« 4さいになったこざる2号 | トップページ | 母子手帳ケース »

2007年7月25日 (水)

momoのコンフィチュール

Dscf1109_640桃のコンフィチュールを作りました。

粒が大きくていかにも美味しそうな桃が、傷のためお求め安く売っていました。一つは買った日にそのまま切っていただき、残りをコンフィチュールにしました。レシピは先日のこちら↓。

いがらしろみの果物でつくるコンフィチュール (生活実用シリーズ)

桃は手でつぶすとあったので、つぶし担当はそばにいたこざる2号。材料が傷み桃だったので少し茶色い部分が出来てしまったけど、そこはそれ、自家用だからよしということで。
つぶした桃をグラニュー糖とレモン汁と混ぜ、お鍋に。混ぜながら火にかけ、灰汁を取りつつ、沸騰したら1~2分で火を止める、、、と。結構短時間で出来ます。火を止めるころになると、突然つやつやしてきます。いかにも美味しそうに。。。

今週末実家の両親が泊まりに来るので、その時賞味していただきます。パンも自家製~(HBの力を借りて)。

Dscf1110_640今日、収穫したミニトマトとなす。
トマトの勢いすごいです。次々と色づいて、食べるのが追いつかないほど。
トマトのヘタは、収穫しながら2号が全てとってしまいました。ダイナミックな性格ながら、ちまちまとマメなところがあります。



Dscf1111_640 こちらは、挿し木のバラ。
下の方で、みつまたに見えているところ、わかりますか?その上が挿してから芽が出て伸びた部分です。
私はちょっとお手伝いしてるだけなのに、植物が生きようとする力ってすごいです。芽が出るまでは、じ~っと見えないところで頑張ってたんでしょうね。出た!と思ったらぐんぐん伸びました。
この子が一番伸びてますが、他にも芽が伸びてきたのがいくつかあります。
頑張れ~。

« 4さいになったこざる2号 | トップページ | 母子手帳ケース »

コメント

こんばんは、すごいトマトですね~。うん十年前を思い出します!?私は、1週間ほど旅行していましたが、帰ってきたら、オクラがおばけオクラになっていました。夏が近い証拠ですね。

miyaちゃん、こんばんは。
オクラもいいねぇ。来年植えてみようかな。
夢のイングリッシュガーデンは、だんだん畑面積が増えていくような気がしますね。「ここになんか植えよう。」って夫が言った場合、「なんか」って野菜ってこと?って一応確認しないと。何も植えないで空き地にしておく私も悪いんだけど。

こんにちわ、はじめまして。
今日、桃が1ダース届くことになってまして、そうだ、コンフィチュールとか作れないかしら?と思って検索から参りました。
やっぱり桃でも作れるんですね。手でつぶすといいのか~やってみます!
桃大好きなので楽しみです。

momoさんはステッチをされるんですね。私も最近クロスステッチにはまってまして。
あー!いっぱい作品ある~~と見入ってしまいました。
また遊びにこさせてください。

mieuxさん、はじめまして。
ようこそおいでくださいました。
桃1ダース、うらやましいです。コンフィチュール、是非作ってみてください。ヨーグルトにあわせたりしてもおいしいですよ。
mieuxさんもクロスステッチされるんですか?どういうのがお好きなのかしら?後ほど遊びにうかがいますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/7271091

この記事へのトラックバック一覧です: momoのコンフィチュール:

« 4さいになったこざる2号 | トップページ | 母子手帳ケース »