« 抽選結果の発表です。 | トップページ | おかいもの »

2007年7月 6日 (金)

収穫

Dscf1073_640 お庭のミニトマト。気が付いたらいっぱい実がついていて、毎日どんどん色づいてきます。

収穫の喜びを知ったこざる1号。学校から帰ってくるとまっすぐに庭に行き、トマトを収穫しています。仕事の帰りが早かった(そして家の中に潜んでいた)夫によると、作詞作曲のトマトの歌を歌いながら、1人収穫していたらしいです。

あ~、すごい聴きたかったその歌。だけど、歌ってって言うと恥ずかしがって歌ってくれないんだよね。

そして、収穫したトマトは玄関の下駄箱の上に。2号の幼稚園のお迎えから帰ってくると、下駄箱に丁寧にヘタを取ったトマトが置いてあります。
昨日は、下駄箱から転がり落ちたらしいトマトが、2号の靴の中に!履く前に気が付いてよかった~。

こざる1号といえば、先日作ってあげたマスク入れが友達に好評らしいです。
「みんなが、お母ちゃんのことすごいねって言ってるよ。」
え~、そうお~?
「だから、ぼく言ったんだ。お母ちゃんは針と糸の天才だよって。」
きゃ~、うれし~。

お見苦しい親ばか記事を許してくださいね。だって、嬉しかったんですもの~。

Dscf1074_640 実ものの話に戻りまして。。。
こちらはブラックベリー。今年植えたのですが、結構実が付きました。これから黒くなっていくところです。

生食よりはジャムや果実酒にしたいかな、見た目。
ジャム作るほどには実が採れないかしら。


Dscf1075_640 明日は、七夕ですね。
我が家では、2号が幼稚園で作った七夕飾りを玄関に飾りました。2号サイズのちょっと小さい笹です。
うちでは危ないからとあまり使わせてもらえないはさみですが、幼稚園では上手に使って、飾り物は(ちょうちんの組み立てを除いて)みんな自分で作ったんだと誇らしげな2号。三角つなぎがハロウィンカラーなのが気になりますが。

ちなみに短冊に書いたお願いは
   おまわりさんになりたい。
です。

お母ちゃんは、家内安全、、、ではなく世界平和、、、でもなく、
   おいしいおやつをいっぱいつくってたべたい。
でした。個人的なお願い事を表明する機会はあまりないので、ここぞとばかり。
(ここぞというお願いがこれ?、、、)


« 抽選結果の発表です。 | トップページ | おかいもの »

コメント

トマト,ブラックベリーこれから収穫が続きますね。
食卓もにぎやかなんだろうなぁ~。^^
七夕飾り,もう2人とも小学生なので,こういうのなくなっちゃったな。ちょっとさみしい・・・。

haruさん、おはよう。
食べられるものがあるとまた楽しみがあっていいですね。今年は試しにちょっと植えてみるくらいの感じだったのですが、来年は庭が野菜畑になってるかも~。ハーブだとおしゃれな感じがするかと少し植えてますが、使い方がいまひとつわからず。やっぱり「野菜!」というものの方が馴染みがありますね。(やはり畑だ~。)

たくさんなってますね~いいなぁ。うちのミニトマトは、プランターが小さかったせいか、なんだか元気がないようです。ブラックベリーも、まだ青い実がちょぼちょぼです。きゅりとゴーヤーに期待。うちの庭で一番元気がいいのは、芝生です。なんとかしなくちゃ・・・。

収穫の喜びって大事ですよね。
野菜嫌いの子も野菜好きになってくれるし。
真冬にミニトマトの収穫が出来たら
お弁当の場所うめになるのに~と考える母です。
momoさんは息子さんの自慢のお母さんなんですね。
ほのぼの~としちゃいます。

↓、pecoさんがラッキーガールなんですね。
次はがんばるじょ~!

miyamiyaさん、おはよう。
トマトはたいして世話もしてないし苗もまとめ売りの品種もわからないものなのに、なんか元気です。同じところに植えたナスは今一つ。場所や土との相性があるんだろうね。
うちの 庭で今猛威をふるっているのは名も無い草たち。なんとかしなきゃ、という気も失せるほどです。

snowさん、おはよう。
そうそう、ミニトマトはお弁当の強い味方ですね。その他、しそとかパセリとか、ちょっと使いたいのにわざわざ買うのもなぁ、、、っていうのは植えてみようかな~と思います。
カウプレのラッキーガールはpecoさんでした~。また企画するので、よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/7049752

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫:

« 抽選結果の発表です。 | トップページ | おかいもの »