« いちじくのコンフィチュール | トップページ | ハロウィンのリース »

2007年10月17日 (水)

すてきなお店に行きました

Dscf1338_640すてきな雑貨やさん『Hermitage』さんにお邪魔しました。

   ここら辺には、なかなか気に入ったお店がないな~。

と思い込んでいた私。車社会の栃木県では目的地に至る車通りをブブーッと通り過ぎるばかりなので、知らない裏通りにはなかなか行かないでいたのです。ところが、ちょっと通りを曲がったところにとてもすてきなお店があったのです~!!(←嬉しくて興奮してます。)

"Hermitage"という名の通り、隠れ家みたいにさりげなく。
でも、お店の中に入った途端、「私の大好きなものがたくさんあるわ~。」と感動の嵐でした。

実は、一月ほど前にネットでお店のブログにたどりつき、紹介されているお品物がとても好きな感じだったので、行きたい行きたいとずっと思ってたのです。なかなか私の方も落ち着かずに過ごしていたので、今になりようやく訪ねることができました。

今日お買い物してきたのは、大好きなバラ〈ピエール・ド・ロンサール〉のポストカード。フランスのもの。見つけた途端、手に取って離せませんでした。

それと、DMCの糸。1930年代のものだそうです。ボルドー色。こういうの、なかなか使えないんだろうな、、、だけど、ここ一番のちょこっとワンポイントに何か刺してみたら、お気に入りの一品になりますね、きっと。

Dscf1337_640 それからそれから、秋色アジサイのドライフラワー。お店のブログで紹介されていたので、気に入ったら買ってこようと密かにねらっていました。なかなか自分のまわりでは秋色アジサイってなくって。好きな色合いのドライフラワーを連れて帰ってきて大満足。我が家の今年のアナベルで作ったドライフラワーもあるし、家の中にアジサイがいっぱいです。




ほんとは欲しいものがもっといっぱいあったのだけど、ガマンガマン。いっぺんにじゃなくて、また来たときのお楽しみにしようと思います。

お買い物のあとで、「お時間があれば。。。」とお茶に誘っていただき、おいしい紅茶をご馳走になってしまいました。オーナーさんはとても気さくな方で、バラのお話や、生地のお話や、、、おしゃべりをする中でいろいろ同じ「好きなもの」がありそうだわ~と嬉しくなってしまいました。市内の雑貨屋さん情報やお花屋さん情報もいろいろ教わってしまった!


雑貨やさん、、、生地やさんもそうですけど、ショッピングモールに入ってたり大きなお店だったりすると、いろいろ売ってはいるけどお店のこだわりやポリシーが見えないところが多いような気がします。そういうところを残念に思っていたので、今日Hermitageさんに行って、オーナーさんの好きなものがいっぱい詰まったこのお店に、すっかり魅せられてしまいました。

来月はイベントも開催されるそうですし、またお邪魔しようと思ってます。

   あ~、なんでもっと早く行かなかったのかしら!!

« いちじくのコンフィチュール | トップページ | ハロウィンのリース »

コメント

こんばんは~。Hermitageです。
昨日はご来店ありがとうございました♪
なんだかとってもお褒めいただき嬉しいやら恥ずかしいやら^^;
ロンサールのカードは、フランスのシテ島というお花やガーデニングのものが多くある所で見つけたカードです♪ またいつでも気軽に立ち寄って下さいね♪お待ちしております。

demainさん、ようこそおいでくださいました。
わ~、demainさん自らフランスから連れて帰ってこられたカードなのですね。大事にします。バラ情報も、ありがとうございました。
来月のイベント、楽しみにしています。

momoさん はじめまして。

突然コメント欄からのお邪魔で大変失礼いたします。
実は先日、「カルトナージュ」について見て回っていたところ、偶然こちらのページにたどりつきました。エルミタージュさんには私もよくお邪魔させてもらっているので思わず見入ってしまい、その他の記事もまた楽しく、そして素敵な作品がたくさん
載っていらしたので、夢中になって読み進めてしまいました。

初めてで失礼かとは思ったのですが、ひとことお話がしたく、何回かメールを試みたのですがうまくいかず・・・。
(恥ずかしながらPCビギナーです・・・)
どうしようか迷ったのですが、とりあえずご挨拶だけでも・・と思い、こちらからお邪魔させていただいた次第です。

もしかしたらエルミさんのほうから何かお聞きになってらっしゃいますか?(笑)。

ほんとにこんな形で申し訳ありませんが、まずは、よろしくお願いいたします。
私も小山市在住、こざるふたりおります。。。

びいだまさん、初めまして。
ようこそおいでくださいました。コメントいただき嬉しいです。
びいだまさんも、カルトナージュお好きですか?私も(実はしばらく作ってないのですが)、何より布が大好きで、箱の蓋を開いたときに、びっくりするようなすてきな布合わせで自分の箱が作れたらなぁなんて、思うんですよ。
エルミタージュさん、とっても素敵なお店ですよね。慌しく過ごす毎日の中でぽっと時間が空いてるとき、エルミタージュさんに行くとお気に入りが見つかって気分もリセットできて、、私の生活になくてはならない場所です。こざるたちも何度か行って、楽しんでます。
またお気軽にコメントしていただければ嬉しいです。その内、エルミタージュさんでばったり、、ということもあるかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/8474671

この記事へのトラックバック一覧です: すてきなお店に行きました:

« いちじくのコンフィチュール | トップページ | ハロウィンのリース »