« 合同誕生パーティ | トップページ | ささやかなプレゼント企画 »

2007年12月 5日 (水)

紅茶教室

Dscf1502_640 Hermitage さんで開催された、1Day紅茶教室に参加しました。

すてきなティーコーディネーターの先生に、楽しくお茶のお話をうかがいながら、Hermitage さんからのウェルカムティ、ジンジャーティをいただきました。ジンジャーのいい香、そして体がほかほかに~。

紅茶は1人で家事の合間にほっこり飲んだり、、してましたが、きちんと入れ方を教えていただいたのは初めてでした。ゴールデンルールに従って、先生に入れていただいたお茶のおいしいこと!自分で飲んでたお茶は、渋いばっかりだったなぁなんて思いました。

そして、紅茶に関する勘違いも、いろいろ発覚しました。

例えば、「オレンジペコ」っていうのが茶葉のサイズだったってこと、知りませんでした。オレンジフレーバーの紅茶だと思ってた、、、。

それから、人数分プラス一杯茶葉を入れるってこと、やってませんか?
実は、必要ないんですって。
イギリスは硬水だけれど、日本は軟水なので、、、なるほど。また、このルールが作られたのはヴィクトリア時代で、今はもっと茶葉が良質になっているので、必要ないのだそうです。

などなど、お茶の話やクリスマスのお話を伺ってから、実際に自分だけのクリスマスティをブレンドしてみました。

Dscf1495_640シナモン、クローブ、オレンジピールを






Dscf1496_640 キャンディという茶葉に混ぜて、ベースのティが出来ました。






Dscf1497_640 さらに、ミント、ピンクペッパー、アラザン、、、を加えて試飲用のブレンドが出来上がり。ピンクペッパーの赤とミントのグリーンにアラザンがきらっと映えて、とてもクリスマスらしいお茶に。お味は、ミントが香って爽やかです。

そういえばクリスマスの頃に、アラザンが入ってるお茶を買ったことがあるなぁ。

Dscf1499_640 他のみなさんが作った試飲用のお茶もいただいてから、自分の好みなども考えて作ったのがこちら。

ベースのティに、ローズ、矢車菊、レモンピール、そして、アラザン。

アラザンは、やっぱりきらきら可愛らしいから。でも、ローズの赤と矢車菊のブルーでなんだか大人っぽいでしょ?ローズは少しでも強く香ってきます。お味の点ではレモンピールが効いてくると思うのですが、実際どんな仕上がりかはクリスマスまで熟成させて、飲んでみるまでのお楽しみ。この瓶を見ると、つい開けて香を確かめてみたくなるのですが、クリスマスまでは開けません。ガマン、ガマン。

今回、いろいろな素材を、目で見て飲んで味わって、、、紅茶のお店で買っていたお茶に入ってたものの正体がわかったのもよかったです。ピンクペッパー、矢車菊などなど、、、、あぁ、入ってたわ~なんて。

Dscf1501_640さらに、お楽しみティタイム。
先生の入れて下さった、伝統のクリスマスティ。
オレンジの輪切りに、クローブが刺さってて、なんともかわいい。
紅茶とオレンジって、とっても相性がいいんですね。

そして、先生のお取り寄せスイーツ〈詳しくはHermitageさんのブログに)と、この日、1st Anniversary を迎えたHermitage さんからのロールケーキをいただきました。(幸せ~。)





Dscf1503_640 日常を離れ、すてきな空間に囲まれて、おいしいスイーツと紅茶。すてきな先生のおしゃべり。(←ほんとにね~、先生が微笑むとパッとハッピーがこぼれて広がる、、、そんな感じでした。)
参加してよかったです!




幸せな時間の後、さぁ明日からも頑張るぞ、来年も頑張るぞって、元気と活力が湧いてきました!単純だけど、人生楽しく頑張るために、こういう時間がとっても大切なんでしょうね。

実は、家族には内緒で参加した今回の紅茶教室。クリスマスの日に、私オリジナルのクリスマスティを披露して、許してもらおう。

« 合同誕生パーティ | トップページ | ささやかなプレゼント企画 »

コメント

こんばんは~!!紅茶教室に参加していた者です。。
とっても素敵なblogですね。私の実家の近く?に こんなお洒落な生活している人が居たなんて~(@_@;)
私もチクチク大好きなんです。
なかなか 時間が作れないのが現状ですが、、雑貨屋cafe巡りも最近の趣味です。
また どこかでお会い出来るかしら?
興奮冷めないうちにblogの更新しようと思いつつ まだ出来てないのですが、、。。私のお部屋にもぜひ 遊びに来てくださいね。

こんばんは。Hermitageです。
昨日、拝見させていただいたのですが、コメントを残せなかったので、またお邪魔させていただきました。
先日はご参加くださりありがとうございました。momoさん、とっても熱心にお聞きでいらっしゃったのがとても伝わってきました^^  
ブレンドも矢車菊やローズで華やかになりましたね。クリスマスの開ける日まで、楽しみですね^^
また、企画出来たらいいなぁと思っております♪
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

coco*nutsさん、ようこそ~。
紅茶教室、とても楽しかったですね。帰ってきてからの自分のティタイムも、少し手間と時間をかけたら何か優雅な気分になったりして。
ご実家が近くというのも、びっくり。夫がこちらの出身なんです。M田小、M田中です。どこかで一緒だったりして。
またお会いできるといいですね。紅茶教室はまた企画されたら、是非参加したいと思ってるんですよ。coco*nutsさんのところにも後ほど伺いますね~。

demainさん、こんばんは。
先日はありがとうございました。
帰ってきてからも、いただいた瓶を眺めては開けたい気持ちと戦っています。クリスマスに入れてみるのが、とっても待ち遠しいです。そして、家族に「私が作ったのよ~!」って披露するのも。
次の企画も、是非!参加したいです。またよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/9261207

この記事へのトラックバック一覧です: 紅茶教室:

« 合同誕生パーティ | トップページ | ささやかなプレゼント企画 »