« ブラックベリーのジュレ | トップページ | 嵐のあとに »

2007年9月 4日 (火)

Anniversary

Dscf1192_640昨日は、こざる1号の7歳の誕生日でした。

どんなケーキがいい?と聞いたところ、
    ぶどうのケーキ
ということで、去年と同じでした。特別ぶどう好きという感じもしないのだけど、なぜかケーキはぶどうがいいのだそうです。リクエストどおりに作ってみましたが、去年と酷似したものとなりました。写真が残ってるとバレバレ~。
お庭の斑入りぶどうの葉っぱを剪定がてらとってきて、飾ってみました。実も食べられる種類と聞いているので、2~3年もすれば自家製ぶどうのケーキが作れるかも?喜べ、1号!
間には、先日のブラックベリーのジュレをはさみました。(ぶどうはのっているだけ。。。)

Dscf1196_640ところで、我が家は毎朝J-WAVEのWake up Tokyoを聴いています。番組の終わり間際にナビゲーターのサッシャさんが誕生日や記念日メッセージを読んでくれるのですが、昨日は1号への誕生日メッセージを読んでくれました!!!数日前に番組宛てにメッセージを送っておいたのです。1号には内緒で。
サッシャさんが「・・・栃木のmomoさんから、」と言ったので、
    きたわ~~!!
と思い、急いでみんなをシ~ッ!と静まらせると。。。
    1号くん、7歳の誕生日おめでとう。
と、ラジオでオンエア~。サッシャさん、ありがとうとざいます!
当の1号くんはびっくりして言葉も出ませんでした。すごく嬉しかったみたいで、「学校で先生に言ったよ~。」と帰ってきました。担任の先生にも、副担任の先生にも報告したらしいです。


1号のときも2号のときもそうだったのですが、やたら分娩に時間のかかる私。
   夜産まれそうになったので病院に行ったのに、産まれたのは次の日の夜だったんだよ~。
なんて話に、
   けっこうたいへんだったんだね~。
ですって。(人事じゃないぞ。)
   うまれるときは、いたいの?
   そりゃ、いたいさ~。
   え~っっ?!
こざるたちは、こんな自分達が生まれたときの話が大好きです。
そういえば、絵本であかちゃんが産まれたばかりの絵を見た2号が、
   あかちゃんが、おへそが長いよ~ってないてるよ。
と教えてくれたのですが、それはまだ臍帯がつながっている赤ちゃんの絵でした。
こんな、赤ちゃんの話、自分の誕生秘話を聞きながら、自分がどんなに大切な家族の一員かってこと、伝わればいいなと思います。


ところで、スタートした日を忘れないようにと、1号の誕生日に始めたこのブログも昨日一周年を迎えました。家で過ごしていると懐かしい友達にもなかなか会えないし、新しい友達を作るのも難しいですが、ブログを通して楽しい交流が出来た1年でした。次の1年も頑張って綴っていきますので、よろしくお願いします。
また、1週間ほど前には、20,000hit となりました。ちょうど1周年と同じ頃かなと密かにカウントしておりましたが、大体一緒でしたね。またカウプレも開催したいのですが、今月は忙しくなりそうなので、また忘れた頃に「そういえばカウプレ」としてやってみようかと思います。
その時には、ぜひエントリーしてくださいね~。

« ブラックベリーのジュレ | トップページ | 嵐のあとに »

コメント

お誕生日おめでとうございます!!!
7歳ですか~!!!
ケーキ屋さんのケーキより、ずっとおしゃれで、美味しそう☆
デコレーションのセンスもかっこいい~!!
今度真似しちゃいます、笑。

ラジオ、なんて、粋なはからい♪
子供も大喜びですが、親の方もすごく嬉しいですよね!!

赤ちゃんの頃のお話、ほんと子供って熱心に聞きますね。私は分娩に時間がかからず、長男のときなんて、陣痛に気づいた時は、すでに3分間隔・・・病院着いて1時間半後にはうまれ・・・・。こんなんばっかです・・・笑。
momo先輩、大変だったんですね!!
でもその方が子供達もママに優しくなりそう~♪

そして、そして、ブログ一周年、20,000アクセスおめでとうございます!!
これからも、応援してます!!
カウプレにも、エントリーしちゃおっかな・・・☆

まゆちゃん、ありがと~。
まゆちゃんの細い体からは、そんな安産は想像できない。。。親には安産体型と言われて育ったけど、そんなの関係なかったわ~。ほんと、陣痛の間は、隣で何もしてない(っていうか何もできないんだけど)夫が恨めしく思えたものです。わが子には、母が足腰立たなくなったらおんぶするのよと日々言い聞かせています。
カウプレ、いつになるかわからないけど是非エントリーしてね。思いがけず旧交を温められるようになり、喜んでいます。これからも、よろしくね。

momoさん 一周年おめでとう♪♪♪
そして一号くん お誕生日おめでとう!!!
良かったね~。みんながお祝いしてくれて。
ケーキもママの愛情たっぷりでうらやましいぞ~。
自家製ぶどうのケーキを作ってもらえる日が楽しみだね。
何でもオシャレに手作りしちゃうmomoさんってやっぱりすごいなぁ。
これからもmomoさん一家の楽しい日記を読ませてね。
もう一周年なんてホント早いわ~。

momoさん、1周年おめでとう〜♪
そして、1号くんのお誕生日もおめでとう♪
ラジオで、名前が読まれるなんて、感激よね〜。
2号くんもまた読まれるといいね〜。
ケーキも、おいしそう♪
涼しくなってきて、ちょうど、こういうのも食べたくなる今日この頃じゃないですか〜?
今回もスポンジ大成功な感じね〜!

momoさんがブログはじめられたの、とっても楽しみが増えた気がしました!
これからも、心温まる親子のお話とかおいしいものの話とか、素敵な手作りが拝見できるのを楽しみにしています♪

pecoさん、ありがとう。
ぶどうね、斑入りの葉っぱが欲しくて買ったのですが、食べられればさらにお得!と期待しています。でも私の中でぶどうのケーキはこれ以上アレンジが利かず、、、毎年同じようなデコレーションよ。
ブログ始めて1年は、あっという間。でも、間に引越しや子供の卒園入学などの節目をはさむと、それ以前のことは随分昔のような気もするし。慌しく過ごしてしまいそうな日常を、記録することにも意味がありますね。子供が大きくなってから読み直したりして。

sakiさん、ありがとう。
ラジオ、ほんとに嬉しかったですよ~。何かナビゲーターの人を勝手に身近に感じたりして。2号の誕生日にもメッセージ読んでもらわなきゃ!
やっぱり、暑いと焼き菓子という気分になかなかならないですよね。この夏は手抜きかき氷の日々でした。ここへ来てようやくスイッチが入った感じです。
ブログを始めて、毎日の生活にも気合が入るようになりました!みなさんの毎日を拝見するのも、見ていただくのも、流れてしまいがちな日常の中で、とってもすてきな刺激になっています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/7800870

この記事へのトラックバック一覧です: Anniversary:

« ブラックベリーのジュレ | トップページ | 嵐のあとに »