« 木の壁掛け時計 | トップページ | イニシャルバッグ »

2008年1月26日 (土)

この数日のこと

Dscf1670_640今週は、こざる1号2号がインフルエンザ1号2号に、仕上げに私が3号になっていました~。

日曜日に39度を越えるくらいの熱を出したこざる1号。でも、熱だけの症状だしぐてっとしてはいるもののめちゃくちゃ辛そうというのでもないし、、、と慌てずに月曜になって病院に行ったらインフルエンザでした。「なにもたべるきしない~。」という1号でしたが、私が急に食べたくなって作ったスイートポテトは食べていました。(しかも、食べさせてもらって。)

一方月曜になり微熱を出したこざる2号。このタイミングならインフルエンザでしょう。と早々にタミフルを処方してもらい、やたら元気なままインフルエンザを終えました。幼稚園でのおもちつきにも、ギリギリで登園できました。

さて、実は今週密かに行きたいところがあったワタクシ。市内の雑貨屋さんの企画展が3日間あり、ずっと前から楽しみにしていたのでした。インフルエンザブラザーズが回復、登校、登園する日を指折り計算し、「よし、これなら滑り込み最終日には何とか行けそうだ!」と思っていたら、最後に自分が感染していたよ~。残念でした。
熱は微熱で、鼻水も病院からもらった薬ですぐ治まり、、、そう苦しいことはなく終わったのですが。2年ほど前に一家で次々とインフルエンザに倒れていったときは、地獄を見ました。2歳の2号が高熱を出していると、もうどうにかなってしまうのではと心配だし、とどめに自分が感染し、あの時は熱も出たんだよなぁ。。。。それに比べたら、今回は随分楽で、楽に済んだのだからよかったのかな。

今年、夫は予防接種をしていたのですが、私たちがかかる少し前に、「筋肉痛だ~。」とか「調子が悪いんだよなぁ~。」とか言ってた時期があり、実はその時に軽くインフルエンザだったのではないかと疑っています。それが回ってきたんじゃないかと。こざるたちは、1回目の予防接種を受けておきながら2回目をもたもたして受けさせずにいた結果、結局かかってしまいました。あ~あ、初めの接種が無駄になってしまった。。。

Dscf1688_640 そうひどくない症状でしたが、薬が効いてやたら眠かったここ数日。ぐてぐてしつつテレビを見ていたら番組でスコーンを作っていました。(地デジになったら、地上波とBS合わせてやたらチャンネルが増えてしまい、自分が何を見ているのかも把握できません。なんの番組だったのかよくわからないです~。)それで、元気になった今朝は朝ごはんにスコーンを作りました。

バターと粉を混ぜるのにミキサーフードプロセッサーがないとだめかと思って今まで作らないでいたのですが(ミキサーフードプロセッサー持っててもいいような気がしますが~)、テレビのお姉さんが手ですり潰すようにして混ぜていたので真似してみました。その方法で、大丈夫でした。

味もまずまず。もう少し塩っ気があると、KFCのビスケットみたいになるかも~なんて、また追求してみたくなりました。しかし、家族のみなさんは量的に物足りなかったらしく、チーズトーストとか独自に作って食べ足していました。。。

Dscf1684_640 あとは、ついに花芽をつけたクリスマスローズ!
我が家に来て3度目の冬にして。どんな花を見せてくれるのかしら~?





Dscf1675_640先日の時計も、壁にかけました。

カリン(左)とクルミ(右)の重さが違うらしいです。壁にかけるとかたむいてしまうので、裏に滑り止めを付けてまっすぐに。





« 木の壁掛け時計 | トップページ | イニシャルバッグ »

コメント

momoさんおかげんどう? 復活かな。
はやりものにうとい我が家ではまだですが^^; 周りではちらほら・・・。うちの子供たち注射をいやがるので、予防接種は打っても1回です。でも、80パーセントくらい抗体がつくんですって。ござるくんたちかるくすんだのも、やっぱり注射のおかげかもね。
・・・ところで、momoさんミキサーなくって、ケーキ作りとかしてるんですか~? びっくり!
実は私も持ってません。でも、最近パン教室の先生に見せてもらったクイジナートのミキサー、ものすごい威力で卵白があっという間に泡だったのを見て感激したのです。
momoさんみたくいろいろ作るなら即買ってしまうところだけど、私のような気まぐれ者が持っていても道具に失礼かと迷っているの~お高いしぃ~。^^

haruさん、こんばんは~。
おかげさまでぼちぼち復活です。もともと熱はたいしてなかったので、家でだらだらしてただけのような気もします。
ところで、すみません~、、ミキサーじゃなくてフードプロセッサーの間違いでした。ケーキ作るときは、ミキサーで卵泡立ててます。スーパーで売ってる高くないやつですが。頭の中ではフードプロセッサーを浮かべながら、私はミキサーって呼んでたんですが。haruさんのコメントを見て、「?もしかして、なんか私間違ってたかも~。」って気がつきました~。

おはようございます。
そうなんですね。フードプロセッサーもあると便利なんですね~。お料理とかのレパートリーも広がりそうですね。
すっかり、ハンドミキサーと思いこんで、momoさんが手でホイップしている姿、想像してしまっていました。^^;

インフルエンザ、大変でしたね!!
ママが軽く済んだのが何よりです。

予防接種は毎年悩みどころ。
我が家も一回は済ませたのですが、結局2回目をずるずるしないうち、もう2月。
いまだに悩んでます・・・・。

スコーンおいしそう☆☆形が三角なのが
素敵です!!四角くのばして包丁で切るのでしょうか。よくコップで型抜きするんですが、余った部分をまたのばしたりするのが面倒で・・・・。今度まねします、笑。

まゆちゃん、おはよう。
お陰さまで~。体が丈夫でかからなかったのかな?としばらくは思ってたほど軽く済みました。かからないのが一番とは思いながら、予防接種は子供の医療費助成も対象外だし、値段で少しびびってました。まゆちゃんちは、うちの倍だしね。
スコーン、三角は無駄が無いよ~。伸ばすのも四角っぽく適当だし。味が同じなら、簡単にできるのがいいよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/10085302

この記事へのトラックバック一覧です: この数日のこと:

« 木の壁掛け時計 | トップページ | イニシャルバッグ »