« おかいもの | トップページ | ラベンダーなプレゼント »

2007年7月17日 (火)

地震

Dscf1083_640 台風直撃とのことだったので、庭の植木や植物たちに支柱をしたり、思い切って切ってしまったりと、備えて迎えた連休。初めて台風を経験する我が家の庭に大きな影響もなく、ほっとしたのも束の間、今度は地震が発生しました。

ちょうどこざるたちと部屋で一緒に過ごしていたときに大きな揺れを感じました。すぐにテレビで確認しましたが、私たちのエリアは震度3とのこと。ものが倒れる、ということはなかってけれどもっと大きな地震かと思いました。ユラ~リ、ユラ~リ、と大きく横に揺れる地震が長く続いて、気味悪く感じたせいかもしれません。

あまりテレビ番組を見ないせいか、その後地震のニュースに気をつけていなかったのですが、今朝新聞を見てびっくりしました。そんな大変なことになっているとは。。。新潟といえば、これまでにも地震や豪雨の被害を受けてきたのが記憶に新しい土地。被災地の方々は、なぜまたという思いでいらっしゃるかと思います。

新聞で見た被災地の写真には、胸が痛くなりました。避難所で呆然と過ごす人、母親にしがみついている小さな子供。私たちは、自然の前であまりにも無力です。いつ起こるかもわからない地球の活動に、備えることしかできません。


一日も早く、被害が復旧することを願ってやみません。
被災地の方々が受けた傷が、癒されますように。
そして、この震災で命を落とされた方のご冥福をお祈りします。

« おかいもの | トップページ | ラベンダーなプレゼント »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/7176334

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« おかいもの | トップページ | ラベンダーなプレゼント »