« プチプレゼントの中身 | トップページ | EVE!! »

2007年12月23日 (日)

EVE EVE!

Dscf1553_640_2 昨年はキットをいただいて初挑戦したジンジャーブレッドハウス。とても楽しかったので、今年は型を買ってパーツから作ってみました。

屋根、壁、煙突、、、それぞれのパーツが対になっているので、1枚の型で2回分焼くと1軒の家が出来上がります。

Dscf1556_640組み立ててアイシングで固定し、模様をつけたところ。
ここまでは、お母ちゃん。

Before...


                             ↓

Dscf1561_640_2After !!

飾りつけはこざるたち担当。あ~でないこ~でないと議論しながら、楽しく作業していました。おうちに貼りつく前に、お腹に消えていったマーブルチョコもかなりあり。
これで、控えめです。去年のはもっと炸裂系でした。壁からマシュマロが生えてたりとか。。。
これを見た夫が、「去年のより大分<らしく>なった。。。」としみじみしていました。

玄関に飾ってありますが、そばを通るとシナモンが香ります。手前はヘンゼルとグレーテルかな?2号は、早く食べようよ~って、作ったばかりなのに!サンタさんに見せてからにしようと言っていますが。

Dscf1562_640ところで、クリスマス目前にして、サンタから手紙が届きました。
フィンランドはスオミから。
クリスマスのすてきな切手に、可愛らしい消印が。

Dear 1号、2号、、、と始まって、~じゃよ、~じゃよ、、、という語尾の文章が続きます。
「『~じゃよ』、ってなんだ~?」と言いながら、聞いていた二人ですが、最後に「サンタより」というところを聞いて大興奮。「本物のサンタからだ~。」って、1号は早速お返事を書きました。まだクリスマス前ですが。。。

だれも知らないサンタの秘密

↑ サンタフリークの1号に、去年のクリスマスにプレゼントされた絵本。これによると、北極に住んでるサンタの仕事場には、子供達の情報を集める課や、おもちゃを製作する課や、いろいろな部署があるそうですが、郵便センターというのもあるらしいのです。「きっとここから来た手紙だね~。」と納得していた1号でした。

« プチプレゼントの中身 | トップページ | EVE!! »

コメント

ジンジャーブレッドハウス!!! 感動です。
これを見た娘もかなり興奮気味です。^^
もちろんサンタを信じている子供たち、もっと盛り上げてあげなくちゃと反省です。
たくさん見せていただいたmomoさんちのクリスマスに、来年は少し近づけるように早くから準備したいです。ことしは、もう・・・^^; 

こういう型が売っているのね~。知らなかった。
デコレーションも とってもお上手!
大きなパーツを焼くのは難しそうですけど
いかがですか~?momoさん。

サンタさんからの手紙も素敵ですね^^
今息子がサンタさんに飴をあげるんだって
手紙を書いていました。
明朝はウハウハですね~(笑)

momoさんちも楽しいクリスマスを☆

☆メリークリスマス☆
この絵本読んでみたいな~♪
とっても可愛いおうちが出来ましたね♪
どこから 食べるのかな~。。。

haruさん、こんばんは。
ジンジャーブレッドハウス、作るのもとても楽しいので、おすすめです。子供達がにぎやかに飾り付けているのを見るのも、また楽しいです。
どうも、季節イベントに力を入れてしまう体質です。お祭り好きなんですね。でも、お祭りとしてだけでなく、もっと深い意味でのクリスマスを子供に伝えなくてはと、今年はその点で反省してます。

pecoさん、こんばんは。
この型は、大きなホームセンターでたまたま見つけたのです。でも、即買い。型から抜くとき壊れないかな~と思ったけど、くいっくいっと少し型をひねるようにして〈製氷皿から氷出すときみたいに)、簡単に取れました。難しいというほどでもないけど、組み立てが一番大変です。アイシングがなかなか固まらないなど。
うちの1号も、寝る前に手紙書いてました。しかも、今年欲しいものを書いてました。えっ、お礼の手紙じゃないの~?

coco*nutsさん、メリークリスマス!
この絵本、ちょっと図鑑風なんですよ。男の子って、図鑑好きじゃないですか?それこそ、年間通して読んでいました。
去年は作ったお菓子の家は、もったいなくていつまでもとっておいたらしけってしまいました。今年は、作ったその日から、「いつ食べるの~?」と言ってたので、明日あたり食べちゃってるかも。どこから、、、まず、マーブルチョコを剥がしながら口に入れていくような気がします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/9542264

この記事へのトラックバック一覧です: EVE EVE!:

« プチプレゼントの中身 | トップページ | EVE!! »