« クリスマスツリー | トップページ | おしらせ »

2007年12月14日 (金)

エプロンドレス

Dscf1516_640クリスマスの話題が続いてアップしそこなってました。しばらく前に作ったエプロンドレス。

パターンは、Cotton friend 去年の秋号から。丈は少し短くなっています。本では、リネンにパープルの大き目の花柄が好きな感じで、雰囲気が似ている生地を見つけたので作ってみました。

Dscf1518_640こんな感じで着てます。
腹回りを隠してくれるこの形は重宝しますが、母には「妊婦と間違われない?」と一言。
実際、間違われたりもしますが、こざる2匹で手一杯ですから~!


Dscf1470_640 それから、今年は2鉢目になりますが、ポインセチア。
こちらのはいただきもので(一緒にお買い物に行って、好きなの選んだのですが)、とってもゴージャスです。

白い葉ですが、クリーム色の葉や緑の葉によく見ると、さらに白い斑が入っています。斑入りの植物、好きなんですよね~。
霜が降りたような淡い色合いも冬っぽくて、お気に入りです。

ポインセチアを栽培している広大なビニールハウスのところに行って、直接そこで買ってきたのですが、他にも様々なポインセチアがあり、え~っ、こんなにいろんな品種があるんだ~とびっくりしましたよ。葉がヒイラギみたいにギザギザしてるのとか、ベコニアの花みたいにくちゃくちゃと丸まっているのとか。色も、バリエーション豊かです。

ポインセチアって、室内の植物だったの、知りませんでした。今年買った1鉢目は外に置いてました~。それに、水なんてず~っとあげなくてちょうどいいらしいです。水やりを忘れて土がかさかさでも、しゃんとしてます。かえってあげすぎに注意だそうですよ。

                 *       *      *

エントリーは今日まで!のクリスマスプレゼント企画開催中です。

« クリスマスツリー | トップページ | おしらせ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/9397429

この記事へのトラックバック一覧です: エプロンドレス:

« クリスマスツリー | トップページ | おしらせ »