« 母子手帳ケース | トップページ | 台風に備えて »

2007年8月 2日 (木)

ベビーブランケット

Dscf1114_640こざる2号の誕生日の二日後に1歳になった甥っ子へ。

表にダブルガーゼと裏にタオル地を合わせてあるので、お昼ねなどにふわっと軽くかけるといいかも。パッチテープでふちをはさんで、ポップな感じになったかしら。パッチの生地は、何だか男の子の赤ちゃんにちょうどいいものが在庫になくて(あれだけたまってても?)、僕に似合いそうなカットクロスを買ってきました。

Dscf1115_640ブランケットを入れる用のバッグも。
生成りの帆布に、パッチテープに使った生地でポケットや持ち手を飾って。





甥っ子のぼくには春会ったきりだけど、、、大きくなったろうなぁ。我が家のやかましこざる軍団と対面させても大丈夫かと心配だったけど、意外にけろりとして二人を見つめていました。こざるたちも赤ちゃんという存在に感じ入るところがあったらしく、3人でトライアングルに座って何か話してるところは、微笑ましかったです。来週法事で集合する予定です。(ブランケットはその時渡すつもり。)またこざるたちと遊んでね~。

先日の母子手帳ケースと合わせて、how to make はこの本から。
For Sweet Baby 手作りのおくりもの (セレクトBOOKS)
いろいろ可愛いものが載っていて、いくつも作りました。ブランケットはこざる2号のお昼寝用に以前にも作ったものです。

さて、夏休みも8月に入りました。
7月中は早朝ラジオ体操があってちゃんと起きてたので、生活が乱れずよかったのですが。早起きすると、1日が長くていろんなことが出来ていいねぇなんて言って、夏ドリルなどもやり。。。
とばしすぎたようで、ちょっと息切れしてます。
ここ数日は、ドリルほかやらなきゃいけないことに手がつかない1号。夏休みが明けて学校に行って、ランドセルを開けたら日記は8月5日で止まっていた、、、という夢を親の私が見てしまいましたよ~。(私はそういう子供じゃなかったですよ!)

また、2号が幼稚園からもらってきた夏の日記には、毎日のうんちの欄があり、巻末に3種類ほどの(詳細は述べませんが)うんちシールが日数分以上に付いていました。余ったシール、家中に貼られたらどうしよう~。
おかしなものがあるなぁと思ったけど、2号は毎日のうんちの記録をとても楽しんでおります。「今日はバナナうんちだった!」など。

« 母子手帳ケース | トップページ | 台風に備えて »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/7377012

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーブランケット:

« 母子手帳ケース | トップページ | 台風に備えて »