« 夏休みおわり | トップページ | Anniversary »

2007年9月 1日 (土)

ブラックベリーのジュレ

Dscf1185_640庭に植えたブラックベリー。今年の成果です。

今年植えた苗なので、こんなに収穫できたとは驚きです。
といっても、いっぺんにではなく、日毎に3粒とか5粒とか、そういったペースで色づいてくるので、獲っては冷凍するという作業の積み重ね。

ブラックベリーは、緑のつぶつぶがだんだん赤くなり、それが黒くなって収穫できるのですが、そんな風にまちまちに色づいてくるので、一つの株にいっぺんにたくさんの色が見られます。また、収穫したときは黒々していたものが、なぜか冷凍すると赤くなってしまいました。↑の画像、私が待ちきれなくてフライング収穫したわけではないですよ。

ブラックベリーの生食は、巷では評判悪いみたいです。種が口に残るとか、すっぱいとか。。。でも、初めて色づいた実をおそるおそる食べてみたとき、意外にもそれほどには食べづらくはなかったです。つぶつぶの一つ一つが薄い皮で包まれて、中は果汁そのもの。(だから、実を獲ろうとするとすぐつぶれてしまいます。)甘味が少ないさくらんぼ、、、といった感じだと評したら、夫もその通りだと言ってました。

とはいえ、生でぱくぱくいただく、、、というよりはジャムにしたほうがいいかなと。

Dscf1190_640

そこで、冷凍していたブラックベリーもある程度たまったので、ジュレにしてみました。
一般的なジャム瓶のサイズで2つと少し。これが初めての庭での成果だと思うと、なんか嬉しい。味もなかなかだし、きれいな赤で満足しました。

来年はきっともっと獲れるはず。そして、先日引っ越していく友達にいただいたプランツの中にもブラックベリーが。(いただいたものを見ると、植物の趣味が同じだったようで。)2年目、3年目の庭に期待が高まります。

ところで、この夏の暑さにすっかり参っていた私ですが、大切にしていたバラの挿し木苗もダメージを受けてしまいショック!!です。今も元気に青々しているのは、2株。あとは、葉が干からびて落ちてしまって、それでも中には新芽を出してくれそうなのがあり、生命力というか底力というか、それに頼るしかないようです。同じように育てていても、強い株や弱い株があるんですね。急に涼しくなったけれど、あまりに急激すぎてそれもバラにとってはどうかなぁと思います。

毎日、玄関先の鉢の前にかがんでは、やきもきしている私です。

« 夏休みおわり | トップページ | Anniversary »

コメント

すごくたくさん取れましたね~。うちのは、5個くらいしかなりませんでした。(見た目は似ているので同じやつかな?3種類の苗を買って、花が咲いたのはそれだけでした。)そのうえ、食べたら渋かった・・・
話は変わりますが、騒いでいた息子みつかりました!彼が行ったことのない(正確には1回2泊させたけれど)実家での行方不明だったし、1ヶ月以上見つからなかったので半ばあきらめかけていましたが、先週の日曜日45日目にして無事捕獲してきました。奇跡のようです!仕事より真剣に探しました(^^;

miyaちゃん、こんにちは。
息子くん、見つかったの?よかったです~。45日も頑張ってサバイバルしてたんだね、知らない土地で。とってもえらいです。仕事より真剣に、、、そりゃそうです。
ブラックベリー、ジョイフルホンダで買ってきたんだけど、いろいろ種類あるみたいだね。友達にもらったのは、またとげの様子とかが違って、これもブラックベリーなんだ~と思いました。にょきにょき伸びるのが早いのも嬉しいです。が、計画性なく植えてしまったので、早くも植え替えの必要が~。。。

私も、木苺をつまむ自分を想像しながら、よろこび勇んで赤、黄、黒の3株を買って、プチイングリッシュガーデンの部分に植えて、早く実がならないかなーと待っていたんですが、その間に、近所のおうちの垣根にものすご~く横に大きくなったラズベリーの木を発見してしまい、あら、あの場所じゃ足りない?と思いつつ、今に至ります。
やっぱり植え替えが必要ですかね~?そのためには、芝生をはがしてまたガーデンを作らねばならないのです。とほほ。

miyaちゃん、おはよう。
miyaちゃんのおうちは芝生をはがそうとしているのにね~。うちは逆だよ。芝生の種をまいて、一時生えてきてたのに、雑草にまけてどこかへ行ってしまいました。私は芝生はなくてもいいんだけど、夫が芝生エリアが欲しいって、微妙な形のエリアを作ったんだよね。。。その夫は、今花壇作るってレンガ積んでます。植栽担当だし~って、妻はうちから見てるだけ。だって、今日は何だか暑いんだもん。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/7765710

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックベリーのジュレ:

« 夏休みおわり | トップページ | Anniversary »