« ショルダーバッグ | トップページ | 夏休みおわり »

2007年8月22日 (水)

さよならプレゼント

Dscf1147_640_2こざる2号の幼稚園でお近づきになったお友達がお引越しされるので、小さなプレゼントをお渡ししました。

先日ご紹介した『かわいいステッチ雑貨』から、形はほぼレシピ通りに作ったポーチと、

Dscf1148_640_2ティッシュケース。

本ではポーチの内布も無地リネンでしたが、パープルドットにしました。それから、ポーチの留め部分にもレースをプラスして、ティッシュケースとお揃い感を出してみました。ステッチは、やはりつながりを持たせられるよう考えて。(本ではポーチはバラのボーダー、ティッシュケースは花モチーフでした。)


今ハロウィン用のステッチを刺しているのですが、なかなか進みません。やっぱりワンポイント刺しゅうが私にはちょうどいいなぁなんて思いながら。すぐ出来るので、満足感が得られるでしょ?

『かわいいステッチ雑貨』で、レースと革使いがいいなぁなんて思ったら、どんどん取り入れたくなってきました。ティッシュケースにちょこっとついてる革は、わざと裏向きに縫い付けてあるんです。本の写真がそうなってたので真似しました。こんな使い方もかわいいですよね。

こざる2号が入園して折角お知り合いになれたのに、県外へのお引越しのため転園されるそのお友達。お引越しに際し、持っていけないプランツをいっぱいいただきました。それから、めだかも。私からは、ささやかなこれらのハンドメイドを。ありがとうと元気でねの気持ちをこめて。。。

« ショルダーバッグ | トップページ | 夏休みおわり »

コメント

momoさん、おひさしぶりです^^
相変わらず素敵なものばかりつくってらっしゃる!!
ほんと、さりげないステッチと皮のアクセント、素敵♪
皮を足すことで、作品が「古い味わいのあるもの」になる感じがあるように思えます、、が、私はできなさそう~。
なぜって皮をこんなにキレイには縫えなさそう。。
momoさんはステッチもミシン目も、美しいわ!

カズーイ+さん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰してしまって。。。
革は、タグやタブとしてちょこっと使っていたのですが、これからはもっと使ってみたい素材です。使ったのは薄いものなので、縫うのそんなに大変じゃないんですよ。ただ、針穴が開いてしまうので、縫い直しが利かないですよね。少し緊張します。

momoちゃん、素敵なプレゼント!
よく本と同じような革を持っていたね♪

ハロウィンステッチすすんでますか?
私は昨年から刺しているクリスマスもまだできてません(×_×)

b.b.ちゃん、こんばんは~。
革は、ミシンでも縫えそうな薄いハギレ(っていう?)を見つけると買ったりしてたの。お引越しで持っていけないいろいろなものをいただいたので、心ばかりのお返しなのです。

ハロウィンもの、練習も兼ねてすくい刺しでやってます。やっぱり、期間限定ものはスピードが大事かと思い。私も、クリスマスのは去年からの持ち越しです。新しくほしいのもあるけれど、やりかけ撲滅運動中なので我慢です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/7633933

この記事へのトラックバック一覧です: さよならプレゼント:

« ショルダーバッグ | トップページ | 夏休みおわり »