« 法事 | トップページ | ショルダーバッグ »

2007年8月18日 (土)

環境整備 リビング編

Dscf1141_640リビングに置いてあるピアノにカバーをかけました。もうず~っとほこりをかぶりながら、カバーを作ってもらえる日を待っていた、かわいそうな私のピアノ。

当初茶色やピンクでまとめたパッチで縁取ろうと、生地を集めてつなげていたのですが、新居のファブリックを選んだりしているうち、リビングのテーマカラーが青になっていったのです。そこで、パッチ部分も青系に変更。でも、もはや青のパッチをつなげる気力もなく(ピアノってカバーしようとすると結構大きくて。)パッチワーク柄の生地を柄に合わせて帯状に裁断するという手抜き技を採用しました~。

、、、と、それがいつの話だったかな~。生地の裁断までやっておきながら箱にしまったまま2度の引越しをしました。この夏は「やりかけのものをやっつけよう。」という密かな目標をたてていたので、ようやく日の目をみた次第です。ところが、裁断したのもずっと前だし、どういう風に採寸したかも定かではないのですが、、、切ってある生地を縫うだけと思っていたら、出来上がりが5センチも短いのです!「どういうことだ~。」と過去の自分を責めつつ、生地を足して縫い目にさもわざとっぽくレースをたたいてみたりしました。その部分は画像じゃよく見えないけど、楽譜の下辺りです。

まぁ、カバーは出来たことだし。あとは、たまには弾いてあげなきゃね。

Dscf1143_640視点をずらして、ソファです。
我が家の新しい家具は、入居してから買ったもので、しばらくはがらんとしたところで過ごしていました。この辺りのインテリアのお店は、店舗も少ないし気に入ったものもどうにも見つからない。そこで、通販なども利用してようやく見つけたソファです。
絶対この色、この形!って夫を説き伏せ購入したのですが、我が家に白系は無謀でした。あっという間にアイボリーはアイボリーでなくなり、ソファの飲み食い禁止令も遅すぎました。それに、食べこぼし飲みこぼしのしみだけじゃないみたい。ただそこに座るだけでほこりっぽいのは、やっぱり男の子だから?
それで、麻カラーの無地のリネンを無造作に(これもさもわざとっぽく)かけてみました。いいぞいいぞ、一番面積の広いうすら汚れた部分をカバー出来ました。

さらに、その内には、ソファに似合ったクッションカバーなんかも作りたい気はあります。


環境整備、、、住環境を整えようということですが。この家に入居したとき、入れ物だけは出来ていたのですが、中身はまだまだ足りないものだらけでした。入居して暮らしながら少しずつ見つけては買い足し、、、という感じですが、作れるものは作ろう、自分たちで出来るところは自分たちでやろう(資金の面からも)、、、というのが私たちの考えです。(庭などもそうですね~。)

そういえば、ソファの前にちらっと見えてるセンターテーブルなんかも夫のDIYです。ほしいものが見当たらなければ作ってみよう、、、ということですが。リビングにはいつまでも大工道具と木材が置きっぱなしです。(外は暑い!というので、リビングが作業場に。。。)

そういうわけで、住まいを飾る段階はまだ先のようです。私としては、、、あぁ、庭をもっと庭らしくしたい!

« 法事 | トップページ | ショルダーバッグ »

コメント

 うわー、素敵ですね~、ピアノカバーにソファ。
momoちゃんたちらしいセンスの良さが光ってます(^-^)b

 オイラも自宅を新築した当初は、家具も何も
揃わずガラガラでした。出来るだけアパートで
使ってたものを代用して。寝室にはベッドがなかった
ので、布団敷いて寝てましたね。このちょっとずつ
色々揃えてく過程もまた楽しいですよね(^0^)

いいなあ、momoちゃんのおうちなんだか広そう~

ピアノもうらやましい。
うちは先に嫁に行ったものがピアノをもらえる約束をかわしていたので、妹が持ってます(×_×)

ちゃんすユウさん、こんばんは~。
そうそう、うちもベッドなくて寝室じゃなくて客間に布団敷いて寝てたよ。こどもたちは、そういうのも楽しかったみたい。リビングは最初床に直にテレビ置いてた以外はガラーンとして。近頃ようやく普通の家にあるものが揃った感じです。
その内、見に来てね。一期下のSくんは受け持ちPBに勤務なので、こないだお茶していきましたよ。

b.b.ちゃん、こんばんは。
うちも妹とどちらがピアノを持っていくのだろうと思ってたけど、二人とも遠慮(?)して初代のピアノはいまだ実家にあります。今あるのは、独身のとき一耳ぼれで買ったのよ~。1人身のときは、怖いものなしだったな~。

ほれぼれ~♪
ソファにちょこんと座っている僕ちゃんもこれまたきゃわい~☆
ピアノも弾くのですか~!先輩の隠れた特技またまた発見です!!
ピアノカバー素敵な力作!幸せ者のピアノちゃんですね。
無いものはDIYでという方針、我が家にも似ています!といってもこちらはかなりのへなちょこDIYですが、笑。
後ろに見えるカーテンも素敵ですね!!
もしかして、お手製♪

まゆちゃん、こんにちは。
ピアノはずっと弾いてないです。せめてカバーでも頑張って作ってやらないと可哀想なのです。もはや特技といえるかどうかは自身ありません~。
まゆちゃんブログでもだんな様メイドのものが紹介されてましたね。やり始めたら楽しいみたいね。でも外の作業は暑くて、この夏は進みません。やはり。

momoさん、こんにちは。
ピアノカバー、良いですね~。
家もリビングにで~んとあるんです。
トップにだけレースのカバー(既製品)がかかっているので鍵盤のところのほこりが目立つのなんのって、、、
いつか・・ダブルウエディングのパッチ(トップだけだけど)を~と思って10年近くが経ってます(^^;;
5cmはとっても謎かも。
ご主人の手になるセンターテーブル、いいですね!
家にもそういうのが欲しいですぅ。

snowさん、こんばんは。
うちも、しばらくずっとてっぺんだけカバーだったんですが、ほこり、たまりますよね~。黒(かな?)だからよけい目立つし。長男が時々人知れずほこりふいたりしてました。。。ダブルウェディング、、、お~、トップのカバーにちょうどよさそうですね。頑張って~。
5センチ、謎でしょ~?過去の私、一体何やってたんだ~って、もう年単位で前の自分は他人も一緒です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/7587751

この記事へのトラックバック一覧です: 環境整備 リビング編:

« 法事 | トップページ | ショルダーバッグ »