« 追われるように | トップページ | 横浜ひとり旅 »

2007年9月20日 (木)

ピンタックキャミ

Dscf1207_640 夏に作るつもりでいたキャミソール。まだ重ね着でいけるわ~、とにかく生地を買って作らないのはいけないと、今さら作ってみました。

生地はお気に入りのガーデンリングで。胸元にピンタックが入ってます。上に何か羽織って、もうしばらくねばるつもりです。

Dscf1208_640 お庭の様子。
これは色づき第一号のアルプス乙女です。実が割れてしまってるので(画像裏側)、食べてみるのはちょっと。。。なのですが。

秋になってから、この木だけじゃなく、虫の活動活発化!!株の周りにフンが散らばっていたら、います、毛虫。そして、その時点でもう結構やられてしまってる!泣く泣く枝を落とし、発見した毛虫は処刑です。あまりの多さにやだとも言ってられず、割り箸でつまんで地面でつぶす、、、位は出来るようになりました。しか~し、こざる1号が種をまいて育てたほうせんかに住まわっている、大人の中指ほどの太さ長さの黒々した芋虫だけは箸でつまむことも出来ないほどの不気味さ。発見したフンは、もはや虫のものというよりは、小動物級。家族の誰もが同じ気持ちで静観しています。虫もあそこまで気持ち悪くならなきゃ、生き延びられないのですね~。
今朝はバジルの葉がフンまみれなのに気づき、葉をめくってみたら3匹ほどいました。あ~、せっかくお料理に使おうと思ってたのに~。仕方なく被害にあった葉を落としたら、もう丸坊主に近くなってしまいました。ようやく雑草の勢いが衰えてきたかと思ったら、今度は虫か~!

Dscf1210_640
こちらはよい知らせ。
夏の暑さで(多分)次々と葉を落としていった、挿し木のバラ。そのまま枯れてしまったのもありましたが、このように、また新たな芽を伸ばしている株もあります。ここまで来ると、健気です。頑張れ~。


22日に大学時代の部活友の結婚式があるので、明日21日から現地入りします。
一人旅です!
横浜です!
せっかく横浜まで行くので、少し観光もしてこようかと。数年前、こざる1号がまだ2歳くらいだった頃、夏に横浜へ行ったのですが、あまりに暑く小さな子供連れではほとんど外を歩けなかったのです。あの時には見られなかった山の手方面、憧れていた洋館をへめぐって来ようと思います。
それから、元町Swanyさんも!!

結婚後9年、初めて休暇を取る気分です。
きゃ~、楽しみ~。
行って来ます。

« 追われるように | トップページ | 横浜ひとり旅 »

コメント

きゃ~ 初めての休暇うらやましいわ~。
私も子供の手が離れたら飛び回ってみたい。
今はその日を夢見ながら手仕事にいそしんでいます。

キャミの生地はあのバッグと同じですね^^
もったいなくてまだ飾ってあります~。
ピンタックまだやったことないけれど難しくないですか~?
ミシンが苦手と思っているうちはなかなか手が出せないです~。

我が家も今年の夏は虫に悩まされました。
momoさんのように立派なお庭はないけれど
無数の小さな蟻の行進に始まり 大きな蜘蛛たくさん。
毛虫は毛が一本でも皮膚に付くとじんましんのように
全身に広がるので注意してくださいね。
私は過去二回やられています。
見ていただけなのにどうして~?ホント気をつけてくださいね。

pecoさん、こんばんは~。
妻業、母親業の休暇なんてそうそう取れませんから、遠方の結婚式大歓迎です。
ピンタック、以前適当な気分でやったら出来上がりが曲がってしまったので、今回は印つけから慎重にやりました。その気持ちが初めからあれば、難しいことはないんですけどね~。

今まで住んできた借り家でも庭があったことはあるけど、これほど虫に驚かされたことはありませんでした。蜂も巣を作ってるのよ~、今年は虫の当たり年?毛虫やっつけるときは、気を付けますね!

こんにちは~
いつも読み逃げばかりでごめんね。
台風の影響も気になっていました。アカシアは何とか持ちこたえたようで良かったですね。リンゴちゃんや、バラ、もう少し株がしっかりして丈夫になってくれるといいですね。虫は・・・私も毎朝はさみでつまんでおります。^^;

一人で横浜! なんてすてきなの!
久しぶりにお友達に会えるのもうれしいですね。楽しんできてくださいね。^^

haruさん、ただいま~。
私こそ、夏休みが終わっても何だかゆっくりPCに向かえず、みなさんのところにもお邪魔できないでごめんね~。
アカシアは、本当に強風の時はひやひやしますが、補強を重ね、元気に伸びています。植えた時よりも格段に育っています。植物の力って本当にすごい!バラも、帰ってきたらぐんと新芽を伸ばしてて、できの悪い母(育ての)なのに、頭が下がります。
横浜は、とてもすてきでした~。大好きな街になりました。いっぱい写真撮ったので旅行記アップします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/8028999

この記事へのトラックバック一覧です: ピンタックキャミ:

« 追われるように | トップページ | 横浜ひとり旅 »