« クリスマスに向けて | トップページ | 我が家の待降節 »

2007年11月26日 (月)

こざるたちもクリスマスに向けて

Dscf1469_640トランスパレントスター。薄い長方形の紙を折って、重ねて、美しいシルエットの出来上がり。(ずっと以前、vivre sa vie の mokoさんに教えていただいて。)

Dscf1464_640 リビングドアのガラスに貼り付けて、「ただいま~。」って玄関から入ってくるとこんな情景が見られるように。

お母ちゃんが貼り付けた☆の下に、ねずみくんのジェムジェルを貼り付けようとしているこざる2号。→
(何度も取ったり付けたりしているうちに、もう貼り付き力を失っている。)






Dscf1468_640_2 これは、2号の保育参観で一緒に作った、どんぐりのグリーンサンタ〈母作)とカラフルどんぐりくん(2号作)。画鋲が刺してあって、マグネットの葉っぱにくっつくようになっています。サンタ作成につい本気になってしまい、2号のことをしばし忘れていた保育参観での母。はっと気がつくと、よその母子は会話しながら楽しく作業、うちの母子は黙々と。。。しかも、帰ってきた夫に見せたら、「ゴーヤみたい」って。

さて、昨年までは大き目の鉢に植えられて家の中に飾ったモミノキですが、今年庭に下ろしてしまったことが不満なこざる1号。

  「家の中にクリスマスツリーがないと、サンタさんはどこにプレゼントを置くの?」

そりゃサンタさんがちゃんと考えてくれるよ。

  「家の中にツリーがあって飾りを付けないと、クリスマスの気分にならないよ。」

外にあっても、ちゃんとキラキラ付けるから~。

  「てっぺんに付ける☆は、キラキラが雨で取れちゃうといけないから、外には飾らない。」

え~、てっぺんに☆つけないの~?

などなど。まぁ、屋外だと付けられないオーナメントもあるよね、ということで、確認しようと夫とクリスマス用のダンボールを開けたところ、

   「廊下にすてきなものがあるよ!」

と、こざるたちがわっと来て中身を荒し、わっと飾ってしまいました。家中に。
そういうわけで、今我が家はクリスマスパーティ状態です。金魚の水槽にもキラキラモールがセロテープで張ってあります。カップボードの取っ手やカレンダーを貼ってある画鋲など、ありとあらゆる出っ張りにキラキラのボールがぶら下がっています。それでも、まだ足りないらしいです。あと何が足りないの?って聞くと、
   「ぼくもわからないんだけど、何だかクリスマスの気分にならないんだ。」
って、1号。そりゃまだ11月ですから。

« クリスマスに向けて | トップページ | 我が家の待降節 »

コメント

クリスマスの飾りがあちこちにあって賑やかなんですね~。
我が家も今年はあちこちです。
ツリーのジェムジェルも。
子供たちは好きですよね~。
ペタペタ貼り付けるの。
息子なんて毎日ハサミとセロテープ使いまくりです。

pecoさん、ふたたび!
クリスマス商戦にのせられて、11月からクリスマス気分です。ジェムジェルは、我が家には無理かも。貼ったり剥がしたりの繰り返しで、ハロウィンのも来年は使えなさそうです。あれって、消耗品じゃないですよね。
pecoさん家のブロックのツリー、すごい!ナイスアイディアですよね。それこそ、こざるたちが見たら叫ぶだろうなと思いながら、読み逃げてました~(すみません)。ツリーも、ブロックも、子供達の大好きなアイテムです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/9112619

この記事へのトラックバック一覧です: こざるたちもクリスマスに向けて:

« クリスマスに向けて | トップページ | 我が家の待降節 »