« リメイクトレーナー | トップページ | 公園にて »

2008年1月12日 (土)

ピアノのおけいこ

Dscf1621color_640 こざる1号にピアノを教えることにしました。今日が最初のおけいこ。

小さな頃から歌が大好きなこざる1号。ピアノを弾くようになったらいいなと思っていたのですが、今まで「習いに行く?」と聞いてもいつも「いい。」と断られていました。興味がないのに習わせるつもりはなかったのでそのままにしていましたが、シャイで新しいところに馴染むのが苦手な1号。もしかしたら、、、と思い、「お母ちゃんが教えてあげようか。」と言ったところ、結構乗り気な「うん!」という答えが返ってきました。教えるって言っても、私もちゃんとした先生じゃないのですが~。もし、もっときちんと習いたいとなったら先生を探してもいいかなと。

↑の楽譜は、私が5歳の時に初めてレッスンを受けたときのもの(音楽之友社『ピアノの学校1』)。久~~しぶり開いてみたら、ペリペリッて、ページがばらけてしまいました。時の経過を感じます。
1号には楽譜の読み方なんかも教えたことはないのですが、今日のところは音は〈ド〉と〈レ〉の二つだけ。本人も、何度か聴いてみて、覚えてそらで弾いてみるといった感じですが、何小節かでも間違えずに弾けると満足気~。この調子で続くといいな~。

1号とお母ちゃんが並んでピアノの前に座って、何やらやっているぞと周りをうろちょろしていた2号。その内、鍵盤にもいたずらしてきて。。。もしかしたら、2号もピアノを弾いてくれたらお母ちゃんは嬉しい!そして、みんなで連弾してみたり~。嬉しい妄想をしてしまいました。

« リメイクトレーナー | トップページ | 公園にて »

コメント

すっかり遅いですけれども寒中お見舞い申し上げます。
ここ数日本当に寒いですね!
今年は大きな額に入れられるような大作を一つ仕上げたいと思います。
少しずつがんばります。
今年もどうぞよろしくお願いします。

b.b.ちゃん、おはよう。
ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
次々作品を産み出すb.b.ちゃんが大作というと、どんな大物なのかしら。他にも、b.b.ちゃんが発信するいろんな情報、今年も楽しみにしています。
私は、あまり大きな目標をたてるとただの野望となってしまうので、細々といきます~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/9853957

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノのおけいこ:

« リメイクトレーナー | トップページ | 公園にて »