« 近頃私が買ったもの | トップページ | ピンタックキャミ »

2007年9月13日 (木)

追われるように

Dscf1206_640涼しくなってくると何だか焼き菓子を食べたくなり、今日のおやつはマドレーヌ。

母から譲り受けた、というか、実家からもらってきたマドレーヌ型。簡単に作れるマドレーヌ、子供の頃からよく作ってました。実家にいたころは、もうこればかりで。

「さ~、お茶にしよう。」
と言って、紅茶を入れてテーブルに持っていくと、お皿にマドレーヌは残っておらず。私、味見もしてないんですけど。
「なんで。1人2個は食べられるはずだよ。」
すると、一口かじったマドレーヌを母に差し出したこざる1号。どうやら宿題をしながら、傍らのマドレーヌをお先に失礼していた上に、さらに食べてしまったようでした。

1号の学校関係で慌しく作っています。

Dscf1182_640これは絵の具セット用に作ったトート。
学校であっせんしてくれた絵の具セットは、ナイロンのバッグに入っているものの何だか高いなぁと思い、学校からもここで買わなくてもいいですよ、とのことだったので。中身はホームセンターで揃え、バッグだけ作りました。

柄は例により1号のリクエストでねずみくん。ネットで見ると、綿麻のナチュラルな生地でもねずみくんプリントがあったのですが、1号はマルチカラーのポップなのが好きなのです。絵の具用なのだからラミネート生地がいいかなと思ったのだけど、気に入った柄が見当たらず、今回初めてアイロンで接着するラミネートシートを使ってみました。

多分こういう大きさのものには向かないかも~。ポーチとかの小物にはいいのかも~。
端からはがれてくるし、ぺとぺとして縫いにくいし、まだ余ってるけど多分もう出番なさそう。最初からラミネート加工されてる生地のようにはなりませんでした。

それでも1号は気に入ってくれたようです。
2号も作って欲しいそうです。(生地はまだあるから。ラミネートはしないけど。)

さらに、この秋の学校祭のバザー用に、袋物製作にご協力。
スクールバッグなど縫ってくれる人を募集してたので協力を申し出たところ、夏休み前にゴソッと生地を持ち帰ってきた1号。(ご家庭でご不要になりました生地を募られたもの。うちにも生地はどっさりあるけど、使うかも~なんて思うと放出できませんでした~。)夏休みに少しずつ縫っといてねということだったのでしょうけど、案の定締め切り間近になって一気に仕上げました。
渡された生地は、正直なところ、あまり可愛くはないです。アイドルのキャラクタープリントとか、100円SHOPの商品タグが付いてるのとか。せめて持っているタグやテープでも付けてみようかとも思ったのですが、大きさや形が指定されているところを見ると、あまり勝手にいろいろ付けてもいけないのかな、、、と。

今月末には前の保育園の運動会で那須に行くので、その時に納品できるようにやぎグッズも平行して作ってます。ミシンが使えない夜にはステッチをして、、、と今月は追われるように過ごしてます。来週は友達の結婚式に出席するため一人旅が控えているのに、その準備も手付かず。

忙しい日々のおかげで、夏休みボケも治ってきたかしら。

« 近頃私が買ったもの | トップページ | ピンタックキャミ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/7930041

この記事へのトラックバック一覧です: 追われるように:

« 近頃私が買ったもの | トップページ | ピンタックキャミ »