« ベビーブランケット | トップページ | やっと咲いた »

2007年8月 3日 (金)

台風に備えて

Dscf1120_640台風が近づいています。うちの辺りを通過するのは今日?明日?!

引っ越してきてから台風の直撃を受けたことの無いうちの庭。ちょっと心配です。
というわけで、今日は朝から夫と台風対策。

Dscf1116_640_2ニセアカシアの木。美しいライムグリーンの葉に憧れて、絶対欲しかった木です。ブログ友達のharuさんがお勤めのグリーンファームで購入。
植え付けてしばらくは、葉が黄色くなって落ちたりして心配しましたが、その後無事根付いてくれたようで、ぐんぐんと葉っぱが増えてきました。ところが、葉っぱが多い分風にあおられてしまうのです。幹はまだ細いので風がふいてゆさゆさするたびに、ぽきんと折れてしまうのではないかと思うほど。
支柱を立て直し(夫)、葉っぱを剪定してすっきりさせて(私)、ずいぶんしっかりしました(何度もやりなおしているうちに、麻ひもがなくなってしまい、ビニール紐使ってるけど)。これで何とか持ちこたえてくれるか?


Dscf1118_640
斑入りぶどう。実よりも葉の美しさに惹かれて、これも絶対植えようと思っていました。2株植えてありますが、暑くなってから急に伸びる勢いが増したようです。わさわさと伸びてきた余分な枝を整理しました。瓶にさしておうちの中へ。








その他、夫が危なそうなものに支柱をして、鉢を家の中に入れて、台風対策完了。

台風のためだけじゃないけど、剪定って大事ですね。素人なのでどこをどう落としていいかわからないまま放っておいたので、なんだかえらいことになってました。
バラもね~、気がついたらもさもさになってしまい、「これって早いうちにいらない芽を取っておくべきだったのかな?」なんて、やはり素人ながら反省。要不要かかわらず、それぞれ伸びてしまった枝葉、一体どうしたらいいのやら。頑張ってすっきりさせてみたけれど、これは勉強と経験が必要だなぁと思った次第です。

朝から暑い庭で頑張ったので、終了後ティタイム。
庭のパイナップルミントの葉でハーブティをいれました。
葉を摘んだときは、ほのかにパイナップルの香りも感じたけれど、お茶はそうでもなかったかな~。でも、自分の庭で採れたと思うと格別です。
夫は、シャワーのあとぐびぐびっと飲んでしまいましたが。もうちょっと、味わってくれ~。

« ベビーブランケット | トップページ | やっと咲いた »

コメント

momo先輩、初めてこちらのブログを拝見しました!!!
す、す、すごすぎます!!
なんて、素敵な生活の様子☆☆☆
あこがれてしまいます!これはもう要チェックです!!
手作りの品を販売もなさってるとのこと、
先輩にこんな一面があったなんて、驚きっぱなしです。
実は、私も年末に引越して(といっても同じ古いマンションの5階から1階へ。)わずかながら、庭もどきがあり、今は荒れ放題。こちらを参考に素敵なお庭を目指します!!
さわやかなティータイムですね☆☆☆
お坊ちゃまたちの成長の様子も楽しみにしています!!!

まゆちゃん、ようこそ~。
素敵な生活、、、憧れているくらしはあるけれど、毎日こざるたちが散らかして、なかなか到達にはほど遠い日々なのよ。
ソーイングやお菓子作りなど、学生時代の友達から見ると驚かれてしまうかも。子供が産まれたり、退職してから始めた趣味なのです。学生の頃とは全然違う生活だけど、今も子供のこととか、またお話すると楽しい共通項がありそうですね。庭も、初めて作る庭はまだ空き地の状態で。目下の課題です。
ではまた~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/7393627

この記事へのトラックバック一覧です: 台風に備えて:

« ベビーブランケット | トップページ | やっと咲いた »