« 我が家の待降節 | トップページ | 紅茶教室 »

2007年12月 2日 (日)

合同誕生パーティ

Dscf1489_640 今週1日違いで誕生日を迎える私と夫の誕生パーティをしました。

お店にいちごが出回ってきたので、今日は定番いちごケーキ。
大きい粒の、安くなってないいちご買ってきたよ~って言うと、「年に一度だね。」と夫。そっその通りです。
スポンジは朝焼いたのですが、オーブンに入れてこざるたちと一緒に仮面ライダーを見ていたら、焼きすぎてしまいました。いつもは、そろそろどうかなと焼き色チェックをするのですが、今日はタイマーの音がするまで入れっぱなしだったので~。(案の定、1号には不合格をもらいました。)
にもかかわらず、今日は側面にはクリームを塗らないで、クリームがはみ出してタラリとなってるとこがちょっとカントリーな感じ?

Dscf1492_640うちのみなさま大好きのキャンドル。
こざるたちの誕生日には、数字のキャンドルを灯すのですけど、夫婦ふたりの年齢足して「70」(好きに割ってください~。)なんて、洒落にならないので。
「お」「め」「で」「と」「う」のキャンドルにしました。(見えますか~?)
でも、刺してくれたのはこざるたちですから。辛うじて字の順番は合っているものの、向きはバラバラです。しかも何度も刺しなおしたので、ケーキは穴だらけでした。。。

お食事は、腹減り~なこざるたちを前に写真を撮ってる暇はありませんでしたが、メインは肉好きの夫のためにビーフステーキ。ご飯はシーフードピラフでしたが、1号はもうやめろと言うほどおかわりしてました。こちらは「合格」もらえました。ほ。
二人ともお腹がぽんぽこりんになるまで食べてくれて母はウレシイ。(2号のお腹いっぱいのサインは出べそになること。)

お誕生日本人の私が頑張ってお料理しましたが、こざるたちも、歌を歌ったり、パフォーマンスしたりと(いつも通りって気もするけど)、親達の誕生日を喜んで祝ってくれました。

え~、いちごつながりで。

Dscf1485_640うちのいちごたち。
一つ実が色づいてきてて(実付きの苗を買ったんですけど)、2号がとても喜んでいます。「これ、人間用のいちご?」って聞いたのは、うちに生えてるのがみんなへびいちごだからかな。
3株植わってますが、みんな違う品種です。その内の一つは、私と同じ名前なので植えました。ピンクの花が咲くらしいです。

Dscf1486_640 こちらは、ワゴンセールから救ってきたワイルドストロベリー。
同じ日に種をまいたクローバーはすぐに発芽したのに、こちらはいつまでもうんともすんとも言わず。やっぱり種が古かったかなぁと思っていたら、忘れた頃に芽を出しました。(でも、窓に近い方しか芽が出ない。)

Dscf1487_640 ついでに、これがすぐに芽を出したクローバーたち。
同じ日に種をまいたとは信じられません。
早いのは、小さいながらに(ほんと小さいのです)3つ葉を見せています。

« 我が家の待降節 | トップページ | 紅茶教室 »

コメント

momoさん、ご主人様、お誕生日おめでとうございます。・・・・^^私も今月なので、なんだか一緒に祝っていただいた気分です。
ホールのケーキは子どもの誕生日の時だけだけど、やっぱりお誕生日には大人もホールのケーキでお祝いしたいですね。うちは主人と1ヶ月ちょっと違い、次からは強引に合同にしようかな。^^
 

haruさん、どうもありがとう。
ケーキは、以前はホールで焼いても子供達があまり食べなかったのですが、近頃ホールを1/4に切って、その場でぺろりと食べてくれるようになりました。
誕生日が近いことの利点はお互いに忘れないということですが、ケーキは家族の人数分の回数食べられた方がいいなぁと思います。(って、何でも無い日にも食べたきゃ食べてますけど~。)

momo先輩、お誕生日おめでとうございます!!そして、だんな様もおめでとうございます!!(あっ、なんか、ついでみたいでスミマセン、笑)。そんなにお誕生日が近いんですね!!足して70、勝手に割るというのも、
おもしろい☆(でも先輩の年齢知ってるんで・・・・笑。先輩ですが、私と同じ年ですもんね、汗)
ケーキ、側面に塗らないと大人っぽいですね!クリームのたれ具合がおしゃれで、いちごに添えたハーブ(ミントかしら?)も素敵☆まねしたいこと満載です☆
12月は主人と娘の、父の誕生日なので
やってみようかな?
新たな一年も素敵な日々を送ってくださいね!!紅茶もうらやまし~!!

momoさん、そしてご主人さま、お誕生日おめでとうございます♪(遅ればせながらで、ごめんなさい、、、)

うちも12月は長男とオットの誕生日です。
もう、1年あっという間ですね〜。
クリームとろ〜りなケーキもとってもおいしそう。

momoさんちはクリスマスムード満載で盛り上がってますね〜。
うちは、まだツリーだしてなくて(オットの実家に置いてあるので、、、)今週末取りにいってこなくては、、、。

↓リースも大人っぽくて素敵でした☆
あっ、うちもトランスバレントスターの紙注文しなくっちゃ!
momoさんちのドアーにスターというのもいいですね♪

まゆちゃん、ありがと~。
そうか~、私の年を知ってるまゆちゃんは、割り算じゃなくて引き算だね。もうね~、年はとってもとらなくてもパーティ楽しければいいです、という感じ。自分の誕生日なのに、一生懸命自分でケーキ焼いちゃってるし。(ミントはね~、庭にわさわさ生えてるので使ってやらなくては、なのです。結構生命力強いです。)
まゆ家でも12月は誕生月ですか。パーティにぎやかそうですね~。

sakiさん、ありがとう~。
12月は、クリスマスもあるし、年の瀬だし、ばたばたとまぎれて誕生日がやってくる感じです。sakiさんのお宅でも長男君とだんなさまの誕生日ですか。楽しいパーティを企画されてるのかな?
うちのクリスマス、なんだかこざるたちに急かされて早くに始まってます。ツリーも先日飾り付けをしたのだけど、例年通り、みなが好きなように飾ってまとまりがないです~。その内アップするので、見て笑ってね。(またキラキラモール付いてます~。)
トランスパレントスター、那須では窓の結露で濡れてしまって。今年は引っ越して大丈夫そうだけど、一応室内のドアにしてみました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/9222913

この記事へのトラックバック一覧です: 合同誕生パーティ:

« 我が家の待降節 | トップページ | 紅茶教室 »