« EVE EVE! | トップページ | The day after Christmas »

2007年12月25日 (火)

EVE!!

Dscf1567_640こざるたちが、クリスマスカレンダーをめくりながら、指折り数えて待ちに待った、クリスマスイブの日。

クリスマスを祝う今年のケーキは、ブッシュ・ド・ノエル。
生地はチョコレート生地で、クリームはスノーホワイトの白にしました。もみのきのキャンドルや、切り株、きのこたちで、森のクリスマスっぽく。←ほんとは、こんなにのっけるつもりじゃなかったのだけど、砂糖菓子が一つしかないと問題になるかと思って。

Dscf1569_640

クリスマスディナーは、ケンタッキー風のフライドチキンと、ミートパイ。色とりどりなのは、出来合いのものですが。

余談ですが、ケンタッキー風のもの、かなりスパイスと塩を入れましたが、それでもお店のものほど味は濃くありません。お店のものは、よほど入っているのだなぁと思います。


Dscf1570_640ピラフのホワイトソースがけ。
スープはパンプキンスープで。






Dscf1571_640 アイアンのそりにのったサンタさんにも火が灯されて。(あちち。)

いつもは、こざるたち、「全部食べなさ~い。」って言われながらの食事ですが、今日は、大皿から取って食べる形式だったので、プレッシャーなく食べられたようです。ミートパイは、焼いたら膨れて量感があったのですが、2号はみんな食べて「合格。」と一言。毎日こざる基準の料理検定を受けている気分の母。

Dscf1572_640_2  食後に、サンタさんが休憩するとき用のクッキーを焼きました。生地は作ってあったので、型を抜いて焼くだけ。

作業中のこざる兄弟。
小さなゼリーの粒を生地に貼り付けてます。付けすぎです。


Dscf1574_640出来上がり。
今年は、サンタさんの型や、五角形のお星様とか、ヒイラギとか、クリスマス前にいろいろ買い足してしまいまいした。
サンタさん用にクッキーを焼くようになって、何年になるかな~。去年は準備したクッキーを全部食べてもらえなかったと(食べきれないほど置いてあったので~。)、今年は少なめにお皿におくことにした1号。

お手紙も添えて。(なぜか筆ペン書き)
毎年、サンタさんへのアンケート形式です。「おいしかったクッキーに○を付けてください。」とか。さらに今年は、今年欲しいものを家族全員分書いていました。今年欲しいもの、来たときに言われてもサンタも困るでしょうね。。。

ところで、ケーキにのっけた砂糖菓子、案の定どちらが何を食べると騒いでいましたが、結局残していました~。私が子供のころは、ケーキにのった砂糖菓子は特別なものと思っていたので、残すなんて考えられない!なんか、飽食の時代の子供なんだな~と思われて。こざるたちが喜ぶ姿が嬉しくていろいろしてきたクリスマスですが、いろいろすぎて、一つ一つのものを大切に思う気持ちとか、なくなってきているかも、、、なんて心配になりました。感謝する気持ち、大切にする気持ち、、、どうしたらこざるたちが心から感じられるのか、これからの私の課題だな~と思いました。

そんな反省とはうらはらな、クリスマスレポートは明日に続きます。

« EVE EVE! | トップページ | The day after Christmas »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/9558425

この記事へのトラックバック一覧です: EVE!!:

« EVE EVE! | トップページ | The day after Christmas »