« 七草 | トップページ | ピアノのおけいこ »

2008年1月10日 (木)

リメイクトレーナー

0103 こざる2号のお気に入りをリメイク。

1号からのお下がりのトレーナー。
我が家ではねずみくんと人気を二分するくまさんのトレーナーで、敬愛する兄ちゃんが着ていたものということもあり、2号の大のお気に入りでした。
こざるたちは、ほんのわずかのお気に入りのみでローテーションを組み、中二日か三日で着ています。このトレーナーも、袖口や衿ぐりのリブが擦り切れて破れるまで着倒され、でも処分するには忍びなく、、、。

「こことここが破れているから修理するね。」

ということで2号に了解を得たので、リメイクしてみました。(勝手にやったら怒られますから~。)

衿のリブを取って、重ね着風にタートルネックを縫い合わせてみました。こちらのタートルネックも1号が着ていたものですが、なぜか2号は着たがらずにしまいっぱなしになっておりました。大きさとしては2号も十分着られるものでもったいないといえばもったいないけれど、日の目を見ずに忘れられてしまうよりは、と思い切ってハサミを入れました。

袖口は、トレーナー地を半袖風にするか、長袖風にするかは2号の希望を聞いて。
「ちょっと見えてるのがいい。」
ということだったので、リブだけを取ってタートルの袖部分を切って付けました。

うん、新しいものには見えないけど、ボロボロでもなくなったぞ。2号にも見せたところ嬉しそうにしてたので、着てもらえそうです。着るものに関してはこざる二人が着つぶしてなかなか再利用が難しい中で、運良く生き延びたトレーナーでした。

リメイク。リユース。エコなくらし。。。

ついでですが。今、生ゴミを庭に埋めて肥やしにしよう、ということをしています。ここぞと思った場所に穴を掘り、いっぱいになったら他のところに穴を掘り、、、いつ頃肥料として効いてくるのかわかりませんが。でも、生ゴミが出なくなっただけで、「燃えるゴミ」は半分くらいになりました。ゴミ出しに行く時も重くないし。夏場は出来るかわかりませんけどね。

« 七草 | トップページ | ピアノのおけいこ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/9814426

この記事へのトラックバック一覧です: リメイクトレーナー:

« 七草 | トップページ | ピアノのおけいこ »