« 台風に備えて | トップページ | 夏マリン、夏の涼 »

2007年8月 7日 (火)

やっと咲いた

Dscf1129_640 こざる1号が「せいかつ」の授業で種をまいたひまわりが花開きました!

↑画像はアップですが、実際はミニサイズです。

Dscf1128_640_2  普通の鉢に植えてこんな感じ。ひまわりといえば、夏の暑さをものともせずに咲き誇る、というイメージですが、こんな華奢なミニひまわりもかわいい。いかにも1号が植えました~って雰囲気です。

「せいかつ」の授業では、好きな花の種を選んでよかったんだけど、「種を採る」までをする、というので、朝顔かな~、ひまわりかな~、あまり大きくなると学校から持って帰れないかな~、、、などなど考えた結果ミニひまわりにしました。
夏休みが始まって持って帰ってきたときにはすでについていたつぼみですが、いつまでたっても開こうとせず、このまま枯れてしまうのでは、、、と心配していました。ようやく顔を見せてくれて一安心。これで、ストップしていた宿題の観察日記も書けるわ~。
待たされてようやく見られたかわいらしい様子に愛着がわき、種を採って是非また来年も植えよう、と思っています。

それから、少し前から取り組んでいるバラの挿し木の経過です。

毎日伸びていく新芽を見るのが楽しみな今日この頃ですが、昨日せっかくの新しい葉にかじられた跡が!ぎゃ~っ、なんてこと!、、、と犯人を探したのですが、それらしいものは見当たらず。いなくなっちゃったのかな、、、なんて思いその場を離れましたが、夕方になり、
   もし潜んでいたら?
   明日の朝には丸坊主よ!
という心の声に従って、もう一度探してみました。
そうしたら、、、あったんです。バラにしては何やら不自然な枝が。。。
シャー芯ぐらいの細さの黄緑の枝。ピーンと張っているけれど、こんな枝はバラにはついてないはずだわ~と、意を決して(虫はすっごい苦手なので)触ってみると、くにゃって。
   ぎゃ~!
鳥肌がぞぞぞ~っとたったけれど、なんとかバラから捕って水攻めの刑にしてどこかへ流しました。(つぶしたりとかはやっぱり出来ない私。。。)
植物にしか見えないよ~、虫の擬態能力ってすごいです。

さて、暑いさなかに掘り起こしたりして、鉢に移さないほうがいいのかな、、、なんて思って新芽が出たあともそのままにしていましたが、勢いよく伸びてきて隣の挿し穂と窮屈そうになってきたので、夕方日陰で、土からあげてみました。

Dscf1132_640す、すごい!
これ、葉っぱが何枚かついてるだけの数センチの茎だったんですよ!
新芽どころか根っこの方がぐんぐん伸びて、隣同士が絡まった状態でした。(こうなる前には掘り起こした方がいいみたいですね。)しっかりと根がはって、掘り起こすのが大変な位。途中プチプチ!なんて音がして、
ぎゃ~、根っこが切れた~!なんて。。。(大丈夫かな。)

ここまで、頑張ってくれたんだから、何とか大きく育てたい。

新芽は出てないものもありますが、根っこは立派に伸びていたので、さらに様子を見ていきます。

Dscf1135_640作業終了。
全部で8株です。新芽も立派な5枚葉になってきて。新芽が出たあとは、次々と芽が出て伸びていくんです。
バラって手がかかるとか、難しいとか、、、実際そういうところもあるんでしょうけど、バラ自体が持つ生命力は強い感じがします。

« 台風に備えて | トップページ | 夏マリン、夏の涼 »

コメント

ひまわり、かわいい〜♪
学校のものはドキドキしますね。
うちのへチマは枯れました(涙
オットに託して実家に帰ったけれど、案の定、、、。でも、大きく育ってきてもマンションのベランダにヘチマだなはつくれないし、、、。4年生のヘチマ観察は枯れたら枯れちゃったでよし、、、、との事だったのですがね〜。
うちのバラも蕾が消失しました。翌日見つけた青虫ちゃんは以外にも大きく、驚きました。7階のベランダにどうやってきたんでしょうね?卵が孵化したのかな〜???

sakiさん、おはよう。
夫に託して、、、っていうのはキケンよ~。うちも里帰りするたびに何か枯れるので、近頃は鉢を連れて帰ってます。
つぼみ消失、、、それはショックだわ。夏になって虫も活発に食べてるみたいですね。実は、ミニひまわりも今朝花びらがかじられていて、、、。虫達との戦い、、人間は分が悪そうです。

すごいね、すごいね~増えましたね~バラいいなぁ~。花が楽しみですね!私、7月頭に1週間ほど旅行していたのですが、旅行から帰ったら、トマト、きゅうり、ゴーヤーはしおれていました・・・が、元気のなかったナスタチウムちゃんは、グイグイ伸びてきれいな花をいっぱい咲かせていました。(地植えだからかな?)

miyaちゃん、おはよう。
地植えはなんか安心感があるんだけど、鉢は心配だよね。今日から4~5日里帰りなんだけど、バラたちやひまわりも連れて帰るよ。
ところで、昨日臨時アルバイトでしもつけKに行ってきたんだけど、一緒に仕事した人はmiyaちゃんのこと知ってたよ。っていうか、結婚式に来てもらったって。くしゃみでなかった?(さて誰でしょう)

バラ,花束から挿し木したんでしたよね。すごーいです! 数ヶ月でこんなにしっかり根がはるんですね。
それにしてもにっくき虫,一晩で丸坊主なんてショックですものね。私も見つけるとすぐ脇の水路に・・・。^^;

haruさん、こんばんは~。
遅くなってごめんね。今日実家から戻りました。
初めての挿し木でうまくいくかどうかもわからずにチャレンジしてみましたが、こんなに根付いてくれて感激です。ほんのわずかの茎でも生きようと一生懸命な姿、すごいなぁって思いました。
実家にもバラが植わってますが、やはり虫が新しい葉を食い荒らしておりました。「割り箸持ってきて~。」って、にょろにょろ系への恐怖はやはり克服できません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/7451809

この記事へのトラックバック一覧です: やっと咲いた:

« 台風に備えて | トップページ | 夏マリン、夏の涼 »