« 夏の納品 | トップページ | momoのコンフィチュール »

2007年7月23日 (月)

4さいになったこざる2号

Dscf1099_640今日はこざる2号の4歳の誕生日でした。ケーキはリクエストによりチョコレートケーキ。

中身は3段重ねで、紅茶のシロップとチョコクリームがそれぞれの段に塗ってあります。が、切ったところで「写真撮らせて。」と待ったをかけるのはちと難しい雰囲気で。。。(撮ってません。)

ぺろりと食べてくれました。作った人にはそれが何より嬉しいです。

パーティご飯は、2号の好きそうなものを集めたら、メニュー的にばらばらな感じですが。

Dscf1102_640えびシュウマイがメインかな~?
我が家では、エビ餃子が人気メニューで、50個作ったぎょうざの中に、2つとか3つとかエビが入っており、それが当たりくじというイベントなんですが、、、。当たりぎょうざはくじ運のいい1号がほとんど持っていってしまうので、今日は全ての人が食べられるようにエビシュウマイにしてみました。案の定、テーブルについた途端、開口一番
   「えびだー。」
と叫んだ2号でした。

食事の間に気がついたのですが、えびだけを食べているこざるが一人いて、ただのしゅうまいがいっぱいお皿に残っておりました。

あとは、枝豆。
何より大好きなのはマメという2号。これは外せませんでした。

写真撮ってから気が付きましたが、スープがまだ出てませんでしたね。ここに、ピカチュウかまぼこ入りの中華スープが付きました。

こうして写真にしてみると、色気より食い気というテーブルなのがよくわかります。男所帯の悲しさですね~。

弟の誕生日をとても楽しみにしていた兄の1号。夏休みの宿題である「わたしのにっきちょう」の予定の欄に「おとうとのたんじょうび」と書き込んで、今日の日を待っていました。今朝ラジオ体操で会った友達のお母さんにも、家の修理に来た工事のおじさんにも「今日は弟の誕生日だよ。」と言って回ってました。その気持ちは弟に届いたかな?

当の本人は、夏休みのお約束「お着替えを自分でする」を早くも今日挫折。ごほうびシールも貼れません。4才の初日にこれでいいのか?

1号は、頑張る姿をお父ちゃん、お母ちゃんに見せてくれるタイプです。でも、2号は頑張る姿を見られたくないタイプのようです。幼稚園では頑張っていて、参観日に行くと、しゃきしゃきと行動する姿は驚きです。(逆に開いた口がふさがらない!というほどに。)2号だって、ちゃんと育っているのだとわかってはいるけれど、家での甘えん坊ぶりには何だか心配になってしまうお母ちゃんです。

« 夏の納品 | トップページ | momoのコンフィチュール »

コメント

おめでとう! パーティーの様子,とても楽しそうですね。うちの息子もエビ大好きです。^^ 
手作りのケーキも,とっても豪華で断面を見てみたかったぁー^^;
夏休み,いろいろイベントを考えてあげないと,うちの子たち,早くもつまらなさそうにしていました。・・・が,名古屋の夏は暑くて,外に出る気になれない私です。ふうっ
↓納品のもの,やっぱり山羊ってかわいいですね。
羊柄はよく見かけるけれど,なぜ山羊はないのかしらね。momoさんみたいにかわいくステッチできるといいんだけどなぁ。^^ 

haruさん、ありがとう。
ケーキは、結構上手くいったので記念に写真撮りたかった~。大人味のケーキかなと思ったけど、子供達も大丈夫でした。
夏休みね~、子供達パワーを持て余してしまうよね。ラジオ体操とか、学校のプールとか、頑張って行かせてるんだけど。でも、せっかく友達が遊びに来ても「暑い~。」って家の中でビデオ見てるの。子供がそれでどうすんの~って思います。
実物のこやぎがとってもかわいくて、それをあらわせたらな~って一生懸命考えてます。好きなものをステッチするのは楽しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/7252359

この記事へのトラックバック一覧です: 4さいになったこざる2号:

« 夏の納品 | トップページ | momoのコンフィチュール »