« 秋の納品 | トップページ | バッグふたたび »

2007年10月 1日 (月)

秋 雨 日曜日

Dscf1281_640 昨日は日曜日、子供達は休みだし夫も昼までで帰ってきたけど外は雨。

それに何だか空気が肌寒いほどなので、熱を無駄にしちゃいけないと、何となくリビングに全員集合し、思い思いに過ごしました。おもちゃで遊ぶ者あり、ソファでうつらうつらする者あり。

こんな日には焼き菓子を焼くのが似合うかなと、フルーツのパウンドケーキを焼きました。いつもは卵黄とバターを混ぜ、メレンゲを別に泡立てて最後に合わせる、というやり方でしたが、今日は近頃のお気に入り、『おいしい!生地』(↓)のやり方で、卵黄と卵白は一緒に混ぜて、後から小麦粉を混ぜる、、、という方法で作りました。

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

いつものやり方ではメレンゲの力でふくらませていたのですが、今度の方法では、小麦粉を加えてよ~く混ぜ(粉っ気がなくなってから60~80回!)粉の力で支える(多分)という生地の作り方です。

焼けるまでは、紅茶を飲みながらお庭の雑誌なんかをぱらぱらめくり、の~んびりしてました。やぎ広場への納品も済んだし、余裕の気分でちょっと優雅なひと時。

焼き上がり具合は素朴な感じ。
「パカッと割れて見えてる生地にも焼き色が着くように」、、、とのことだったのでじっくり待っていたら少しこげてしまいましたね。
「3日たったら食べごろ」とも書いてありましたが、そんなに待てないよ~。
1日だけ待って今日のおやつに食べてしまいました。

この本で焼いた他のお菓子は感動のおいしさだったので、期待が大きすぎたかな。驚くほどおいしい、というのではなかったけど。そこそこ。やっぱり3日待たないとだめなのかしら。(単に私の技術の及ばなかったせいか。)


ところで、休み明けてこざるたちがそれぞれ幼稚園、学校へ行ってしまうと、今日は久しぶりに丸一日の休み、という夫がかねてから取り組んでいた収納のお掃除を始めました。ダンボールにいっぱいの小さかった頃のおもちゃ。「もう使わないよね~。」って清掃センターに持っていってしまいました。

   う~、私にはできない。

確かにもう使わないだろうけど、なんかそれ見るとこざるたちのもっと小さかった頃のこと思い出すし。特に、こざる1号は2歳半ぐらいまで私が仕事をしていて、とても拘束時間の長い勤務だったのでいつも離れていて。こざる1号の赤ちゃん時代を思い出すと、かわいかったなぁ、だけじゃなくて寂しかった気持ちもチクリとよみがえってきます。そんなセンチメンタルな思いも詰まっていて、私には捨てられません。
そうは言っても、いつまでも持ってなきゃならないものでもないし(乳酸飲料の空き容器で作ったマラカスとか)。捨てるものの中身を見てしまうと、なんか辛いような気がして、夫が選別したものはそのまま持っていってもらいました。

   こういう作業は男の人の方が向いてるのかもね~。

ちょっと、1日気持ちにとげが引っかかってるような気分でした。

« 秋の納品 | トップページ | バッグふたたび »

コメント

おいしそうに焼けましたね。パウンドケーキ、私も大好きです。^^

おもちゃを清掃センターへ・・・ううっ私にもできそうにありません。そんなわけで、我が家にはまだおもちゃが押し入れ一個分残してあります。でも、もう限界、せいぜいリサイクルショップにでも持ち込もうかとは思っています。
どのおもちゃも思い出の重さは一緒なんだけど、ダンボール1箱にはいるだけは残しておこうかな、母がそうしてくれたように。^^

momoさんは私と逆のタイプのようです~。
私はじゃんじゃん物を捨てます。
そして夫が拾います(笑)

ちなみに私は必要なものは必要な時に必要なだけ買います。
なので買い物前の冷蔵庫は見事にからっぽです。
(そんな時に震災が来たらどうするんだ~。と突込みがありそう。)
夫は逆に買いだめが好きです。
こちらもmomoさんご夫妻と逆なのかもしれません。どうでしょう?

秋らしい焼き菓子ですね。
私は夏中座っていて夏太りしてしまったので
秋のお菓子作りはほどほどにしなければ~。

↓のやぎさんグッズ いつもながらたくさんですね!
いつか手にとってみたいです。
お疲れさまでした♪momoさん。

haruさん、おはよう~。
うちもね~、繰り返す引越しのたび、「おもちゃ」と書かれたダンボール(大)を3箱ほど持ち歩いていたのだけど。
実家にも私たちが子供の頃のおもちゃが残っていて「孫が来たとき用」のおもちゃとして活用されています。見つけて懐かしくて、自宅に連れ帰ったお人形などもあり。とっておくことにも意味があると思います。弟のプラレールは、残念ながらバザーに出してしまったのだそうで。あれば、うちのと合体させられたのになぁ。

pecoさん、おはよう。
日用品は私もストックしないほうですよ~。食料の買出しは冷蔵庫を見てねばって、1日でも先延ばしにしてます。夫は、これまたおもちゃとは逆で、買いだめ派。米はよけいに買っておけとか、使うものはいくつか買っておけばとか。自分でホームセンターに行って何千円分も買って来て、私を卒倒させます。

Season Shopで早速お買い物してしまいました。ふふふ~。手元に届いたらアップさせてくださいね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/8197829

この記事へのトラックバック一覧です: 秋 雨 日曜日:

« 秋の納品 | トップページ | バッグふたたび »