« さよならプレゼント | トップページ | ブラックベリーのジュレ »

2007年8月28日 (火)

夏休みおわり

Dscf1159_640こざる1号の夏休みは終わり。今日から新学期でした。あっという間の夏休みでした。

泊りがけのお出かけというと、ひいおじいちゃんの法事で実家に行った時ぐらいだなぁ。キャンプに行くと言って、テントから家族全員分の寝袋まで揃えたのに行かなかったなぁ(ってそんな気はしてたんだけど。)。。。など思うところはいろいろありますが、本人は楽しく過ごせたようでよかったです。

Dscf1152_640 夏休みの終わりも近くなってから行った、茨城。
ちょっと立ち寄った大洗の海岸で、海の向こうに思いを馳せる(?)こざる兄弟。





Dscf1166_640   その後、ひたち海浜公園で遊具などでめいっぱい遊ぶ二人。






Dscf1164_640_3
ローズガーデンもあるので、こざるたちが遊んでるすきにちょっとのぞいてみたり。バラの季節ではなかったけど、アイスバーグの花は結構咲いてました。








Dscf1165_640_3 これはアーチをくぐりつつ下から見上げたところ。つるが伸びて
枝垂れるほど。高さも幅もあるアーチなので、一体どんな株なのかと見てみたら、太い木のようなバラが何株もこのアーチを覆っているのでした。お花の時期でなかったのが残念です。





さて、去年までは保育園に通っていたので、「夏休み」というものを初めて経験した我が家。こざる1号は、ドリル、絵日記、図工の作品、観察日記、、、などなどやることいっぱい。今時の小学生、1年生といえども大変だなぁ、、、なんて感心してられません。まるで危機感のない1号にはっぱをかけ気合を入れ、少しずつ、8月も半ば過ぎてからはとばして、なんとか順調に終えることが出来ました~。
また、課題というわけではなかったのですが、1号独自に『なわとび100回』の目標をたて、毎日玄関前で跳んでいました。夏休みはじめの頃は、10回も跳べずにおり、「こんな遠大な目標をたてていいのだろうか。」と心配しましたが、なんと100回、クリアしました~!私も、なわとびキャンプに入隊し、一緒に跳んでました。地道な努力が実を結ぶ、ってことを親子で知った夏休みでした。休みが終わっても、200回を目指して続ける(予定)です。

また、甘えん坊の2号も、幼稚園からもらってきた夏休みカレンダーに毎日のごほうびシールをはらんがため、自分で着替えたり、すすんでおかたづけをしたりと、これまた驚きの姿でした。(なんといっても、夏休みの最終日にはるべき特大ご褒美シールを初日にはってしまったのだから、毎日頑張らないわけにはいかなかったのですが。)

楽しかった夏休みも、あっという間におしまい。学校に戻れるかな~と少し心配したのですが、学校は学校で楽しみにしてたらしいです。いつもどおり、帰ってくると早速友達のうちに遊びに行ってしまいました。

Dscf1179_640 始業式初日からお邪魔するのも申し訳ないな~なんて思って焼いたスフレチーズケーキ。お迎えがてら持っていきました。半分は我が家用に。

やっぱり、チーズケーキ好き~。

« さよならプレゼント | トップページ | ブラックベリーのジュレ »

コメント

momoさん おはよう♪
初日からチーズケーキを焼くお母さんもかなりスゴイですよ~。
小学校は二学期制になって秋休みがあるのかな?
一年生でこんなに宿題があるなんて!
来年大丈夫だろうか?って朝っぱらから外で遊んでいる
息子を見て思います。
それにしても1号くん 縄跳び100回頑張りましたね~。
それに付き合っているmomoさんもエライ!
大人が縄跳び飛ぶのって結構しんどいですよね。
お尻が重くって(笑)私だけかな?
2号くんの夏休みもあとちょっと。
9月にはやすらぎの時間が戻ってきますね^^

pecoさん、こんばんは。
夏休み短いんだけど、2学期制かと思ったらそうでもないの。今時の学校事情はよくわかりません。(危うく8月中休ませるところでした~。)宿題も、「勉強しなさいっ!」ていう教育ママにはなりたくないんだけど、結局毎日「宿題は?」って聞いてました。尻たたかないとやれないよね、つい最近まで幼児だったんだから。
縄跳びは、私も汗流しつつ楽しみました。誰が出したか、キャンプ用の簡易テーブルに麦茶まで用意して。でも、せっかく入隊したのに体は締まってないの。縄跳びしてるからいっか~、、、って油断して、ビールやおやつの量が増えたのが原因です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/7716671

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みおわり:

« さよならプレゼント | トップページ | ブラックベリーのジュレ »