomoさんがうらやましいわー。
幼稚園バザーも盛況でよかったですね。
momoさんgoods、当然完売よね~(*^^*)v

素敵なカウプレ、エントリーさせてください。
リッチなカウプレに驚いています。

snowさん、おはよう。
もう暑くなってしまったと思ったら、今日は朝から雨で肌寒いので、「よし」と初着用です。お嬢さんが着てるようなの、私着てていいのかしら~?初着用の今日、夫の反応もなんだか怖いです。。。
カウプレへのエントリー、ありがとうございます。これから抽選しますね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/6983715

この記事へのトラックバック一覧です: 夏ボレロ:

» ハンドメイドリネン教室 [ハンドメイドリネン教室]
ハンドメイドリネンについての情報を公開しております。 [続きを読む]

« むかしのもの | トップページ | 抽選結果の発表です。 »